りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

毎日穴掘り・・・

穴掘りと言うのは決して比喩とか暗喩とかそう言うものではなくて
実際にリアルに毎日毎日穴を掘っています

先週から駐車場拡張、ほんのちょっとですがに備えて
花の植え替えをやっています
草類のシラン、ウキツリボク、ヤブランは何とか自分で掘り返して
植える穴も掘って土、日で植え替えました.

でもさすがにサツキのような木はとても掘り起こせません
枝葉を切って小さくしてまわりのハツユキカズラを取って・・・
くらいまで何とかしておきました。
そしてサツキを植える穴を1つだけ掘りました。

そしていよいよ今日から工事で仕事から帰ると土工、砕石工、
ブロックの鉄筋組まで終わっていて素早いなと思っていたら
何と明日の予定のガス管工事も掘り起こした所はやっていったそうで・・・
飲み物とかお菓子とか土工の方の分しか置いていなかなったんですけど
ま、また今度見える時に置いておきます。

で、サツキの大きい方は掘ってあった穴に入れてもらえたんですが
ピンクのやや小ぶりな株はまだ植えるところを決めておらず・・・
そこで柿の木が茂り過ぎだから枝を切ってあげると言われてお願いしたところ
かな~りさっぱり切っていただいちゃいました
実がなってからでも良かったかも・・・
いや、残った実がより大きく甘くなるかもしれませんね

そこで柿の木が風通しが良くなったところの足元に
もう1つのサツキを植えようと今日はその穴掘りをしました。
小ぶりと言っても1人で引きずるのがやっとくらいの株です。
かなり掘らないと埋められないとわかっていました

・・・すごく大変でした~
上は固くても下は掘りやすかったですが
前の穴よりも狭いところだったしツタの根っことかもはびこっていて
30分くらいはかかっちゃいました。
よくドラマなどで殺人をして死体を埋める的な話がありますが
人を1人埋める穴を掘るってめちゃくちゃ大変ですよ
柔らかい土の畑とかならともかくドラマでは森とか山ですよね?
そんなに簡単に掘れるもんじゃないとしみじみ思いました。

サツキもすごく重くて引きずるのも大変で埋めるのも一苦労でした
でも・・・まだ目隠し垣根用のツゲがあるんですよね
今まで小さい木だと思っていましたが
いざ根っこまで掘ってそれを植える穴を考えると・・・
これもかなり大変そうです
これらは工事のめどが付いたら植えようと思っています。

休みの日とかはせいぜい2時間、仕事のあった日は1時間程度ですが
毎日毎日庭仕事というか穴掘りとかツタ除去とかしています。
アイビーやハツユキカズラ、芝の侵食が激しくてすごいことになっていました
これも3年あまり放置していたからでしょうね。
ツタ類も放置すると立派な幹になるとわかりました

工事が終わったらやっと庭もきちんと管理できそうです
これからが庭つくりの本番かもしれません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます