りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

二面性がある人たち?

最近職場が結構慌ただしい感じです
イベント間近なせいもあるし時期的に忙しいのもあるし
何となく皆さんバタバタしています。

そんな中ひときわバタバタしているのがオカさんです
あれこれ処理する書類が多いらしく毎日忙しそうで
定時に帰れないこともしばしば・・・
と言っても長くても30分以内ではありますが。

長年仕事をしていたKさんでさえ書類を山積みにしていたくらいなので
今年からのオカさんが忙しいのも無理はないです。
ジャニ君にかなり負担してもらっていてもまだまだ大変そうです。

それはわかるんですが無駄にバタバタし過ぎのようにも感じます
歩いて数歩のコピー機までも小走りで行くとか・・・
気分的に急いでしまうのかもしれませんが
隣に座っていると数分おきにオカさんが後ろをバタバタ走っていて
ちょっと落ち着きません
せめて大股で歩くとかにならないものかと・・・
小走りにしたってそんなに時間は変わらないとは思うのです。

そして行動が急いでいるせいかデスクの引き出しをバーンと閉めるのが
以前よりももっと激しく大きな音がしてこれも落ち着きません
バーンと閉めると気分がいいのかもしれませんが
ずっとやっていると壊れそうなくらいの勢いです

そして気分が昂ったり失敗したりすると独り言も増えてきて
ついでに私に話しかけてくるのですが
オカさんの仕事のことは話かけられても詳しくはわからないので
あいまいに相槌を打ったり頷いたりするだけなんですよね

この一連の行動・・・前々職でさんざんお世話したSさんに似ています
忙しいと焦って慌てて行動して結果しなくていい失敗をするとか・・・
いえオカさんとは仕事の接点はあまりないので迷惑もかけられないし
特に被害をこうむるということはないのですが・・・
ただちょっとうるさいなと思うくらいです

それでもせっかちなのかおおざっぱなのかけっこう書類のミスが多いみたいで
しょっちゅうダンディ課長や髪の少ない係長が書類を確認に来ています。
そこでたいていうっかりミスらしいことがわかり
オカさんは明るく「すみません~、申し訳ないです~、以後気を付けます~」と
笑いながら謝って特に雰囲気が悪くなることもなく・・・
課長や係長も叱責などというほどのものはなく
笑いながら注意して笑いながら去っていきます。

他の職員の人達にも「気さくで明るくていい感じの人」と思われているようです。
愛想がいいのは本当の事で明るいし感じも良くふるまっています。
でも裏ではけっこう人への批判や批評が多いのですよね。
その両面を知ってしまっているので単にいい人とは思えないような・・・
まあ人なんてみんなそんなものなのでしょうけれどね

ああ、この辺もSさんに似ているなと思ったり。
Sさんも失敗しても笑いながら謝って下手に出るのであまり怒られず
意外と所長とかには先輩には受けが良かったのです。
その頃の私はSさんの失敗をもろに受ける立場だったので
ミスしてそんなヘラヘラしているなんて!と怒っていました
でもそういうタイプの人がいるんだなとわかりました。

ある意味世渡り上手と言うか大人な対応なんでしょうね。
Sさんも天然っぽく見えて意外と計算ずくだったのかも?
影ではその人が嫌いとか苦手とか結構な勢いで言っていても
そんなそぶりを全く見せないのがすごいです。

私は・・・今の職場では嫌いとか苦手な人は全然いないので
職場での裏表はないつもりです。
対奥様とかプライベートではありまくりですが

でも近所の友人みたいに自分の好き嫌いで職場の人に口も聞かないとか
そんな対応に比べたら全然いいことですよね。
自分の仕事がやりやすいように我慢すべきところはしていると言うか。
ただ影での口撃もかなりすごいのでその点はちょっとアレかなと

そして全く違う一面を見せるもう一人の人がいるのですが・・・
それは真ん中さんです
見た目も性格も可愛くて職場の可愛い子ちゃん的存在です
いつも可愛いグッズで周りを固めていてお弁当とかも可愛いです。
でも家では何もしないそうなんです

家事は全部お母さんがやってくれてお弁当も詰めるだけとか
お料理も全くしないそうで・・・
ぱっと見は家事もできそうでいつでもお嫁に行けそうなんですが
先日お昼に食事作りの話をしていてみんなが唐揚げとかよくすると言うと
「え~!?揚げ物とか怖くないですか?私は無理かも。
なんか油とかはねそうだし、はねてやけどとかしたら嫌だし」と言っていて

私他2名は「そんなの気にしていられない、やけどもするけど大したことない」
みたいにそんなの怖いとか言ってられないわくらいの勢いで言うと
「え・・・皆さんすごいですね、私とてもできない・・・」とのことで・・・
いやいやいや、揚げ物が怖いとか言ってたらお料理できませんよ
いくら「結婚したい~」と言っていても家事ができないと
自分が稼いで相手に家事をやってもらうタイプでもないですし
良くて家事も分担してやる、くらいでしょうか?

逃げ恥は欠かさず見ていて「羨ましい~」とか言ってますが
ガッキーは家事はきちんとできますからね。
だから仕事としての妻と言うか主婦ができるわけなんですが・・・
ご両親はともにお料理とかできる方だそうで何でもやってくれて
娘が可愛いあまりに甘やかしてしまったのかも

今からでも遅くないので家事修行をした方がいいんじゃないかと。
せっかく可愛いんだし付き合っている人もいるようなので
ここでがんばらないと結婚が遠のくんじゃなかろうかと
おばさんはいらぬ心配をしてしまいました~

でもそんな真ん中さんを可愛い可愛いと可愛がってくれて
何でもやってくれる人を案外見つけちゃって
今のままで幸せになっちゃうのかもしれません

と、まあ家事は普通にできてもおひとり様な私が
あれこれ言うこともないんでしょうね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません