りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

今年もフィギュアスケート!

今年もフィギュアスケートはずっと観戦しているのです。
でもなんとなく楽しく記事にできないと言うか・・・
もちろん真央ちゃんの膝の故障からくる不調のせいもありますが
フィギュアスケート界の裏側と言うか
相変わらず不明瞭な採点にがっかりというか・・・

あの審判の加点ってなしでもよくないですか?
単なる1個人のすごい選手でもなかった審判が
良いと思ったり良くないと思ったりすれば
プラスでもマイナスでも簡単にできちゃうという都合の良い得点です。
正直そこで差が付いちゃっている選手だってけっこういます。

もっと専門的なことが言えるといいのですが
専門家でなくても細かなエッジエラーや回転不足などを
人間の目でどこまで正確に見て判断できるかなんて
何とも曖昧な話だなって思いますし・・・

スポーツの色々な競技で機械による計測やら判断やらをしているのですから
フィギュアスケートにもできないはずはないと思います。
ファンとアンチが醜い言い争いをして
選手を貶めるような書き込みがあちこちにあって・・・
と夢とか希望を与えてくれるスポーツが汚されていくような

もちろんそれは過激でセンセーショナルなタイトルや記事で
煽って来るマスコミの報道にも原因があるんでしょう。
ちょっと不調だともう「引退か」とか「絶望」とか・・・
ボキャブラリーの貧困さもひどいものです。
「精彩を欠く」この言葉をたくさんの選手の評で何度見たことか

後、若手を押したいのはわかるけれどすぐに
「ポスト○○」ってくるのもいかがなものかと・・・
ま、そうやってベテランが若手に取って代わられるというのは
延々と続いてきてこれからも続いていくことなのでしょうが
それをマスコミが必要以上に煽り立てているようです。

審査基準も年々変わってその時々の最高得点だって変わってきます。
活躍した年代の違う選手を比較するのも意味がないと思います。

とまあ、欝々と考えつつも毎週末は性懲りもなくスポーツニュースを見て
見られるならテレビでも観戦してと毎年と同じようなシーズンです。
決して若手の台頭が嫌というわけじゃなくて
シニアに上がったばかりの選手がGPSで台乗りしていたりすると
これからが楽しみだな~とほくほくしていたりします。

特に男子はクワドジャンパーが凄いことになっていますよね!
ボーヤン君がすごいと思っていたらネイサン君やサモーヒン君とか!
ベテランのヴォロさんやPちゃん、ハビエルもすごいですし
日本だって羽生君や宇野君がすごいしみんなすごいw

女子もごひいき筋のロシア女子勢ががんばっているし
そのせいで日本女子の影がいまいち薄いような気もしますが
三原さんや新葉ちゃんと若手もがんばっているのでそこも見どころですね!

今週末のNHK杯と来週末のGPFが終わればいよいよ全日本だし
なんだかんだ言ってもやっぱりフィギュア熱は冷めそうにもありません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6653:
私もフィギュアスケート大好きです♪シーズン中は本当に幸せ~*:.( *´艸`)

スポーツでありながら美しさや芸術性も重要なので採点についてはいつでも議論されますね。一見完璧なのにミスした選手より点数低いのもよくある話ですし、回転不足も取られたり取られなかったり

採点に時間がかかっている時は、後に控えている高得点予定の選手達との点数調整かしら~?なんて思ってます(笑)

まあ細かいところはわからないので、好きな選手が結果を出せたらいいなと思いながらマッタリ観戦です♪

ボーヤンはSPがよかった!妙に可愛い彼のキャラとも合ってましたねw表現力もアップしてる!ハンヤンが調子を落としているのが気になります。キャラも滑りもめちゃタイプなんですよね~
Pチャンは格が違いましたね。誰にも真似出来ない様な深く滑らかなスケーティングはため息モノでした。

羽生選手や浅田選手は私の中で別格です。今さら雑音に惑わされる事もないでしょうが、納得のいく演技が出来て笑顔でいてくれたらなあ…と思います。

ロシア女子凄いですね!ロシア女子だけ5枠位欲しいです。ロシア杯のリプニツカヤのSPは何度もリピしてます。本当に優雅で美しい…怪我早く治りますように(>_<)

長々と語っちゃいましたm(__)m
春先のシーズン終わりまで、この美しいスポーツをみっちり楽しみましょ~!
6655:
ルイさん、熱のこもったコメントありがとうございます!^^
そうなんですよね、技術も芸術性も兼ね備えないといけないスポーツなので
機械だけでは測定できない面もありますよね。
だからこそ公平にちゃんと採点してほしいと思うだけなんですが・・・
今は録画して何度でも再生して見られるし足元のアップとかもあるので
それで後であれは本当はこうだった、とかの議論もつきません^^;
そうですね、あのキスクラでの妙な間とか・・・
勘ぐりたくなっちゃいますね^^;
好みの問題もありますがやはり応援している選手が
のびのびと失敗なく演技できるのが一番ですね!
ボーヤン君のSPはあのコミカルな感じがあっていますね^^
ほんわかしたイメージなのにバンバン飛んじゃうのがすごいです^^
ハンヤン君はもっといけそうなんですがちょっと不調みたいですね。
ルッツが残念でした^^;
私の中ではすっきり格好良いイメージです^^
Pちゃんは一時休養した時は心配でしたが
華麗に復活でさすがのスケーティングでしたね!
真央ちゃんも復帰組なので同じように調子を取り戻してほしいです。
まずは膝の治療に専念してほしいですね。
羽生君はいよいよNHK杯ですね!
昨年も2位スタートからのぶっちぎりだったので
今年もやってくれると信じています^^
リプちゃんも先日のFS中の事が心配ですよね。
しっかり治してほしいですね。
ロシアっ娘ではポゴちゃんが一番のお気に入りです^^
数年前は少女っぽかったのにすっかりきれいになっちゃって・・・
ラジちゃんも成長に苦しみつつもがんばっていますね。
他もソトこちゃん、リーザ、メドベ、ソツコワと
本当におそロシアな顔ぶれです^^;

こうやってワクワクドキドキできるのも幸せですね^^
今週末も来週末も楽しみですね!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません