りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

まだ先だけど・・・また就活か・・・

先週からさんマさんに「来週になったら手伝って下さいね」と
言われていた作業がありました。
昨日はバタバタしていて2人とも全然できなくて
今日はやるぞと午後から別室で取り掛かりました。
さんマさんはお昼もお弁当をかきこむのがやっとくらい忙しそうで
なるべく私がやってあげないと大変だなと思いました

別室と言うのは給湯室に繋がる和室でここの広いテーブルでないと
作業がやりにくいので事務所から引っ込んでやっていました。
そうすると電話や来客対応ができないので
そうしたことはオカさんに頼んでお願いしておきました。

そしてせっせと作業をやっているとたまに給湯室の方に人が来ます。
お茶やコーヒーを淹れにくる人達です
ちらっと見て何か言う人がたまにいたり・・・みたいな感じでした。
以前も同じ作業をやったことがあるので、あ、またやってる
くらいにしか思われていなかったと思います。

そしてダンディ課長もコーヒーを淹れにやってきました。
ドリップパックで淹れているのでやや待ち時間があります。
そんな時そこは上司なのでなにがしか声を掛けてきます。
たいていどうってことのないことなんですが
今日もその作業のこととかちょっと話して
その後急に思い付いたように

「そう言えば・・・りんさん4月からもこの仕事を継続でいいですかね?」
みたいに急に言われました
突然だったので焦って
「あ、来年度のお話ですか?大丈夫です、お願いします」と答えました
何だかデジャヴ感満載のやり取りです

その後丸3年とはいつまでか、とか
最長3年だけど一応1年毎の更新なので、とか
別事務所の方は今年度で丸3年で契約が切れるので、みたいなことを聞きました。

とりあえず私は今のところで来年度も働けそうです
それはいい話ではありますが・・・
昨年度の課長と言い何で通りすがりとか急に思い付いてとかで
来年度の仕事はどうするか、みたいなけっこう大事な話をしちゃうんでしょうね
まあ、それだけ扱いが軽いってことなんだなと思いましたけど

しょせん単純作業ばかりの臨時雇用なので特にスキルも経験もいりません。
辞めるとか契約が切れれば次の募集をかけるだけで
ハードルの低い仕事なので次もすぐに見つかっていくんだろうなと・・・
つまりは課長にとっては私じゃなくても働く人がいれば誰でもいいわけです。
しっかり3年以上の更新はないと念押しされましたしね。

もちろんそれは重々承知しているので問題はないです。
あるとすれば丸3年で9月で辞めるのか
2年半で再就職のしやすい4月で辞めるのか、そのくらいですね・・・
気持ちとしてはずっと働きたいですがそうもいかないし・・・
その後は作業をしながらそんなことを考えていました。

今勤め初めて丸1年と3か月くらいになろうとしています。
人にも仕事にも慣れてきたし職場としてはかなり好きです。
ただ先がないのでどこで見切りをつけるかですね
もちろん私が見切りを付けられる可能性もありますが

お掃除の方は外部委託の人なのでずーっと勤めています。
なので異動で変わっていく職員の人達よりもずっとよく色んなことを知っているし
関わりのある方達とも懇意にされています。
偉い方も気さくに声を掛けたり掛けられたりって感じです。
ずっと勤められるのはいいなと思っちゃいました

後、臨時雇用でもすごく仕事のできる営繕関係の年配の方がいるんですが
この人も3年を越えて再々雇用されているみたいです。
これは施設になくてはならない方みたいな感じなので特別なんでしょうね。

なんだかんだ言っても3年で契約が切れるのはやっぱり短いです
せめて5年くらいは働けるといいのですが・・・
後1年は働くとしてもその後の事とかまた色々考えちゃいました


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます