りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

メンタルの強い人

今年度に入って2ヶ月半あまりが過ぎました。
異動があってかなり事務所の顔ぶれが変わったものの
最近はやっと落ち着いてきた感があります。

そんな中で未だに慣れない人がいます。
あ、私がその人に慣れないってことなんですが・・・
お隣にいるオカさんです

言動がかなり大雑把と言うか色々気にしないたちなんだなとわかってきましたが
それでも日々驚かされることがあります。
足を組んで書類を見ているとか頬杖を付いてパソコンをしているとか
来客とかあってもすごいのびをして大あくびをしているとか・・・
ここはあなたんちのリビングかっ!?ていうくらいくつろいでいると言うか

相変わらず大きな声の独り言も多いし
デスクの引き出しもバンバン大きな音を立てて閉めているし
隣にいると大きな物音にビクッとしちゃいます

最近暑くなってきたせいか服装もどんどんゆるい感じになっていて
最近はちょっとお洒落なんだけどTシャツの上に編み編みのカーデとか
今日はゆるふわなロングスカートを合わせてみえました。
ここはリゾート地かって2度見しちゃいました
特に服装に規定はないもののちょっとルーズなんじゃないかと
私だったら絶対仕事には着て行かないファッションです。

真ん中さんやさんマさんもそれぞれお似合いのスタイルの私服ですが
そこまでゆるくはないです。
でも誰も何も言わないからそれでもいいんでしょうね

そんなオカさんが今日の昼食時にとある方の愚痴をこぼし始めました。
何か言い方が上から目線で偉そうで気に食わない、嫌い、と言うことで・・・
私は特にそんな感じは受けないのでそうですか?とか言っていましたが
真ん中さんも同じような威圧感を感じるので話しにくいとは言っていました。
少し気難しいそうな方ではあるのでそう感じるのも無理からぬことではありますが
それでも「あの人嫌い、嫌、話したくない」とはっきり言うのには驚きました

そんなに顔も合わせていないし電話でやり取りがあるくらいなのに
そこまで嫌に思うって・・・相当なことを言われたのでしょうか?
私は半年以上関わってきてそんな事は全くないのですが・・・
仕事の内容が違うのでそこまで深く関わっていないせいかもしれません。

他にもオカさんはよく「前の職場ではこうだったからやりやすかった。
今は色々と面倒、やりにくい」とかも言います。
全く同じ仕事ではないので違うことも多いんでしょうね。
その時もそんなにはっきり不平不満をこぼすんだ、と驚きました
それでメンタルの強い人なんだなと思った次第です。

弱いとそこまで自分が正しい、自分のやり方の方がいい、
あの人嫌い、この仕事は面倒、とか言えないです。
しかもそれを昼食時にみんなにぶちまけるなんて・・・
私ならとってもできないです
笑い話とか自分の失敗談ならできますけど
職場の中で同じ職場の人を悪く言うなんてとてもとても・・・
あるとすれば全然無関係の友人にこぼすくらいでしょうね。

オカさんが何でも完璧にできてすごく仕事のできる人ならともかく
まだまだ仕事に慣れなくてミスが多いようですし・・・
それでもきつく注意とかされているのは見たことがありません。
基本皆さん優しくて穏やかな方が多いんですよね。

それはともかくオカさんを見ていると前々職で3年間散々悩まされたSさんを見ているようでもあり
かなりわがままで自分の意見を押し通していたA先輩を見ているようでもあります
あの2人が合体したキャラだとしたら・・・相当強烈でも不思議はありません。
まあA先輩は年長でベテランの正規職員さんだったのでその強気の性格もわかる気がしますが
オカさんは新入りの臨時職員ですからね、なぜそこまで強気になれるのかが不思議です

とりあえず私は嫌いとか嫌とか思う方は誰もいないので
傍観者として成り行きを見守るだけです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません