りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

寝坊しました&健康診断

今日はここ数年で一番遅い時間まで寝坊しちゃいました
目が覚めたら・・・とっくに車で走っていないといけない時間・・・
はい、1時間ほど寝坊していました

もうこれはどうあがいても間に合わないと思い
すぐに職場に電話をして1時間遅れて出勤する旨をお願いしました。
それからいつも通りに支度をしていつもより1時間遅く出て
朝のラッシュに会わずにスムーズに車を走らせました。

実は今日は健康診断に行く日だったので
事務所に入るともうオカさんや真ん中さんはおしゃべりをして
行く時間まで暇を潰しているようでした。
そして私が出勤して15分ほどで出掛けました

一つ寝坊の言い訳をさせていただくと・・・
毎年恒例季節の変わり目の喘息の咳がぼちぼち出ていて
そんなにひどくはないものの最近咳き込むことが多かったのです。
そして昨夜はけっこう冷え込んだり肉体労働の疲れもあったのか
寝入りばなと明け方にけっこう咳が出て何度も目が覚めました。

健康診断があるからあまり薬を飲まない方がいいのかと
夜は飲むのを我慢しました。
朝は辛かったのでとうとう咳止めを飲んじゃいました
そんな理由もあって寝坊をしてしまったのです
まあ、私がいないと困ることなど大してないので
遅刻しても全く業務に支障なんてないのです

幸い職場に着く頃には咳きも収まってきていたので
健康診断も他の皆さんと一緒に行って来られました。
一応血液検査の時に薬を飲んだことは伝えましたが
特に問題はなさそうでした。
こんなことなら夜に飲んでおけば良かったです

パート程度の身分なので健康診断は簡単なものでした
身長、体重、体脂肪率はまあ想定通りです
視力が意外と落ちていなくて両目とも1.2でした
以前1.0まで落ちたことがあったので心配していましたが良かったです。
たまたまその時のコンディションが悪かったのかもしれませんね。
血圧も平均、尿検査も異常なしだったようです。

問題の聴力ですが・・・
今回は高音が全く聞き取れませんでした
以前は専用の施設に健康診断に行っていたので
聴力検査も耳鼻科のようにちゃんとボックスみたいなところでやっていました。
その時は高音もいくらかは聞き取れました。

今回は大ホールみたいなところに臨時に作られた会場だったので
聴力検査もヘッドホンを付けるだけです。
まわりの音も多少は聞こえるし耳鳴りもするので全くわかりませんでした。
検査の担当の人も「え?聞こえませんか?」みたいに意外そうに尋ねるので
以前から高音はずっと異常ありで耳鼻科にも行ったけれど治らないと伝えると
納得してもらえたようでした。
でも数値的に前よりも悪くなっていたのかも・・・

と、これでは難聴の記事になってしまうのでこのくらいにして・・・
何とか健康診断も無事に終わり午前中は1時間ほど仕事をして終わりました。
午後もそこそこ忙しくてわりとあっという間でした
ただ、また電話で聞き間違いをしてしまい・・・
後で調べて赤面ものの聞き間違いでした

取り次いだ方も「?」って変だなと思っても出ればわかるので
それ以上は突っ込まないと言うかわざわざ訂正はしてくれません。
そこで後でネットで調べてやっと正しい社名とかがわかる感じです。
1度調べてわかれば次からは間違えないんですけどね。

テレビは相変わらず字幕付きで見ていますが本当に便利です
今夜はネットで難聴のことを色々調べちゃいました。
聞こえないことの不自由さや仕事で困ったりすることも問題なんですが
他の人が小声で話していることが聞こえないとか
車の中で会話ができないとか、皆が聞こえている音が聞こえないとかは
実際に困ることに加えて自分だけ孤立しちゃう感が辛いんですよね

皆が笑っている会話が全く聞こえていないので1人だけきょとんとしているとか
聞こえないことをめんどくさく思われてだんだん声を掛けられなくなってくるとか・・・
実際困ることと精神的なダメージと両方で凹むわけで・・・

と結局難聴の話題になっちゃいました
ストレスが特に良くないらしいのでなるべくストレスを溜めないようにしたいです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6461:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6462:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6464:
鍵コメさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
私も鍵コメさんと同じような経験を経て今に至っています。
頭のCTを撮ったり通院もしましたが
結局難聴は治っていません^^;
大きな病院では検査のみで最寄の耳鼻科に通院していましたが
気持ちをわかってもらえたのが一番良かったくらいです。
とりあえず聞こえなくて大変なんだと理解してもらえると
良くはならなくても多少ストレスは減りますね^^
鍵コメさんも微妙なところなんですね。
やはりこれは同じような症状の人ではないとわかってはもらえませんし・・・
なので同じようなご苦労をされている方のお話はすごくわかるし
自分だけではないんだなと思えます。
悪くなっていくのは仕方のないことなんでしょうが
せめて働いているうちは何とか現状維持でいきたいものですね^^;



鍵コメさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
本当に社会人としてはあるまじき失態ですね^^;
どうも喘息&薬絡みでこういう事が多いです^^;;;
普段の寝坊ならちょっと慌てれば間に合う程度なんですけれどね。
耳鼻科には悪くなった時とその後喉の調子が悪かった時に行きました。
喉を見てもらいたかったのに耳の検査をまたして
「相変わらず悪いね」と言われ・・・^^;;;
掃除もしてもらっていますよ。
ただ耳なりや言葉が聞き取れないなどの症状もあるので
感音性難聴のようです。
鍵コメさんはお掃除で聞こえが良くなって良かったですね。
私はこれ以上急激に悪くならないように祈るばかりです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません