りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

「辞める辞める詐欺」の顛末・・・

かなりの毒吐きなので心優しく美しく清い方は
これ以降は読まれない方がご自身のためです・・・


昨日は車の1年点検に行ってきてタイヤもスタッドレスに替えてもらいました。
関東地方は突然の寒波で積雪がかなりあったところもあったようで・・・
この前まですごく暖かかったのに突然過ぎますよね
こちらも降る時はどんと降るので早めに交換した方が安心です。
それに無料で交換してもらえたのでそれも良かったです。

友人とは同じ時間に予約だったはずが時間になってもなかなか来なくて?
結局10分くらい遅れて到着してその時間差のせいか
私は1時間半もかからず終わると言われたのに
友人は2時間かかると言われたそうで・・・
いずれにしても一緒に出掛けるので時間差は関係ないですが。

近場のファミレスに行ったのですが道中何を食べるかとか話していて
事前の電話でも私は食事をする予定はないと言っていたし
飲み物と何か軽いものかデザートと決めていました。
友人は軽食とデザートを食べようかとか言っていて。
やはりオーダーはそのように私はミニパフェとドリンクバーを頼んで
友人はシーフードドリアとドリンクバーを頼みミニパフェを追加で頼んでいました。

そういう時毎回毎回でもう私もうんざりしてきていますが
友人は必ず「私ばっかり食事メニューとか頼んでごめんなさいね」と謝るのです
私は毎回「別に気にしないで。私は私の食べたい物を頼んでいるんだし
お互いに食べたい物を頼むんだから」などと言います。
友人としては遠慮?気遣いなのかもしれませんが
別にお金がなくて頼まないんじゃなくて食べたくないから頼まないだけです。

あまりにも毎回そんなことを言われるのでつい
「私はデザートが食べたくて注文しているだけだから
別に○○さんがステーキを食べようがフルコースを食べようが
全然気にしないで、大丈夫だから」と言っちゃいました
何しろ前々回は「ごめんね、私ばっかり高い物頼んで」とか言っていましたし
受け取りようによっては馬鹿にされてるんじゃないかと思えますよ・・・

でもその高い物を頼んだのも忘れて
「この前のお店は意外と高くついた。あまり良くなかった」と言っていたので
「それは〇〇さんがメインで高い物を頼んだからだよ」と言いましたよ。
私の頼んだメインと500円くらい違ったからそりゃ高かったでしょう。

閑話休題、友人の食事が終わったらいよいよ愚痴吐きタイムです
ネタフリ的に私の仕事のことなど聞かれたので前日の45分ほど残業の事を言うと
「まあ、そのくらいならいいけど」と言われて自分語りが始まりました・・・
もちろん私の残業なんてへでもないというのはわかっています。
でもそれを他人が言うのはいかがなものかと・・・
しかも私は少しとは言えサビ残で友人はちゃんと残業代もらっています。
それを「そのくらいならいい」と言われるのはちょっと

話はまた結局忙し過ぎて電話ばかり取っていて自分の仕事ができない
周りの人も上司も助けてくれない、わからないことを教えてくれない
冷たい、嫌な感じ、みんなひどい、私ばっかり損をしている・・・ということで
そのストレスで辞めたいとのことでした
なんでしょう、このデジャヴ感・・・
何度も同じ話を聞いているのでその辺りのことはよくわかっています。
未だに引き継ぎがちゃんとしてもらえなかったことも言っていました。

引き継ぎしてもらえなかった→自分が自分の意思で前職を早く辞めなかったから
冷たい対応をされる→自分も嫌いな人に冷たい対応をしている
残業が多過ぎる→自分のミスが多い
聞いても教えてもらえない→自分で勉強することはしない

結局全部自分のせいってわかっていないのかな?
自分が悪いんじゃなくてみんな周りが悪いって思っているのかな?と
これは本当に不思議に思います

残業が多いのも繁忙期の3か月だけで後は定時で帰れるとのことだし
仕事の段取りが悪くて残業になってもきっちり残業代は出るそうだし
週休2日、祝祭日はきちんとお休みです。
思わず「〇〇さんのところは仕事は今は大変かもしれないけれど
超ホワイト企業だと思うよ」と言いましたよ
社員旅行だって会社の補助がかなり出て行っていますし・・・

さんざん愚痴をこぼしたせいか最後にはやはり
「今辞めても次の仕事がすぐ見つからないだろうし
貯金もないし生活もあるからやっぱり辞められないわ」で終わりました・・・
住民税が倍になるくらいのお給料をもらっているのに
貯金とかできていないのかなとそれも不思議です
あれこれローンで買っているから貯まらないのか・・・

と言うわけでやはり「辞める」は詐欺発言でした
好奇心で行ってきましたが特に変わったこともなく
私にとってはいつもの愚痴話、でした

一応、大変過ぎることは上司にはきちんと言った方がいいし
ずっと勤めるつもりなら勉強もした方がいいよ、とは言いました。
友人の反応は「でも、言っても聞いてもらえないし・・・」
「でも、もうやる気がなくなっちゃってるし・・・」と
これも毎度恒例の「でもでもだって・・・」でした

人間関係悪くて、と言う話はどこに行っても聞くので
原因は絶対友人にもあるはずです。
って嫌いな人を無視している時点で自業自得なんでしょうね
男性社会で女性に冷たいって言っていましたが
そりゃ繋がっている男性陣の一人でも扱いを悪くすれば
影でどう言われてどう思われているかなんて推して知るべしです・・・

好き嫌いがはっきりしている性格は治らないとしても
職場ではあまり露骨にしない方がいいと思いますけれど
今までもさんざん言ったのに改善されないので
改める気もないということでしょうね

勉強する気がない発言も就職当初から
「この業種に興味がないから勉強する気にならない」と言っていたので
端っからする気がなかった、というのが真相ですし・・・

そんなわけでアドバイスよりも愚痴を聞いてあげる方が喜ばれるので
今回もたっぷりガス抜きに協力してきました
それで後1か月あまりがんばって我慢すれば繁忙期も終わるようなので
その後はまた平常に戻っていくんでしょうね。

今後も生温かく見守っていこうと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6657:
いつも本当にご苦労様です^^;
まあ、辞めると口で言っている人ほど辞めないものですww。
あと、単に自分がどの人よりも大変だと言いたいだけだと思いますので、ガス抜き大変だと思いますけど、
りんちゃんさんが潰れないレベルで聞いたほうがいいともいます。
潰れそうだったら、しばらく距離を置いたほうがいいと思いますよ^^。
私は潰れてしまいましたww。
6658:お疲れ様です
読んでいるだけなので、ある意味面白いお友達ですが汗。
注文のこともイラッとします、私はキレるかも。愚痴ばっかりの話なんだから、たまには奢れよ‼と思いました。

6659:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6661:
さーちんさん、毎度のネタでどうもすみません^^;
まさに言われる通りだと思います。
自分は悪くない、大変だ、と思っているのに
職場では誰もそう言ってくれないので
それが不当で差別だと思っているんでしょうね^^;
なのでそれを言ってほしくて話すと・・・
さーちんさんも同じようなご経験があるんですね。
私は半ば呆れつつ好奇心で聞いていますし
もうすでにネタと思っちゃっているので
けっこうたちが悪いかもしれません^^;;;
それでも月に3回はちょっと多かったので
しばらくは会わないで済むように祈っています~^^;;;
いつもご心配をおかけしてすみません。
アドバイスもありがとうございます^^

富士子さん、本当にそうですね^^;
聞いている時はイラっとすることもありますが
ちょっと客観的に考えると可笑しくなる時もあります。
なぜ彼女はいつもこんなことばかりで
人には厳しいのに自分にはここまで甘いのかな、とか・・・
不思議ですね^^;;;
おごられることはないですが、もしそう言われてもお断りすると思います^^;
借りを作りたくない人、なのかもしれません^^;;;

鍵コメさん、この友人の件に関しては・・・
わかっていて行く私が一番悪いのかもしれません^^;
私こそいつも愚痴っぽくてすみません^^;;;
この友人の話題はもう定番ネタ化していますね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません