りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

キノコバエの恐怖!

先日から職場に出没し始めたキノコバエですが・・・
今日は事務所にものすごくたくさん侵入してきていました
どのくらいかと言うと始終手を振って振り払っていないといけないレベルです
毒とかあるわけじゃないですがこの黒い小さい虫が
ずっと自分のまわりを飛んでいて時には止まったりされて
何かが触ったら、たとえば髪の毛とかだったりしてもビクッとして振り払う、
みたいなのがずっと続いたら・・・
これは嫌になりますし不快です

そんな状態からしばらくしてから窓際に行くと・・・
キノコバエの死骸が点々とあるではないですか
窓際だけでなくスチールラックにも窓際のパソコン机の上にも・・・
それからお掃除タイムが始まりました

そして給湯室の和室スペースもキノコバエの死骸だらけだったので
そちらも掃き掃除をしました。
家に出る人が毎朝積もって死んでいるみたいに言っていたのは本当でした。
どうも発生するのは朝だけで数時間で死んでしまうようです。

家に帰ってキノコバエの事をググってみると
今朝の事務所の状態が一番良くなかったことがわかりました

まず朝に室内に侵入してくるので窓など開けないとあったのに
今朝は私が出勤したらすでに窓が開いて網戸になっていました。
キノコバエは小さいので網戸とかもすり抜けて入るし
ちょっとした隙間からも入って来ちゃうそうです。
朝のうちはあまり暑くないのでエアコンを入れないので
網戸にしていたんでしょうがそれがダメでした。

そして私も給湯室が暑かったので網戸にして換気扇を回しました。
これも侵入される原因らしく・・・
給湯室の方は私のせいかもしれません

結局キノコバエがひどいので戸を閉めてエアコンを入れたようでした。
すごく暑くてキノコバエがうっとうしい中掃除とかして
暑くて暑くて大汗をかいていた私って・・・
こんなことならさっさと窓を閉めてエアコンを入れれば良かったです
でも朝のうちは誰も入れないんですよね

ちなみに事務所や施設の建物はアルミサッシ的な建具じゃなくて
木製の扉や網戸ばかりなんです。
なのでけっこう隙間だらけなんですよね
キチンと閉めるように注意書きもあるのに
ふと気が付くと中途半端に開いていることも多いですし・・・

どうやら2ヶ月くらいはキノコバエが発生するシーズンらしいので
今後もしばらくはこんな日々が続くのかもしれません

ちなみに2階の事務所も同じような感じらしいのですが
誰かが蚊取り線香を炊いていて
「それがめっちゃ煙たくて大変なんです~」と真ん中さんがこぼしていました。
聞いていた私達は「蚊取り線香なんて効くのかな?」と懐疑的でした。
でも調べたらその昔ながらの蚊取り線香は効果があるらしいんですよ
疑ってすみません、という感じです

でもあの煙がガンガン流れてくる蚊取り線香を炊くのもためらわれます。
閉めきった中だと匂いも着きそうだし喉にも良くなさそうだし・・・
なるべく朝から窓を開けないようにするしかないですね。

大量発生の話は聞いていたしよく話題にもなっていたけれど
実際にそれを体験してやっぱりこれは大変だわと痛感しました
2年前はマイマイガも大量発生したらしいですし・・・
あ、マイマイガは私も家で戦ったので大変さはよくわかっていますが

家のまわりではまだこんな大量発生していなくて助かります。
できれば窓を開けて網戸にして過ごしたい派なので・・・
エアコン代だって毎日だとバカにならないでしょうしね。

暑い夏は始まったばかりですが
早くキノコバエのシーズンが終わってくれないかなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6498:
どんなハエなのか気になって調べました。
わかりましたww
振り払っても振り払っても顔の周りを飛び回るアレ。
1匹でもイラッとするのに、大量・・・。
お疲れ様です。
蚊取り線香を焚いているときは、マスクして飴をなめてると、のどがイガイガしないですみますよ。
ただ、暑い夏になぜマスク!って感じでイラッとしますけどww。
6500:
さーちんさん、調べて下さってありがとうございます^^
拡大するとちょっとアレな感じですが
実際は黒い点くらいなのでバシバシ叩いて退治しています^^;
本当に最初はちょっといるくらいで
「このくらいだったら全然平気」なんて思っていたら
そんなものではなくて・・・^^;;;
一応下ではまだ蚊取り線香は焚いていないのですが
階段の近くに行くとなんとなく香りが漂ってきます^^;
いざ焚き始めたらさーちんさんのアドバイスを実行してみますね^^
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません