りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

聞かれて返事に困ること

おひとり様生活も結構長いのですが
未だに聞かれてウッ!と返事に詰まるようなことを聞かれたりします
それはもちろんいい年をしているから
普通の人ならそれで当たり前ってことだからでしょうね

でも、以前の職場でも結構長く一緒に働いていても
個人情報をあまり話さないせいかおひとり様と知られていないこともあり
「お子さん何年生?」とかいきなり聞かれたりしました

ま、何年生の子どもがいても全く不思議じゃないので
普通に結婚して普通に子どもがいる人と思われていたんでしょうが
「いえいえ、子どもはいないんですよ~」と返すと
「それじゃ旦那さんと2人?」と更に突っ込んでくる人も・・・
「いえいえいえ、独り身なんです~」と言うと
「あ、そうだったの?それは・・・」と申し訳なさそうに言われることも
別に申し訳なく思われなくてもいいんですけど

つい先日も知り合いの年配の方に
「もうすぐ夏休みだから大変だね、お子さん何年生?」とか聞かれて
「あ、子どもはいないので大丈夫です」なんて言っちゃいました
どちらかと言うと大丈夫じゃないのかもしれません

今日も久しぶりに前々職の頃にお世話になった方とバッタリ会ったら
お久しぶり、お元気そうで~と言う定番のやり取りの後で
「それで結婚の方はどう?」なんて単刀直入に聞かれました
「ええ?いやいや、何もないですけど」と焦って答えると
「だってほら、少子化だしお子さんとか早くしないと・・・」なんてまた言われ・・・

いやいやいや、そんな事言われてももうとっくに遅いですよ
人のこと一体いくつと思ってみえるんだろうとちょっと戦慄しました

こんなやりとりはもう終わったと思っていたんですが
しばらくぶりにお会いするといろいろリセットされちゃうんでしょうか?
年配の方だから勘違いとか忘れたとかあるんでしょうね

それにしてもこの年頃の女性なら妻で母なのが当たり前って思われるのが少々やっかいです。
さりとて世の中の大半の人はそうなんでしょうし、
少数派の事まで慮ってはいられないのも事実なんでしょうね。

先日行った仕事関係の研修でビジネスマナー講習の時に
5,6人に分かれてのグループワークがありました。
その最初にまず1分ほどで自己紹介をすると言うのがありました。
私はじゃんけんで負けて1番に話したのですが
プライベートな話題も少し入れてとのことだったので
どこ市住まいで職場がどこで通勤路がこんな感じです、みたいに話しました。
通勤路でサルとか見るしイノシシも見たことがある、と言うのは
ちょっと面白いかなと思ってw

6人グループで男性1人の他は年代の違う女性5人だったのですが
私以降の女性の皆さんはプライベートな話題なので、だったのかもしれませんが
皆さん子どもさんの事を話されたんですよね。
今いくつで、とか、何年生で、とかそんな詳しいことではなかったですが
それでも皆さん子どものことを話していました。

自己紹介で子どもがいくつかって・・・それって自己なのか?と
後になってふと疑問に思いました
で、一番最初に話して良かったなとも思いました。
あの流れで1人だけ子どものことを言わないのも何だか妙な感じでしたし・・・
男性の方もきっと家族はあると思うのですが自分の趣味の話とかをされて
特に家族や子どもさんの話しはしませんでした。

でもよくよく考えたら子どもがいくつかとかで話題って生まれるんでしょうね。
年が近ければ近いで、差があれば差があるなりに会話のきっかけになったりするんでしょう。
後は共通の意識と言うか共感できる話題も多くなるし
お互いに子を持つ母であるという予備知識があるといい事もあるんでしょうね。
それと子どもの母であるというのがアイデンティティの1つであるのかも。

何人の男の子の母ですとか、いくつの女の子と男の子がいますとか
そう聞くだけで何となくその人の生活が想像できたり?
そうなると自己紹介で子どもの事と言うのもわかる気はします。
逆におひとり様の自己紹介はいまいちイメージしてもらいにくいのかも?
私の場合は猫を飼っています、みたいなのでお茶を濁していますがw

もうかなり慣れてきたので言われて傷つくとか嫌な気持ちになるとかはないですが
いきなり聞かれたりするとやっぱり返答に困る質問もあります
立派なおひとり様としてはもっとさらっと受け流せるといいなと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6501:
私も同じなので、返答に困るなーってときあります。
たまに謝られることもあるけど・・・。
てか、私謝られる立場なのかしら?ってww。
別段隠していないけど、前に趣味のサークルで、めんどくさいなーって思ったことがあったので
「すごく嫌な結婚生活を送って、やっと離婚できたので今はすごく楽ー。」
とウソ八百ツキまくりました。
そのせいか、それ以降一切合切その手の話を振られることはなくなりましたが、事実ではないので、たまにその設定を忘れることがあって、一人で焦ることがありますww。
私もさらっと受け流せるようになりたいものです^^;
6502:
さーちんさん、そうなんですよね^^;
何だか悪いこと聞いちゃった、みたいに謝られる方が
逆にこちらも対応に困りますよね^^;
確かに今後一切触れられないような話しをするのも手ですね!
しっかり設定をして覚えておかないといけませんね^^
今の職場ではあまり何も聞かれないのでまだいいのですが
何か設定を作っておいた方がいいのかな?^^;
普通にさらっと受け流せるのが一番いいんでしょうね^^;;;
6505:
不错啊,被你鼓励了 真亏你能坚持写这么久啊 好厉害啊 nice
僕もたた1年会社を辞めでしました、人生迷い中、ながadviceあるの?、会社てやでも、貧乏生活はかわらないいと思う、ちなみに、僕今日本語勉強中、とせあなたは彼氏いないから、手つだてもいいですが、?
what do you think about working in a company,i think it is a waste of time expecially when the salary is low ,now it has been 2 years since i graduated from college school and i am confused about my life ,do not know what to do and where to go so i think you life experience will be useful to me in the future just be continue
6506:
shihuanさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
私の読解力がないためコメントのご意見がいまひとつわかりませんが・・・
激励と問題点のご指摘と思えばよろしいでしょうか?
色々と考えて下さってコメントいただけて嬉しいです^^

後、申し訳ありませんがメルアドはこちらで編集させていただきましたのでよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません