りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

あるところにはある

昨日さんマさんが急にお休みしました。
先週からお子さんの具合が悪いとか
その風邪をさんマさんがもらったとか・・・
そんな話はちらちら聞いていましたが
きっと急に誰かの具合が悪くなったんでしょうね

そして昨日はさんマさんの担当の仕事の書類の提出締切だったらしく
朝から頻繁に人が書類を持ってやってきて・・・
受け取るだけなら私でも用が足りますが
質問とか色々あると対応は無理なので
同じ島のノッポさんを呼ぶことになります。
その関係で何度もノッポさんの仕事を中断させちゃいました

さんマさんはまだお子さんが小さいのでそういうことはよくあります。
勤務中に保育園から電話があてその後早退ということもしばしば・・・
1週間、月~金までフルにいたことってないんじゃないかというくらい?
それは仕方のないことと言っても担当がいないとかは困るし
人が1人減ればその分は他の人がフォローしないといけないので
単純に考えてもしわよせはあります。

その辺は周りの人の理解と協力がないと
仕事と育児の両立は難しいってことになりますね。
そしてそんな点で公共のところは理解がある方じゃないかと・・・
何しろ男性にも育休を取れとお達しがくるくらいですから
最近お子さんが生まれた若い職員の方に
先日オカさんが育休取得を勧めていました。
どの部署でも実績がないといけないらしいです。

さんマさんは今日は出勤でした。
オカさんも実はお子さんの具合が週末頃から悪かったらしく
昨日は旦那さんが休んで通院とか家での面倒を見たりしていたそうです。
今日は少し具合が良くなったので2人とも出勤したとか・・・
お子さんがちょっと大きいのと家族の協力があるのと
有休を無駄にできないとのことで何とか頑張って出勤しているようです。
今後お子さんの事で休まなくてはいけない日がけっこうあるそうで・・・

私は家族のことで休まなきゃいけないようなことは滅多にないし
急に休むこともほとんどないのでオカさんと休みがかぶらないように
それだけは気を付けて休みを取るようにしています。
電話番、受付が2人ともいないと他の人が仕事ができなくなりますからね。

それにしても有休も取れないとか土日も仕事とか
ブラックと言われるような職場が多い中で
こんなに休みが取れるのはやはり公共のところだからでしょうね。
たまに休みにしておいて仕事をしている方もいますが
代休とかはしっかり取っているようだし取らないと指導が入るらしいし・・・

私なんかはもう無理ですがやっぱり公務員目指すべきかと
もちろん公務でもブラックなところはあるのでしょうが
私の知っているところはそうでないところばかりです。
安定した仕事、過酷でない勤務、そこそこの給料
昔は当たり前で平凡と思われていたこれらも
今は手にするのが難しい世の中です
でもあるところにはあるんですよね~

結婚して子育てもしてそれでも仕事を辞めることなく
ずっと働いていきたいと思うのなら
やっぱりあるべきものがあるところで働きたいですよね。
そういう意味でもさんマさんとかはやっぱり勝ち組だなと思っちゃいました
きっとこうして休みながらもずっと働き続けていけるんでしょうからね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません