りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

色々つながった結果が怖い

先日突っ込みどころ満載のお誘いメールをくれた友人なんですが・・・
その後「今夜友達と花火をするんだけど来ない?」などと言うお誘いもありました
確か先週の火曜日のことでした。
私は「やらねばいけない事があるので行けません」と返信しました。
どこで誰と花火をするのか全く説明がなかったし
花火大会に行こうとかの誘いならともかく
「花火をするから」って言われても

その後うちの近所の日帰り温泉の食べ物についてメールが来て
「え?今夜はそこにいるの?」との問いかけにもスルーして
「○○は絶品だからとにかく食べてみて!
それとここの夏祭りが月末にあるらしいから行ってみて!」との返信が・・・

この友人の言動が全くわかりません
でも最近色々なところに出かけているなと思っていたら
「一緒に遊んでいる友達が以前○○市に住んでいて
誰か友達を探しているって言うから
りんちゃんのこと紹介していい?」とのメールが来たので
一体どういうことなのか全くわからん!と思い

「もし何人かでどこかに遊びに行くようなことがあって
そこでもしご一緒するようならお願いします」と
やんわりお断りをしたつもりの返信をしました。
それ以降返信が来なかったのでわかってもらえたかな、と思っていたら

翌日の朝
「例の友達が来週の金曜日の夜一緒に食事でもって言ってますが
どうかな?」とメールが来て・・・

は?なぜ?なんでわざわざ一緒に食事?
しかも平日の夜に仕事終わってから???
と一層わけがわからなくなりました

その友達が住んでいるのはうちから車で45分くらいのところ、
その友達の友達が住んでいるのがうちから車で1時間くらいのところ・・・
なぜこの3人が集まってわざわざ食事会を?
って言うかやんわりのお断りが全く通じていなかったし

色々考えてこれははっきり言わないとわかってもらえないなと感じて
「わざわざ会って食事して紹介してもらう気はないし
紹介してもらってもなかなか一緒に遊ぶとかできないと思うので。
せっかくのお誘いだけどごめんなさい」と返信しました。

それが先週金曜日の夜のことでそれ以来メールは来ていません。
やっとわかってもらえたのかなと。
それか冷たい返事だと怒っているのかもしれません。

そんな一連のことを思い出しつつメールのやり取りを見返していたら
その友人にテーマパークに誘われて行けなかった時に
「テーマパークは楽しめましたか?
ナイター営業しているけれどナイターまでいたの?」と送ったら
「一緒に行った友達がお客さんと約束があるそうで
夕方には帰りました」との返信が・・・

その時は日曜日の夕方?夜?にお客さんと約束って
どんな仕事なんだろう???とちょっと思っただけでした。
後日それを別の友人に話してみたら
「保険屋さんとかじゃないの?」と言われました
「ああ、そうかもね」なんて流して受け答えしていましたが
この一連の流れの友達って明らかにその人です

・・・想像が当たっていたとしてその人が友達紹介してって
もしかしたら保険とかの勧誘だったのかも、って不意に思い付きました
保険じゃなくても何かの勧誘とかの可能性もあります
全く見も知らない性別もわからず年齢も知らず住む場所も離れていて
そんな人を友達になりたいって言ってるから紹介するって
何だか得体のしれない変な話だなと思ってはいましたが
もしかしてそこに何らかの利害が絡んでいるのならわけはわかります。
単に友達を探しているよりはよほど説得力のある話です。

ある意味浮世離れしている友人なので
もしかしたら純粋に友達同士を引き合わせようとしているのかもしれませんが
今の私にはこの友人でも持て余しているのに
その友達まで自分の友人の中に入れる勇気も元気もありません
お金ないのでそうそうあちこち出かけて遊び歩けないですしね

事の真相はわかりませんが友人が怒ったりして
友人の方からフェードアウトしていってくれても・・・
それはそれでもいいかも、なんて思ってしまいました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません