りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

貧乏な私がたくさん持っているもの!

以前「豊かさ」について考え方次第かも、みたいなご意見をいただきました。
「豊かさ」とは決して金銭とか物とかをたくさん持っているだけではないよ、と
そう教えていただいた気がしました。

翻って、じゃあ私にたくさんあるものってなんだろうと考えると・・・
時間です、時間には余裕がたくさんありました
で、何かあるバイトでもと思ったら継続的なものはダメみたいに言われて
・・・となったわけです

それでもここ最近は駐車場工事の関係で庭仕事を帰ってからやったり
先週はフェイクスイーツ作りをせっせとやったりできました。
前々職でもそのくらいはできたかもしれませんが
前職で働いていたらとても無理だったと思います。
残業も多かったですし毎日疲れていましたから

フェイクスイーツ作りは実は前々職の時に一緒に働いていたB先輩が
夏休みに子どもの工作教室で講師をやってほしいと声をかけて下さって
そのための試作作りということでやっていました。
昨年も大人向けの講座の講師を依頼して下さって
なんだかんだと気にかけていただきありがたいです。
講師料もいただけるので謝礼に恥ずかしくない作品を作らないといけないです。
これもわりと自由に休めるから依頼を受けることもできます。

今日は実は市が開催するとある養成講座に行ってきました。
土曜日の午後に10回ほどある講座できちんと出席してリポートも提出すれば
その講座を終了したと言う修了書がもらえます。
収入に直結するわけではありませんが今後持っていても悪くないものです。

座学の他に実習もあってそれは平日にあります。
これもたぶん休みは問題なく取れると思うので大丈夫です。
中には平日は仕事なので参加できないと言っている人もいました。
私は余分に出てもいいくらいですw

今は空いている時間や余裕を収入に直結できなくても
こうして今後の何かに繋がることをすることはできます。
たとえ何かに繋がらなくても自分のためになることは確かです。
講師の方が学ぶことも大切だけれどこうした場で
人との繋がりを作ることも大切だと言っていました。

貧乏貧乏と言っていても何かが変わるわけではないし
お金が転がり込んでくるわけでもありません。
だったら今自分にある物を有効に活用して
金銭面ではない別の豊かさを得ていくのも一つの手です

何かを始めるのに遅いという事はないともコメントしていただけました。」
今回の講座で他の参加者の皆さんがけっこう年上の方ばかりで
その方達が今後の生活を考えて「こうしていきたい」と話されているのを聞いて
確かにまだまだ遅過ぎるということはないのだなと実感しました。

そんなわけで今後は私にある「豊かさ」時間のゆとりというものを有効活用して
また別の「豊かさ」に繋げていけたらいいなと思っています~

あ、ちなみに講座は参加費は無料ですw
これも参加の大きなポイントではありますね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6475:
私も一番持っているものは「時間」です。
平日に習い事をしているので、それを外しての仕事はなかなか難しく。
以前は派遣で仕事をもらえていましたが、年齢ではじかれてしまい^^;
何かしたいとは思うけど、何をしたらいいのかというのがあるので、りんちゃんさんが
「収入に結び付くかどうかわからないが。」
と書いていますが、何かをするのはいいなと思います。
私も何かをしようとは思ってるんですが、好きなものがないのが悩みww。
6477:
さーちんさん、習い事を続けられてみえるのですね^^
継続は力なり、なのですごいと思います^^
続けるご努力なども大変ですよね。
私もかつてはずっと習い事をしていましたが・・・
かなりの自己投資に見合ったものがあったかと言われると微妙です^^;;;
今となってはお金のかかる趣味を続けていたな・・・くらいに思われそうです^^;

それでもやっていたことは後悔はしていません。
むしろその当時それを続けるだけの収入があって良かったなと思います^^
お仕事と習い事を両立させるのってなかなか難しいですよね。
今回のケースは仕事にも役立ちそうという邪心?もありますが
基本好きなことになるのでがんばれそうです^^
さーちんさんもお好きなものが見つかるといいですね^^
6478:
こんにちは!
いろいろ行動されているのですね♪
素敵です(^-^)
そうそう、講座に行くと結構年上の方も多いですよね。励まされます。

りんさんの考え方も財産のようにおもいます。
不満ばかりの人もいるけれど、りんさんはそうではなく、
ムリに感謝するのでもなく、自分らしく
毎日丁寧に生活されているように思います。
私も日常のことをブログに書けたらいいなーと憧れています(^-^)
6479:
もりさん、もりさんにいただいたコメントの色々で
すごく気付かされることがあって・・・
それが今回の行動のきっかけにもなったように思います^^
そうしたコメントをいただけるのは本当にありがたいことだなと思っています!
そうなんですよね、自分では年と思っていますが
そうした場だと意外と若手になってます^^;
実際は不平も不満もたくさんあるのですが
言っているだけでは何も変わりませんよね。
多少は愚痴や文句を言いつつも何かしていけたらと思っています^^
あ、でも丁寧には生活していないです^^;;;
1人でのん気なお気楽極楽名生活ですw
もりさんこそ素敵な考え方を持たれて素敵な暮らしをされている感じなので
そんなもりさんの日常もブログなどで教えていただけると嬉しいなと思います!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません