りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

お墓掃除の怪・・・

今朝はいつもの時間には起きて実家のお墓のある墓地に行きました。
6月中頃に今日の朝お墓掃除があるのだけれど
姉は仕事、旦那さんは地元の公園掃除があって行けないので
替わりに行ってほしいとのことで引き受けたのです。

ただこのお墓掃除は墓地の近くに住む伯母がずっと行ってくれていて
父も行った事がないし誰も行った事がなくて
どんなふうに何をやるのかとかさっぱりわからなくて・・・
管理費1,000円を管理する係の人に渡すということもありお金は預かりました。
とりあえず当日時間に行けば誰かいるんだろうし
きっと話もあるだろうからわかるんじゃないのか、と言うことになりました

と言うわけで今朝は開始時間の8時ちょっと前に墓地に行きました。
行きましたけど・・・誰もいない
着いてからまわりを見に行っても誰もいない
もしかしてもう終わっちゃっているのかもとも思いましたが
それにしては草ボーボーのところが多くて
とても掃除が終わったようには見えません

まだ皆さん集まっていないだけかな、と思いつつ
とりあえず実家のお墓の草取りとか掃除とかしていました。
そうして30分ほど経っても誰も来ない・・・
これは日にちを間違えたんじゃないかと
姉にLINEで確認するも「確かに今日だったはず」との答えで・・・

お墓の周りも掃除したりして何となくすごし
とうとう1時間が経とうかという時にお墓の花を替えに来た方があったので
思い切って
「あの、今朝はお墓掃除の日と聞いて来たのですが・・・」とお尋ねしてみると
その方曰く

・朝早く2,3人のお年寄りが来ていて掃除をしていたみたいだったけれど
その他は特に集まった様子はない
・以前はもっと大勢でやっていたけれど最近はそのくらいしか来ない
・8時前に別のお年寄りの方と会ったらやはりお金を誰に渡したらいいのかと悩んでみえて結局わからなくて帰ったようだった
などを教えてくれました。

ちなみにその方は墓地の近くの方だけど地区が違うので
こちらの地区の掃除の事まではよくわからないとのことでした。
そして実家のお墓を見て

「あ、○○さん?ここは年配の方がよく来てみえましたよね」と言われたので
それは伯母で、名前は○○です、と答えると
その方のお母さんと仲良くしていたらしく伯母を良く知っているとのことでした。
「○○さん、いつもきれいに周りも掃除して下さっていて・・・」と言われ
もう年でそれも大変なのでこれからは私とかが来ますので、と言う話で終わりました。

確かに家が近いこともあって伯母がずっと面倒を見てくれていたのですが
年をとって色々と大変になってきたので
そろそろ次世代がきちんと守っていかなければいけないのだなと改めて感じました。

ところで、お墓掃除の件ですが・・・
結局その2,3人の方が各自の家のお墓を掃除して行っただけで
他は特に集まってやるということはなくなっていたようです
きっと伯母も毎回そうして来ていたうちの一人だったんでしょうね。
そして草ボーボーのところは各自が各自の都合のよい時にでもするのでしょう。
もしくはほったらかしとか・・・

とあるお宅のお墓は後ろにヤマゴボウの大きいのがまるで木のように育っていて
どうもそこにハトの巣があるようでずっとハトがそこにいました。
あれだけ大きくなるにはかなり放置してあったのかと
けっこう立派なお墓だったのですが・・・

そんなこんなで皆でお墓掃除の日のはずが誰もいなくて
たった一人で掃除をするという不思議な目に遭いましたが
結局参加者が少なくてしかも開始時間よりももっと早くに始まって終わっていたという結末でした
そう言えば父が「年よりはきっと早く来るだろう」みたいな予言もしていたことも後で思い出しました。

でもそう言われてもじゃあ何時に行けばいいのかとなるとそれもわかりません
もしかしたらその日の天候や気分で変わるのかもしれませんしね。
墓地で会った方にも
「私ももっと早くこないといけなかったですね」と言うと
「時間とかわからないしどうせ皆さんも来ないんだから仕方ないですよ」みたいに言われました。

何とも不可解なお墓掃除の一件でしたが
帰りに日曜朝市に寄れて買い物したりできたし
早起きのおかげでその後の家事も早く済んだので
全体としてはまあよしとしてもいいのかなと思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます