りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

忙しいのに休む人・・・

今日は来客があったり会議があったりと事務所中がバタバタしていて
あわせて私とかの下っ端も忙しかったです

今度の日曜日にまた大きな行事があってその準備を先週から進めていて
先週マシュさんから「来週は休む日ありますか?」と確認もありました。
忙しくなるのはその行事は未体験の私でも予想が付いたし
ただでさえ今週は月曜日休みで準備の期間も短いので
今週は休んではいけないだろうなと思っていました。
なので「大丈夫です、休みませんので」とお答えしておきました。

そんな中大型連休を取っている人が・・・
さんマさんです
先週の土曜日から3連休に加えて今日から木曜日まで3日間の夏季休暇で
合わせて6連休と言う・・・
先週聞いたお話はこれだったのかと。

さんマさんは普段からよく休まれるので
担当の仕事の件で尋ねてきた人がいても
「今日は○○さんがお休みをされていて・・・」ってなることが度々あり
他の人が対応することもしばしばでした。
実は今日もそんな事があってその時他の人達も
「あれ、○○さん、もしかして今日お休み?」みたいな雰囲気で・・・
勤怠管理をしているオカさんが慌てて予定記入のホワイトボードに休日を入れて
そうしたらずらっと木曜まで休みの印が付いたと言う

で、その後お昼休みにオカさんがこそっと
「さんマさんの連休、皆さん聞いてなかったみたいですよ」と・・・
もちろん課長とか上の人は把握しているはずですが同じ島のマシュさんとかは初耳だったようです

私は休んだ日なので詳細はよくわからないのですが
どうもマシュさんとさんマさんの間にひと悶着あったようなのです
マシュさんはさんマさんがよく休むのでそれが不満みたいなことで
さんマさんからしてみたら産休明けなので休まなくてはいけないのは当然で
それを理解してもらった上での職場復帰なはず、との言い分で・・・

どちらの言い分もわかるしもっともなので私にはどちらが正しいとは言えませんが
女性陣はさんマさんに同調していたみたいでした。
それがあっての、はっきり言わずに3連休だったのでは、とのオカさんの推理でした。
その気持ちはわからなくもないし3連休に連休を合わせたいのもわかるし
家族の休みとの兼ね合いもあるので休まれるのは仕方ないとしても
そこはやはり「休みますのでお願いします」の言葉が必要ではないのかなと・・・
それが言えなかったのがひと悶着のせいなんでしょうね

人員が増えて自分の負担が減ると期待するのは人情なのですが
やはり産休明けの女性は1人前の仕事ができなくて当たり前なので
それを求める方がおかしい、期待するなということになるんでしょうか。
マシュさんは今日も走り回って仕事をしていたのでちょっとお気の毒でした
今日は島が違うジャニ君まで会場準備とかにかり出されていました
そして雑用的な行事の準備は全部私に振られると言う

それもこれも基本的に人手が足りないせいだとは思います。
一人当たりの仕事量はけっこうあると思うので。
私も無給のお休みはそんなにいらないので
もう少し出勤日数が増えたらいいのですが・・・
安い給料で働かせたい要員なのでそれは無理ですけどね

金曜日まではきっと毎日こんなバタバタだと思います。
私も自分の仕事も多少はあるのでそちらも進めたいのですが
先週からちょっと溜まっちゃっています

なんとか金曜日までがんばっていきたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません