りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

職場の小ネタあれこれ

今日はお給料明細もらいました~
でも封筒を返すのでスケジュール帳にはさんだら持ち帰るのを忘れました
ちらっと確認したら住民税が半額くらいに減っていて
その分手取りが増えたので嬉しかったです

ただ・・・お弁当タイムにお給料明細の話題が出た時に
オカさんも真ん中さんも
「住民税がたくさん引かれて手取りが減った、
4月度のお給料と比べたら少なくなった」と嘆いていました。
それって昨年度のお給料がけっこう良かったってことですよね・・・

とてもじゃないけれど「私は減りましたよ」なんて言えなかっったです
だってどんだけ給料少なかったかと自分で言ってるようなものだからです。
今の仕事を続けていたら当分住民税は少ないままでしょうね

先日から施設内に貼り紙と言うか注意書きを貼る仕事をしています。
扉のところに貼っていくのですがけっこう扉が多くて
かなり遠いところまで行くのでいい運動になりますw
それはそうと貼り紙を作ってと言われるのはまあ良いとして
それを貼って歩くのまで私の担当!?とちょっと思いました

それと施設内のとあるスペースを借りた後のチェックもしてくれと言われ・・・
確かに貸し出しのさいの鍵の受け渡しとかは私がしていますが
決して担当じゃないし責任者でもないんですけど
たぶん以前借りた人の使い方が悪くてお掃除の人に苦情を言われ
それを私が上の人に伝えたので、それじゃわかる人がチェックすれば・・・
みたいな流れになったんでしょうね。

本当は使った人がセルフチェックしてチェック表も提出することになっていますが
それも何だか適当で実際はどうなのかよくわかりません。
誰かが再度チェックしないといけないのは確かです。
備品が壊れたのにそのまま放置されていた、なんてこともありましたから

そこ、結構遠くてしかも屋外に出て行くところなんです。
なので今日の午後に行ったらすごく暑くて
そこでちょっとした作業もやってきたので汗だくになりました
・・・いい運動をしたと思っておきます

以前まではけっこうかっちり目?と言うか固い感じのスタイルで出勤していましたが
最近あまりに暑いのでだんだんゆるい感じになってきています。
外が30℃越えてると言うのに未だに冷房は入らず・・・
窓を開けて扇風機をあちこちに置いて、各自でうちわ!や自前のミニファンとか使っています
そのくらいの暑さなのできっちり襟元を締めるブラウスなんて無理で・・・
お隣のオカさんはロングの涼しげなスカートとTシャツとかだし、と言うことで
最近はユニクロのチノパンに薄手のブラウスとかにしています。

男性陣もエコなのかクールビズなのかカジュアルなんちゃらなのか
暑さ対策なんでしょうがどんどん服装がラフになってきています。
未だに普通のサラリーマンスタイルなのは両課長くらいです。
そんな中ジャニ君もポロシャツにチノパンみたいな格好になってきていて
学生さんが事務所にいる!?と最初二度見してしまったくらい若返ってますw
他の男性陣が休日のお父さんっぽくなってちょっとセンス悪くなっているのと好対照です。

そして今日も黒のポロシャツにベージュのチノパンと言う格好だったのですが
違う部署の切れ者係長もほぼ同じ、黒のポロシャツにベージュのチノパンでした
同じ事務所にいるわけではないので気が付いた人はあまりいないかも?
でもそれを見て私は『これって・・・ペアルック~!?』なんて思ったら
もう妄想とか妙な笑いが出てきてこらえるのが苦しかったです
いえ、決して腐女子じゃないし二人の絡みとか想像したこともなかったですが・・・
いっそ並んで皆に「まさかペアルック!?」とか言われて欲しかったです~w

そんなこんなで今週もやっと木曜日まできました。
明日のラスト1日、何とかがんばりたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません