りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

性懲りもなくまた工作

今度の土日には職場でかなり大きなイベントがあります。
私は昨年も経験していますが今の事務所の中で経験しているのは
髪の多い係長とジャニ君だけ・・・
しかもジャニ君は直接は関わってはいないのです。
さんマさんものっぽさんも手探りで準備している感じです
来たこともないし見たこともないので当然ですよね

私は準備のお手伝いはしますが当日は一般客として参加するつもりでした。
昨年もふらっと行ってあちこと見て回って帰りました。
色々なブースや催しがあってなかなか楽しかったです。
今年も展示や講演やライブを見たり聞いたりするつもりで楽しみにしていました。

ところが・・・さんマさんやのっぽさんが中心となって準備している
子ども相手の工作ブースがあるのですが
土曜日にお客さんが来るらしくそのお相手のせいでブースずっとはいられない
そして残るのはダンディ課長一人と聞いてしまったのです

ダンディ課長・・・およそ子ども相手に何かできる感じはありません
簡単な工作ではありますがうかつに触るといけない道具も使うし
絶対にケガとかさせてはいけないのにダンディ課長一人・・・
それは無理でしょう
ずっと一人なわけではないでしょうが・・・
土日でローテを組んで出る人を決めたらしいのですが
せめてジャニ君だったら何とかなりそうだけど、と思いました

なのでそれを聞いて思わずさんマさんに
「土曜日はどうせ来るつもりだったのでブース手伝いますよ」と言っちゃいました
さんマさんが「課長一人残る」と言った時の
不安そうな表情に黙っていられなくなったと言うか
行くつもりだったのは本当だし子ども相手の工作なんて
前々職で嫌って言うほどしょっちゅうやっていてお手の物です

しかも工作は大好きなのでそれからあれこれ考えたりw
夕方道具の準備とかしていてさんマさんも準備と試作をしたり
なんだか前々職の時みたいだなと懐かしくなりました。
そこで「家に色々物があるので持ってきますね」などと言ったりして。

帰ってから道具袋を見直したらリボンやビーズ、スパンコールの飾りなど
あれこれ色々出てきたので簡単にできるものを考えて
家にあるもので試作もしちゃいましたw

男性陣は「材料と道具を置いておいて好きにやらせる」みたいなこと言ってましたが
そんなこと言ってもそれができる子とできない子がいます。
ある程度「こういうものができます、色々自分なりに工夫してね」
くらいの枠を作った方がすぐに取り掛かれるし完成もしやすいです。

「子どもに自由作らせる」と言うと聞こえはいいですが
要するに何も考えないし準備もしないということで
それではうまくいかなかった時はどうするか、とかも考えていないことになります。
何をどうしたらいいのかわからないとかゴールが見えないとかもあるし・・・
短時間で大勢の子に参加してもらうようなものなら尚更です。

と言うわけでとりあえず作ったものを明日提案してみようかなと。
単純だけど小さい子でも作れるしそれなりに楽しいと思うし。
簡単で安全で今ある材料でできてある程度見栄えが良くて、と
それくらいの条件は満たしていると思います。

それにしてもこういう事って本当に楽しいです
自分で作るのも楽しいけれど子どもとかに作ってもらえるのも楽しいし
何か作ってもらって喜んでもらえるのも嬉しいです。

やっぱり前々職みたいな仕事が好きだったんだななとしみじみ思ったり・・・
今は仕事じゃない分ボランティアでそんな欲を満たしていますw
まずは土曜日の準備とかがんばりたいと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6640:
お疲れ様です。
りんちゃんさん、優しいなぁ~って本当に思ってしまいました。
いくら好きとはいえ、土曜日お仕事ですよね。
私だったら聞かない振りしちゃってます^^;。
派遣歴が長いと、変にドライになってしまいますね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
あと、前々職のようなお仕事にまた就けるといいですね。
6641:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6642:
さーちんさん、いえいえただ自分がやりたいだけなんです^^;
それと素人?に任せておけないと言うか^^;;;
絶対にうまくいきそうにないと思ってしまったので
ついつい差し出がましいと思いつつも申し出ました。
他の人は仕事ですが私は趣味ですのでw
余計なことをしているのかもしれません^^;;;
工作とか子どもと触れ合うのは楽しいので
それは全然苦にならないのです。
そうなんですよね、これが仕事にできたら
一番いいんですけれど^^;;;


鍵コメさん、今夜はちょっとまとまらないので
また改めてお返事させていただきますね^^;
どうもすみません。
6644:
鍵コメさん、返信遅くなりすみません^^;
色々と思われることはあると思いますが
そこはやはりご自分を大切に、で間違っていないと思いますよ。
やはり最初の相手側の対応と言うか説明不足が原因ではないかと・・・
でも今回はちゃんとした方で配慮していただけて良かったですね。
早いうちに色々と決断されて良かったと私は思います。
先に延びれば延びるほど言い出しにくくなり
更に追い詰められて、結果苦しむことになるような・・・
思い悩まれることもあるとは思いますが
ご友人が言われたように早めで逆に良かったはずです。
その印象と言うか第六感みたいなものは当たっている気がします^^;
どうか過ぎたことは良いことだけ気持ちに残されて
後は振り返らずに前向きに進まれて下さいね^^
私も過去同じような経験をしていますが
自分にいいように解釈して気にしないようにしています^^
また近況などお知らせくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません