りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ほぼ掃除の日&重曹すごい!

昨日は事務所内で休んだ人が多かったので
これはチャンスと思い掃除をしました。
前から気になっていたのですがなかなか掃除する機会がなくて

掃除機をかけて机の上とか拭き掃除をするだけなんですが
広いし障害物も多いのでけっこう大変です
拭き掃除には重曹水を使って掃除機をかける前にも
カーペットに重曹水をシュッシュしてからかけました。

ダンディ課長にファブリーズとかして、と言われていたのですが
あの広い床にファブリーズしていたらお金がかかりすぎます
調べたら重曹には消臭効果もあるらしいしなんと言ってもお安いので
拭き掃除の際もいつも水拭きだけしていたテーブルのビニールマットを拭いたら
台拭きが真っ黒になるくらい汚れが落ちたのでびっくりでした

お客様用のビニールスリッパも前から汚れているなと思っていたので
重曹水を吹きかけてから拭いたらかなりきれいになりました。
なので午後から離れた施設にも行ってそこのスリッパも拭いてきました。
自分が履くとしたら嫌だなと思うレベルの汚さでしたから
そんななのに「抗菌」とか書いてあるので
「そんなん絶対に嘘だわ、効果とっくに切れてるわ」と思っていました。

そちらもとりあえず15足くらい拭いてきました。
ピカピカまではいきませんがこれなら履いてもいいかな
くらいのレベルにはなりました
ずっとみえるお掃除の方に聞いてみたら
いまだかつてスリッパは拭いたり洗ったりはしたことないそうで・・・

他にもトイレや洗面所のチェックや簡単な掃除もしました。
やっぱり水回りが汚れていると嫌な感じがしますからね。
自分が使うとしたらどう思うかを基準に考えています。
以前いた市の施設はその点かなりきれいでした。
それもあって毎日快適に過ごせていたと思います。

その掃除とか施設への行き返りとかですごく汗をかきました
一応自分の椅子や休んだ人の椅子にも重曹水を吹きかけておきました。
夏場は汗をかくからそんなところからも臭いの原因になるかもしれませんから。
ついでに空き瓶を探してきて中に重曹の粉を入れて消臭剤も作って置きました。
ファブリーズうんぬんって言われるからには何か臭いがあるみたいです。
私はそんなに意識していなかったですが・・・
外仕事の方も入ってくるのでそんな臭いなのかもしれません。

そんなわけで勤務時間の大半を掃除で費やしてしまいました。
まあ掃除は私の重要な仕事の一つなのでそれでいいんでしょうね。
他にもあれこれ掃除を頼まれている部屋もありますし。

それにしても重曹水の万能ぶりには驚きました
それに安いのがいいですね
さっそく自宅用にもスプレーと粉を買ってきましたw
今後の掃除に活用できそうです




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ロケット石鹸 重曹のクリーナー 小 250g
価格:87円(税込、送料別) (2016/8/27時点)




次は100均でアロマオイルとか買ってきて
いい香りのする消臭剤を作ろうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6563:
重曹凄いですね。
私は焦げ鍋で使ったことがありますが、そういう使い方もあるもんだなと。
りんちゃんさんのお仕事って、多岐に渡ってますね。
お掃除の方はまた別の掃除をしてるのでしょうね。
大変そうですが、がんばってください^^!
6567:
さーちんさん、初めて重曹を使ってみました^^
ネットで調べたら本当に色々使えるみたいです!
今日は100均でラベンダーのアロマオイルを買ってきて
重曹と混ぜて香りのする消臭剤を作ってみました♪
仕事が多岐に渡るって格好良く言って下さって嬉しいです^^
要は雑用係なんですけどね^^;
契約内容でお掃除の方にやってもらうところと
やってもらえないところがあるようで・・・
デスクワークばかりじゃなくて多少は体を動かした方がいいし
施設がきれいになったら利用者の方にも気持ち良く使ってもらえるので
これからもお掃除がんばります^^
応援ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません