りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ボーナスシーズン・・・らしいですね

自分が縁がなくなったせいもありそういうことに疎くなりました
職場では先週金曜日がそうだったようで
そんな話をさんマさんとオカさんがしていました。
オカさんは今はボーナスはありませんが
以前出ていた時の話をしていて
「税金とか保険料ですごく少なくなった」みたいなことを言っていて
さんマさんも保険料などがすごく引かれるようなことを言っていました。

私は・・・前前職までは確かにボーナスは出ていたけれど
安い給料で年に2か月分なのでたかが知れています
前前前職では・・・前過ぎてもう忘れちゃいました
でもそこまで減った感がなかったので
元の金額が少なかったんだろうなとは思います。

保険料とかすごく引かれると言うのは元が多いからですよね?
少ない額なら引かれるのも少ないですから

そんな話を聞くともなしに聞いていたら
不意にオカさんに話を振られました
「そう言えばりんさんはなんでパートとかしてるんですか?」と
急に言われたので焦って
「前の仕事を辞めたのが中途半端な時期で
ここがすぐ見つかったのですぐに働きたくて決めたんです。
それに前の仕事が大変だったから
今度は少し楽な仕事がいいなと思って」と答えました

その辺りで「あ~、そういう事ってありますよね」みたいに反応があって
やっぱり今の仕事のいいところは楽なところなんだなって
改めて思ったりしました

何でパートか、と言うのは給料も少ないしボーナスもないのに
独り身なのにそれでいいんですか、くらいの感じだったように思います。
そりゃ私だって正社員でボーナスもある仕事に就きたいです
でも実際はそういうところは見つからずあっても採用もされなかったからです
それも数年前に・・・
それからは非正規で給料安いところで働いているわけで・・・

働いてきた年数の中で正社員でボーナスも出るところで働いたのって
半分くらいになるのかなと・・・
ずっと働いてきてはいるんですけれどね

友人との会話でその友人も貧乏と言うか生活が大変そうなんですが
「ボーナスも出たことだしちょっだけ自分にご褒美」とかの話題が出ると
「そうだね、いつもがんばっているからたまにはそれくらいしないとね」
なんて言ったりはしています。
していますが・・・本音はボーナスの話を聞くのはちょっと辛いです

でもすごく楽な仕事をしているのだから仕方がないなと思っています。
それに私は一応有休がかなりもらえてそれもしっかり消化できるので
その分は働かずしてお金をもらっていることになるので
たとえ有休はあっても全然取れない人と比べたらいい方です。

そんなわけでお金に余裕はないけれどお休みはたっぷりあるので
またそのうちにゆっくり休ませてもらおうと思っています~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます