りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

6月度家計簿〆と友人との食費格差

もう7月も半ばを過ぎた今頃になって、やっと6月の家計簿を〆ました
こんなに放置していた理由・・・それは現実逃避ですね
あまりにも貧乏な現実から目を背けていましたが
それじゃいけないので我に返りましたw

結果・・・7000円あまりの黒字でした~
でも借金返済は以前の半額くらいになっています。
これはその分収入が減っているので仕方ないですね

全体的に大きな出費があまりなかったので
何とか黒字になって良かったです。

ところで今日は近所の友人と久しぶりにランチをしました
いつも仕事を辞める辞めると言っている彼女ですが
今回もやっぱり仕事が忙しくなる前に辞めると言っていました
次の仕事も探しているし応募書類も送っているとのことだったので
今度は本気かもしれません
でも今以上に条件の良いところが見つかるのか・・・

それはともかく買い物の話になって彼女はわりと食事には気を使っていて
多少高くても新鮮な野菜を買ったり体に良い物を食べたりしているそうです。
今までそんなに好きではなかった物も美容や健康にいいと聞けば
積極的に食べるようにしているそうで・・・

たとえばトマトも高リコピンの値段の高い物を食べているとか
メロンがお肌にいいと聞いたから食べるようになったとか。
キーウィも健康にいいと聞いて最近良く食べるようになったとか・・・
聞きながらどれも高い物だからお金がないと買えないな~と思い
ちなみに食費はどのくらいかけているのかを尋ねてみました。

彼女いわく
「毎週日曜日にまとめ買いをしているけれど・・・
最低5000円くらい?7000円とかの時もあるし
他の日に買う時もあるし・・・
1週間に1万円もは買っていないと思うけど」とのことで・・・

ってつまり最低でも1ヶ月2万かそれ以上3万近くになることもあるってこと
と、さすがに驚きました
だって1人分の家で食べる分の食費ですよ
お惣菜とかパン屋のパンもよく買うとは聞いていたし
食べ物にはお金をかけるほうとは聞いていましたが
さすがに1人分の食費としては多いのでは

翻って私はと言うとたまにネットでまとめ買いをすることもありますが
だいたい1万2,3千円です。
今年に入ってからは多くても1万5千円でした。
ざっくり言えば彼女の半額くらいってことですね

でも特にすごく食べるのを我慢しているとかでもなくて
きっと選ぶ物の単価が違うのだと思います。
たとえば彼女が1個100円のトマトを買うとしたら
私は3個100円のトマトを買うとか・・・
後は惣菜とかも買わないし果物とかもあまり買わない。
糖質オフのおかげでパンとかもほとんど買わなくなりました。
このあたりの差でしょうか。

安いと保存食やインスタント物も買い過ぎちゃうとのことだったので
多めに買ってしまうというのも違うのかもしれません。
後お菓子をよく買うとのことだったのでその辺も違うかも?

友人は高くても良い物を食べるのは健康に良いことで
健康なら医療費もかからないのでそれでいいというポリシーの持ち主です。
それは確かにその通りなのでそれに異論はないです。
ただ、食費の少ない私でもけっこう健康なんですけどねw
今後年を取っていった時に違いが出るのかもしれません。

それと金額で諦めたり我慢したりせずに食べたい物を食べるのは
ストレスもなくて精神的にも良いんでしょうね。

私にはその真似はとてもできないですけれどね
それは今の収入がすごく少ないせいもありますが
きっとそこまで食費に贅沢できない脳になっているからかも・・・

と言うわけで昨日は夜にスーパーに行って半額の鶏肉など買い
今日は日曜朝市でお得な卵や値引きの牛乳など買った
根っからの貧乏性の私でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6509:
りんさん、こんにちは。食費は自分も節約を心がけていますが、頑張って〈=牛肉、さしみ、うなぎ絶って〉、2万切るかきらないかです。自分の学生時代は、大食いで15万1月あたりの友人もいました。でも一人暮らしの食費の平均22000円だったような。自分は男ですが今年40^_^。男で30くらいで、節約で、食費1万1月って、ちょっと信じられない気がするブログもありますね。。意外と節約があたまのなかしめていても、自分でできているせつやくって、①クルマを軽自動車。②家電の高級品買わない〈ドラム洗濯機とか、4Kテレビ、ルンバ、10万円超え炊飯器〉、③タバコ吸わない ぐらいな気がします。ちなみに、りんさんと自分は、同学年ですかねえ。りんさんは、オイルショックの年に生まれですか? それともその前? もしよければ教えてください。
6510:
私も健康のためには少々お高くても体に良い物を食べたい派ですけど、やっぱりお財布と相談になりますね
実際はおなかを満たすための食事になりがちです
ただ、新鮮なお野菜はおいしいし食べてて気持ちがいいので他の事を我慢しても食事は充実させたいなーと思いますね
暴飲暴食しても健康で長生きな人もいるし健康に気を使っていても病気がちな人もいますし難しいですよね
6511:
くろねこしろねこさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
きちんとご自分の食費を管理、把握されていてすごいですね!
私は〆てからこのくらいだったか、とわかる程度です^^;
1月15万!?って大食いチャンピョンなみですね^^;;;
外食が多いとか惣菜やお弁当を買う中食が多いと
やっぱり食費は上がっちゃいますよね。
くろねこしろねこさんはちゃんと考えて節約されていますね。
①~③まで実践されればかなり節約できますね。
私はお金がないので自然と節約になっちゃうんですが^^;;;
年代は・・・年齢不詳ということでお願い致します^^;;;;;;;
若くはないことはもうお分かりとは思いますが^^;
根っからの貧乏性なので世の中の一般的な節約とは
さらにレベルが低い節約をしているかもしれません^^;


ばる子さん、そうなんですよね、体に良さそうなものばかり食べられるといいのですが
そうはいかないのがお財布事情で・・・^^;
野菜などはなるべく旬の物を買えば価格も安いし
旬のものは体に良さそうなのでいいですよね!
季節はずれの物は高いですし・・・
何でも年中出回ると言ってもやはり夏は夏野菜が安くて美味しいとかありますね。
確かにいい加減な食生活でも長生きする方もあれば
すごく気を使っていても病気になっちゃう方もあるし・・・
何がいいとか言い切れないところが難しいですね^^;
それでもやっぱり食生活には気を付けた方がいいですよね^^
今は頂き物のナスやトマトやきゅうりを
毎日美味しく食べられるので幸せです^^
6514:
こんにちは
私は二万こえてしまいます。
牛肉とかお刺身とかめったに買いませんし外食もほとんどしませんが、前はお菓子をよく買っていました(´・_・`)
仕事再開してからの方が食費かかってないかもしれません

りんさんは節約上手だと思います
お野菜をいただけることもあるんですね!!
良いですね(^-^)
6515:
もりさん、2万でも普通だったら決して多過ぎる金額ではないと思いますよ。
贅沢しなくても野菜とかでもけっこう高いですからね^^;
お菓子は買い過ぎ注意ですね^^;
私も以前はよく買っていました。
家にいる時間が長いとつい食べちゃいますしね^^;;;
野菜は実家とかおばのところでもらったりしています♪
お返しも持っていったりしますが
新鮮な野菜がもらえるのは節約にもなるし
美味しいのでありがたいことです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません