りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

転職して1年経ちました!

昨日で今の職場に転職してまるっと1年が経ちました
思えば昨年の今頃、と言うか8月末から9月にかけては
仕事は忙しいわ肩や腕は痛いわ通院するわで辛い日々を送っていました

さっさと見切りをつけてか見切りを付けられてかで前職を辞めて
すぐに今の職場に面接に行って即採用されてあれからもう1年ですよ・・・
あっと言う間のような長かったような?

1年のサイクルを経験して一応仕事にも慣れて
春の大異動、秋の小異動のせいで
一番新人から長くいる側になってしまったわけで・・・
その辺りは想定外でした

とりあえずは仕事も大変ではないし環境もいいし
周りの方達もいい方ばかりでそこそこ気楽に過ごせています。
とは言え雇用の違いで格差を感じることも多いのですが・・・

昨日からオカさんが自分の有給が何日か悩んでいて
同じ条件の真ん中さんが「15日ですよ」って言っていて
結局雇用契約書?みたいなので確認したらやっぱり15日だったようです。
その話題が今日のお昼にも出てオカさんが
「規定では11日ってなっているからなぜ4日多いのかわからない」みたいに言っていました。
でも結局「多いならまあいいじゃないの」みたいな感じでした。

で、その時私も日数を聞かれて「11日ですよ」と答えました。
私の立場は勤務日数が限られているのでそれ以上多かったら
働く日が少なくなっちゃうので別に11日でかまわないんですが。
真ん中さんとオカさんは「正規職員は12月末までで15日で
私たちは3月末までで15日だから比べたら少ない!
同じように働いているのに!」と暗に差別だ、みたいに言っていましたが・・・

いやいや年に15日なら十分多いですよ
しかも消えたりしないで繰り越せるんだし。
それに「同じように働いているのに」って言ってますけど
週に29時間しか働いていないのは絶対に同じではないでしょう
仕事の内容も忙しさもやっぱり正規の方とは段違いかと・・・

「あ~あ、こんなだったらもっと楽な○○みたいな仕事がしたいですよ」
と真ん中さんは言っていました。
ちなみに○○は私の立場です。
ま、言われるとおりに楽な仕事ではあります。
でも・・・休みが少なくて大変だとしても私は真ん中さんの仕事の方がやりたいですけどね?
だってお給料の月額が5万くらい違いますからね
勤務時間もぐっと短いし仕事内容もめっちゃ魅力的ですからね。
『何なら仕事変わりましょうか?』って言いたくなりましたw

若い人はお給料の額よりも休みが多い方がいいんでしょうか。
でもその額もらっているからお休みに遊びにも行けるし
お買い物だってバンバンできるんですよね。
私はいくら休みが多くても使うお金はないですから

私から見たら十分条件の良い仕事だと思うのですが
オカさんも真ん中さんもまだまだご不満のようです。
そりゃ正規職員さんと比べたら条件は良くないですが
そこは採用試験とかがんばった人とそうでない人の差かと・・・
理想は同一労働同一賃金なのかもしれないけれど
そうしたら求められるものも今より厳しくなるのかも?

私はとりあえず任期満了まではがんばろうと思っています。
何とか無事に就業2年目を過ごしていきたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6600:
おめでとうございます。
もう1年たったんですね。
前職を退職して、今回の仕事に舵をとったのは良かったということですね。
また1年頑張ってくださいね^^。応援しています。
6602:
さーちんさん、お祝いをありがとうございます^^
本当にもう1年たっちゃったんだなと思いました^^;
前職は肉体的にも能力的にももう無理って感じでしたので
思い切って良かったと思っています^^
はい、また1年がんばりますね^^
いつもありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます