りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

昨日大掃除を済ませて今日からお休みです

職場の大掃除が昨日の27日になったので
今日は有休を取って1日早く冬季休暇に突入しました~
これで7連休となりました
1つの島の方の人が全員今日休む予定にしていたので
それで最終日の大掃除が繰り上がって昨日になったのです。

大掃除は一応ジャニ君が担当になっていましたが
課長に昨年はどうだったとか聞かれても
「簡単に済ませました」くらいのことを言っていて・・・
いやいやそれでは困ります
ずっと気になっていた上の方のほこりは
何としてでもきれいにしたかったので

掃除道具の支度は私の担当だったので
ちゃんと人数分雑巾やらバケツやら住居洗剤など準備しました。
で、ちゃんと始める時に
「上の方のほこりをまずはたいて落として
それから下を拭いたり掃除機をかけたりの手順でお願いします」
と言っているのにまだはたきもかけていないのに
掃除機で床を掃除しようとしたり棚を拭こうとしたり・・・

なのでいちいち「まず上のほこりをはたきますので
拭いたり掃除機は後でお願いします」と言ってまわり
はたきもいくつか用意したのに誰もやらないので
結局私が脚立の上に立って高いところのほこりを払いました

ジャニ君もあまり高いところはやらないし
ささやき係長なんて雑巾を持ってうろうろして
なんとなくその辺を拭いたりしているだけで全く戦力にならず・・・
そんな中ちゃんと掃除機で掃除をしている男性は見直しちゃいました。
それでも高いところは男性がやってくれると思ったんですけど

頼りになるのは女性、かと思っていたら
オカさんはホワイトボードだけをすごく念入りにやっているし・・・
でも後で下駄箱もやってくれたのでそれはすごく助かりました

私ははたきかけをしてその後給湯室の掃除をしていて
お昼までには事務所の掃除も終わってそれで皆さんの大掃除は終わりました。
が、私は他に3か所やるところがあって・・・
他の女性陣にも手伝ってもらって下さいとは言われましたが
オカさんも真ん中さんも自分の所だけはやりますって感じだったので
他の部屋まではお願いする雰囲気でもなく・・・

午後から2時間半くらいかけて3か所を掃除しました。
で、事務所に戻って少し片付け仕事をしようと思っていたら
なんとオカさんが奥の倉庫の片づけをやっているではありませんか
そこはアンタッチャブルな場所でわけのわからない物がたくさんあって
私もあまり手を付けたくないなとやや放置していたのです

一応いつも使う物がある場所はちょこちょこ片付けていましたが
オカさんは豪快に段ボール箱とかガンガン出していて・・・
いらなそうなパンフレットなどはさんマさんに交渉して
配布元に引き取ってもらう算段などしていました。

それにしても出したいらない物が倉庫の手前の給湯室に溢れていて
『そこ、午前中に私が掃除したんだけど・・・』と思っちゃいました
足の踏み場もなくとてもそのままにはしておけないのでゴミを出すのとか
冊子をしばるのとか段ボールをたたんで運ぶとかかなり手伝いました

他の部屋の掃除を済ませて後はデスクワークと思っていたのに
結局最後の最後まで片付けに追われました
もう少し余裕を持って追われると思っていたのに想定外でした。
でも倉庫が片付いたのはありがたかったので良かったです。

私だったらオカさんみたいに
「これ、いらないですよね?もう捨てていいですよね!」と
思い切りよくバンバン捨てられないので・・・
今はもう昔からいる人がいないので
それが本当に必要な物なのかどうかもわかりません。
帰る頃にはまだまだ終わっていなかったので
今日も出勤だったオカさんはまた片づけをしていたのかも・・・

今日は家ではやや掃除をして買い出しに行って一日終わりました。
お風呂とキッチンを掃除して後の部屋は普通の掃除をしたので
後はまた31日くらいに普通の掃除をすれば大掃除?は終了です
明日は実家の手伝いに行きます。
30日も頼まれたら行くかも?

後はいい加減に年賀状を仕上げないといけないです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません