りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

せっせと画像整理

先日上書きしちゃった外付けHDDからレスキューした画像ですが
130GBほどひとまとめになっちゃっていまして・・・
過去の物から新しい物まで順番がごちゃごちゃだし
元々分類して名前を付けてフォルダに入れていた中身も混然一体で・・・
これを新しい外付けHDDに入れるべく整理整頓をしています

でもそれがすっごく大変なんです
何しろ大量にあるしナンバーも適当につけられているし
おまけに同じ画像がたくさんあるし???
もうわけがわからない状況です

なのでざっくり「ねこ・いぬ」とか「生け花」とか名前を付けて
ある程度まとまっているところから保存し直しています。
ちょっとした旅行の画像などはかたまっているので
そのまま保存できるのでありがたいのですが
困るのは花とかねことか食べ物、スイーツ・・・
たくさんあり過ぎて何から手を付けていいものやら

近所のテーマパークの画像も山ほどあるし
それが数年分なのでいつのものやらさっぱりだったり
ちょっと根を詰めてやり過ぎて肩こりと腕痛になっています

ぼちぼちやろうと思っていたのにいざ始めると何時間もやっていました
おかげでまた今夜も夜更かしです
それでできたのがやっと20GBですから先が思いやられます

せっかくたくさんコメントいただいたのに
思いの外画像保存に夢中になってしまって今夜はお返事ができません
どうもすみません
明日ゆっくりしっかりお返事させていただこうと思っています


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6608:
いっそクラウドに保存して整理するというのはいかがでしょう。Googleフォトという無料で利用できるサービスですとスマホで撮った写真なども自動でアップロードされて整理されるのでかなり便利です。

クラウド以外では「PlayMemories HOME」というSONYの写真整理ソフトが使いやすいようです。
6611:
くろくみゃーんさん、クラウドですか~^^;
いまいち新しいものに慣れないもので
クラウドもまだまだ使いこなせていません。
一応あいぽんのはクラウドにアップされていますが
それすらも使いこなせていない状態で・・・
写真整理ソフトって使ったことないですが
便利なものなら挑戦してみるといいですね。
また調べてみます、情報ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません