りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

面倒な?野菜たち

年末に知り合いのおばあちゃんから野菜を色々いただきました
さらに奥様宅からも白菜やら大根やらもらい
ただ今我が家は野菜天国ですw

白菜、大根あたりは特に問題はないのですが
葉物野菜がけっこう大変なこともあります。
何しろ家庭菜園で作られたものだし
さっき畑から取ってきたばかり、みたいなものもあります。
虫食いの穴があったり土が付いていたりなんて当たり前
葉物だとあおむしやなめくじがくっついていたりもします

今回、摘み菜や青梗菜は土を落とすくらいで全然問題なく
虫食い穴があろうとおひたしで美味しくいただきました

今夜は小さいサニーレタスをサラダにしようと取り出して
さっと流水で洗いました。
すると・・・土じゃなくて黒い小さい虫っぽいものが流れていきました・・・
汚れかと思っていたら虫!?と驚いて
洗い桶に水を張ってよーく洗うと・・・
小さい虫がいっぱい浮かんできました
何度か水を替えてやっと何も浮かんでこなくなり
その後美味しいサラダとしていただきました

私はそういうことには慣れているしそこまで潔癖でもないので
なめくじやあおむしや小さい虫が付いていても洗えばOKですw
でもそういうのが嫌な人もいるんでしょうね。

その知り合いのおばあちゃんが言うには
あげようとしても遠慮してもらってくれない人もいる
嫁とか孫とかも持っていかないと言っていました

一人暮らしとか少人数家族だと白菜1玉、大根1本でも多くて
なかなか食べきれないからかな、なんて思いましたが
虫がダメでもらわない人もいるのでは、と思い至りました。
スーパーなどで買うきれいな野菜に慣れていたら
そんな虫も嫌かもしれないし洗う手間暇も面倒かもしれません。
私は多めでもなんでももらっちゃってせっせと食べますけどねw

何となく見ていたテレビ番組でイギリスでも規格外の野菜が売れなくて
大量に家畜の飼料としてタダ同然で引き取られているとのことで
日本でもそうだけど他国でもそうなんだと知りました。
味も変わらないのにもったいない話です
そこで有名なシェフが規格外野菜で美味しい料理を作って
もったいないことをアピールするという展開でした。

田舎だと無人販売や道の駅、JAのお店などで
そんな野菜を安く売ってみんな買って行ったりしているんですけどね。
処分するよりはましだし買う方は安く買えるので両者お得です
大手に卸したりしているとそういうこともできないのかもしれませんが・・・

モッタイナイ精神、もっと広まるといいですね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6692:
よく、無農薬なのに虫がいると大騒ぎになることが驚きです。利用しているお店でも「虫がいたら言ってくださいね」と言われたりします。農家さんがそこまでしなくても、新鮮な虫も食べる美味しいお野菜を提供して頂けるのが嬉いてますよね~。家庭菜園でもすぐ虫が付きますがちょっとだったらお裾分けしています。
6693:
家の方でも、近くの農家で直売りしている野菜とかは、やっぱり形も悪かったり、泥が付いたままだったりしてます。
スーパーとかで買うよりも値段が格段に安いので、売り切れてはいますが、慣れてない人だとやっぱり躊躇してしまうのかなとは思います。
それでも、破棄しているのは結構多いと思うので、やっぱりもったいないは、なるべく避けるようになって欲しいですよね。
6695:
富士子さん、確かに無農薬なんだから虫がいて当たり前ですよね^^;
虫を食べるのはちょっと困りますが
取ってきれいに洗えば問題ないですよね。
言われるようにむしろ虫も食べてる美味しくて
新鮮な野菜と思います^^
いただき物の野菜だともう当たり前になっているので
私は全然大丈夫ですしあ、またいたか、くらいです^^
新鮮野菜をいただけるのはありがたいことです^^


さーちんさん、泥付き野菜とかむしろ新鮮な証拠って感じですね^^
形が悪いとかは皮をむきにくいとかもあるんでしょうね。
大量に野菜を処理しないといけない業者だと
きれいにまっすぐな物じゃないと困るのかもしれませんが
手作業でちまちまする分には問題ないですよね。
訳ありということで格安で売ってくれれば
私なんて大喜びです^^
逆に形がきれいである必要もないですしね。
美味しい野菜なら無駄になるようなことなく
しっかり食べて消費できるといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます