りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

冬至のイベント!

冬至の夜に長良川河畔で「こよみのよぶね」というイベントがありました。
関係者に知っている方があるので昨年も見に行ってすごくきれいだったので
今年も仕事が終わってから行ってみました

昨年は舟が流れてきたところから見ていたのですが
今年は出航前の港も見に行きました。
駐車場からかなり歩いてポケモンのタマゴも孵化できましたw

「こよみのよぶね」と言うのは1月から12月までの灯篭を竹や和紙で作って
それを舟に乗せて川を流して今年一年を振り返るというもので
それぞれの月を色々なチームが担当して作っています。
毎年趣向を凝らしていてきれいなものや工夫のあるものなどあります。

金華山をバックに清流長良川を竹や和紙で作った灯篭を舟に乗せて流すと言う
まさに岐阜をひとまとめにしたような岐阜らしいイベントなんです
総監督は岐阜県美術館の館長でもある日比野克彦さんです。

1

出航前は近くに繋がれているのでまとめて見られます。
裏側になっちゃっていますがよぶねが勢ぞろいしてきれいです
しばらく見ていたら舟が出始めたのでまた対岸の方に移動しました。

IMG_7816.jpg

灯篭や舟の灯りが水面に映って幻想的でした
派手さはないですがしんみりとした情緒のある灯りのイベントです。

そして舟が全部スタンバイするまで日比野館長や岐阜市長の話を聞いたりしていて
いよいよ「こよみのよぶね」が始まりました。
かなり寒かったですが館長らにやると過去11回の内で一番暖かいとか・・・
昨年もそんなに寒くなかったですが今年はさらに暖かかったようです。
もちろんロングのダウンコートや手袋、マフラーで防寒はしていましたがw
この後県知事も来てお話していました。

IMG_7801.jpg

IMG_7824.jpg

各月のよぶねが流れてきて船着き場で「こよみっけ」という神事?を行います。
この時が一番近くで夜船を見られるし神事も巫女さんスタイルの美少女がいたりして
なかなかに見ごたえがあります
照明もあてられているので画像もきれいに撮れますw
個人的には色がきれいでおしゃれな5月が一番気に入りました。

IMG_7850.jpg

1月から順番に行っていって12月まで終わると
金華山の前に舟がずらっと並んで総がらみとなります。
そしてこよみのよぶねの前を干支が流れていきました。
干支のサルの灯篭も1隻に乗せられていて
これが手が動くようになっているので可愛かったです

最後はまた各月のよぶねが港に戻って行って
最後の最後にサルが手を振りながら去ってこよみのよぶねは終了でした。

昨年は途中で帰りましたが今年は最後まで見ました。
すると知り合いの方が見つけて下さってわざわざ挨拶してくれて嬉しかったです。
それに最後の方で日比野館長がすぐ側に来て知り合いの方と話していて
すっごく間近で見られてそれも嬉しかったです。
ほんと、手を伸ばせば触れる距離でしたw

帰りがずいぶん遅くなりましたが楽しいイベントを見に行けて良かったです

サムネイルのものはぽちっとすると大きな画像が見られます

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6678:
りんさん、メリークリスマス(^∇^)
こよみのよぶねって、知りませんでした。
きれいですね。
あと、少し前のブログの栗きんとんティラミスも、初めて聞きました。
美味しそうですね。
6679:
日比野さん、大好きなんです~!!
(ご夫妻共に)

普通に見えるのに隠しきれないセンスがあるから
何かカッコイイんですよね。

素敵なイベントですね、来年(鬼に笑われても)
行ってみたいです。

りんさん、素敵なところに住んでいらっしゃいますよね!(薔薇園とか)

6681:
しろさん、メリークリスマス♪^^
私も新聞とかニュースでは知っていましたが
実際に見たのは昨年が初めてです^^;
地元の人が地元の素材で作り地元の環境で開催する・・・
これからも続く行事になるような
たくさんの人の思いがこもったイベントだと思いました^^
栗きんとんティラミスは栗きんとんで有名なお店の洋菓子です^^
このお店のモンブランは上のクリームが栗きんとんだったりして
和風なものも美味しいんです♪
恵那川上屋というお店なので
またよろしかったら検索などされてみて下さいね^^


富士子さん、日比野さんのアート、いいですよね^^
恥ずかしながら奥様のことは良くは知らないのですが
確か同級生の方だったような?
そうなんです、これがアート?って思う人もあると思いますが
何だか素敵と言うかセンスがいいですよね♪
流行りのイベントのように派手さとかはないですが
来年で12回目、干支が一周するようで
静かに受け継がれていくような感じですね。
いつか私も制作する側にまわりたいです^^
ぜひぜひお出で下さい^^
バラの公園も見ごろの頃は本当にお勧めできます!
自然とか環境には恵まれた田舎ですが
お褒めいただいて嬉しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません