りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

工作教室、無事?終わりました

昨日は子ども工作教室の指導に行って来ました。
1時間前には現地に行って準備を始めたのですが
材料の仕分けとかに時間がかかってしまって・・・
以前は事前に準備できていたのでやっぱりその辺は慌ただしかったです

そして一緒に指導を手伝ってくれた職員の方は今の仕事に就いてまだ3か月くらい
こんな工作教室も初めてということでやっぱり慣れてみえなくて
打ち合わせ不足や進め方に問題があったりスムーズにいかないこともありました。
5年間このような事に携わってきた私だってうまくいかないことも多かったし
Sさんとコンビを組んでやっていてもスムーズにいかないこともあったので
初めてでうまくできなくて当たり前なんです。
何回も繰り返しやってみてそれでもなかなかうまくいかなくて、指導の仕方にもだんだん慣れていく・・・
ということだと思うので次回以降またがんばってくれればいいかなと。

でも・・・大変だった一番の原因は付き添いの若いお母さん達の存在でした
お友達同士なのか教室の最中も声高におしゃべりしているし・・・
子ども達の声+お母さんたちのおしゃべりのせいで
声を張り上げて説明などしていたので喉が痛くなりました
子どもそっちのけで自分がかなり手を出していたり
下の子につきっきりで上の子を放置とか
結局その上の子が何度も失敗をして職員さんがその子につきっきりになり
その間は私一人で進行を受け持つとか・・・

そんな時は職員の方に経験があればお母さんをうまいこと誘導して
上の子の面倒もちょっと見てもらうとかもできますが
やはり何事も初めてではそこまでできなかったみたいで・・・
私も他の失敗した子の面倒を見ていて余裕がなかったですし
やはり大勢の子の指導とその保護者が大勢いるのは難しいなと思いました
結局は保護者が付いていないグループの方がスムーズにできました。

それでも何とか全員作品を作り上げてもらえたので良かったです。
高学年の子や工作が上手そうな子はかなりの完成度の作品になり
そうでない子も自分なりに気に入った物ができたようで
そういうことが一番かなと思いました。
感想とか書いてもらったのでまたそれを見せてもらうのが
楽しみなような怖いような?
まあ、感想文は簡単なものだし良いことしか書かないとは思いますが
どの程度工作を楽しんでもらえたのかがわかるといいなと思います。

片付けなどして買い物をして帰ったら2時頃でやっとお昼ご飯を食べられました
その後自分へのご褒美で近くの日帰り銭湯へ行きました
岩盤浴やテレビ、マンガ本を読んでもちろんお風呂もゆっくり入って
半日の疲れを癒してゆっくりのんびり楽しんできました

まだ本格的にお盆休みになっていないのか
割と空いていて岩盤浴もゆったり楽しめて良かったです。

今日は午前中はのんびりして午後からちょっと出かけていました。
また明日は仕事なのでなるべく早く休もうと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6557:
お疲れ様です*\(^o^)/*
6558:
わたなべさん さん、労いのお言葉ありがとうございます^^
可愛い顔文字もありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません