りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

転職は強気でのぞむべし!?

先日のランチタイムにオカさんが話し出したのですが
どうもとある代替職員の募集があったらしく
それに応募したいというようなことでした。
真ん中さんもそれは知っていて
「でも筆記試験とかあるんですよね?」とか答えていて
正規職員であるさんマさんも
「ああ、でも一般常識みたいなものだから
そんなに難しくないんじゃない?」的に答えていました。

私はそれを知らなかったので何のことやらわからなかったけれど
話の流れで何となく内容がわかってきましたが
自分には関係ない話かなと思いつつ黙って聞いていました。

どうもその募集の職員は条件がいいらしこと、
オカさんはそちらの仕事の方をしたいような感じ、
そして「ダメ元で試験受けてみようかな」みたいにも言っていました。

多分子供さんも大きくなってきたことだし
本格的に仕事をしたいのかな、と思いました。
ただ・・・今の仕事は確かにパートタイマーだけれど
勤務時間が短い割には給料はいいのですよ
職場環境も悪くはないはずなんですが・・・

勤め始めて半年くらいでももっと条件の良いところがあれば
どんどん向かっていこうというその姿勢には感心しました。
今試験を受けても勤務は来年度からになりますから
1年で辞めて行くってことですね

職場からしてみたらやっと1年経過して
仕事も覚えて任せられることも増えてこれからがんばってもらえそう
ってところで転職されちゃうわけですから痛手でしょう
そしてまた新しい人に仕事を教えて覚えていってもらわないといけないし・・・
でもそれは職場の都合で働く側にとっては
より良い条件のところがあれば転職して当然でしょう。
少なくともオカさんはそう考えているわけです。

もしかしたら・・・今の仕事をそんなに長くはやりたくないのかもしれません。
今までやってきたこととかなり違っていて苦労しているとも言っていましたし。
前の仕事と同じような仕事に戻りたいのかも・・・

そんなこんなを後で思ったりもしましたが
その時の会話は縁故採用のことに移っていました。
外部機関などではやはり縁故採用がまだまだあるらしく
家から近い施設で働きたくてもコネがないから
何度受けても全然採用されないと真ん中さんが怒っていました

さんマさんも「ある」と言っていたので本当のことなんでしょうね。
臨時職員が辞めたりする時には
「後任で誰かいい人いない?知り合いで誰かいない?」などと
そういう会話があるそうで・・・
やっぱりそういう事なんだなと思いました

残念ながら私にはコネも何もないのでそう聞いても何もできないです。
今の仕事はタイミングが良かったので採用されたんでしょうし。

それはともかくオカさんプランではもし試験に受かれば
着々と準備をして転職をするような話でした。
「受ける前に課長とかに言っておいた方がいいのかな?」とか
さんマさんに相談していましたから。

ふと転職した友人のことを思い出しました。
引き継ぎがちゃんとしてもらえなくてそのせいで仕事が覚えられなくて
そこから職場内の人間関係も悪くなって働きにくい、辞めたい、と
会うたびにいつも愚痴をこぼしている友人です。

もしこの友人が転職先の希望通りにさっさと辞めて
ちゃんと引き継ぎをしていれば状況は変わったんじゃないのかなと。
転職先は2週間くらい前の日を指定して来てほしいと言っていたそうなんですが
前の職場の仕事の都合もあるしそんなに早くは行けないと
その期日を断ったのは友人の方なんですよね

もちろん計画をちゃんと立てて前もって言っておいて、とやれば
職場の方も対応できるのでオカさんも同じケースとは言えないですが
少なくとも今の職場の都合よりも自分の都合を優先させそうです。
友人はそのあたり自分を優先させなくて後々困ったことになっているので
まず自分のことを考えるのは間違っていないと思います。
現職に気を使ったり遠慮しないで自分優先で
ある意味強気でガンガン行った方がいいってことですよね。

それにしてもさんマさんも今の仕事があまり好きじゃないと言っていたし
真ん中さんも「面接の時の職員の人の雰囲気が最悪だった。
今は人が変わってましになったけど・・・
また異動で嫌な感じの人が来たらどうしよう」と言っていたことがありました

え、その最悪の雰囲気の職員さんって昨年度いた上司の方達
私的にはすごく良い方ばっかりと思っていたのでびっくりでした
でも最悪の雰囲気でも採用された真ん中さんはすごいです
やはり若さと経験が評価されたんでしょうか。

私は単なる雑用係なんですが今の職場は好きなのです。
でも他の女性陣がそうでもないと知ってちょっと残念です
皆さんの今後の動向が気になります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません