りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

スイーツときれいな景色を楽しむ♪

昨日は午後から近所の友人と出掛けました
まずは前々職の時にお世話になった華道の先生が毎年開催されている
茶道の先生との合同開催の生け花展を観に行ってきました

夏らしいひまわりがテーマの花展で豪快で明るいお花をたくさん観賞しました
一口にひまわりと言っても花びらの形や色合いなど色々種類があるんですね。
レモン色の爽やかなひまわりが特に素敵でしたし
他の花を一切使わないで葉物と合わせた思い切りの良い作品も良かったです

そしてそこでのお楽しみは・・・お抹茶の振る舞いです
なんと訪れた方は無料でお抹茶がいただけるのです。
だから毎年行く、と言うこともないのですが楽しみの一つです

今回は夏らしい浅めの夏茶碗で美味しいお抹茶をいただきました。
で、お菓子なんですが、どら焼きがまるっと1つ出てきてびっくりしました
どら焼きでお抹茶をいただくのは初めてです
夏場は鮎菓子の時もあり鮎菓子もけっこうボリューミーですが
それでもどら焼きには負けます。

2

私が普通ので友人が栗入りバタどらだったので
ちょっとお行儀が悪いですが半分こして両方いただきました。
有名店のもので美味しかったです~

それから少しドライブでも、という話になって
どこか花がきれいなところにでも行きたいねと言うことになり
ふっと思い立ってずっと前に行ったことのある山の中にあるケーキの美味しいカフェに向かいました
以前はカフェの庭にラベンダーがたくさん植えてあって
ちょうどラベンダーが見られる時期かも、と思ったからです。

おしゃべりしながら山の方へ車を30分ほど走らせました。
私は普段からそんなところばかり走っているので見慣れた風景ですが
都会から来た人なら絶景に見えるかもw

そして到着したカフェは山の中は変わらなかったけれど
ずいぶん雰囲気が変わっていました
以前はカフェしかなかったのに雑貨のお店とギャラリーが出来ていて
カフェの建物自体も増築されてかなり広くなっていました。
駐車場も倍以上の広さになっていて、なるほどなと思いました。

実はそこはすごく有名なお店で行列が出来る、と言うか待ち時間が長くて
それで順番が来るまでお庭を散策して楽しむ感じでした。
今回は到着が2時半頃で客足も落ち付いていたようで
雑貨店をちょっとのぞいて行ったらすぐに席に着けました。

ただ、ケーキが残り2種類しかありませんでした
ケーキも食べたかったけれどゆっくりお茶を飲みたかったので
それでもよしとしてその2種類をまたまた半分こすることにしました。

コーヒーとシュークリームとミルフィーユです~

3

ショーケースでも、ん?ミルフィーユ?と思いましたが
一番上の白い部分はなんだろうと思って食べたら・・・
すごくすっぱいグレープフルーツのムースでした~
そう言えば季節のミルフィーユとありました。
夏と言えば柑橘系の爽やかな酸味、なんでしょうね。
ただ私はその柑橘系の酸味がすごく苦手なのです
なのでミルフィーユは友人に多めに食べてもらいました。
その下のパイとチョコレートムースの層はすごく美味しかったんですけど

シュークリームは皮にナッツが散りばめられていて香ばしかったし
カスタードクリームがもっちり濃厚でこれは美味しかったです
皮がザクザクだったらもっと超好みでした。

本当は10種類以上のケーキがあるはずだったし
数量限定のプチケーキ盛り合わせのプレートもあります。
それを目当てに朝からたくさんのお客さんが来るようです。
ローカルテレビ局の取材や雑誌でもよく紹介されています。
その後ケーキも完売になったようでしたがお客さんは入ってきていました。
並んでも待ってももっと早い時間から来た方がもっと楽しめるんでしょうね

そしてゆっくりとした後はお庭の散策に行きました
お庭も以前とはがらりと変わって素敵なイングリッシュガーデンになっていました
紫陽花もいろいろな種類が植えられてたしまだバラもきれいでした

4

ラベンダーの株は少しだけになっちゃっていましたが
全体としては今の方が手入れの行き届いた素敵なお庭って感じでした

1

ちょうどお天気も良くなってきてきれいな景色を満喫できました。
山の中で静かだし景観もいいのでドライブで行くには良いところでした。

5

そんなわけでブッフェとかではなかったですが
やっぱりスイーツもたっぷり楽しんだ日曜日の午後でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません