りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

テレビのすごくいい機能発見!

本当に今更ながらのことだし私にとっていい機能なだけなんですが・・・
字幕が出せるということです
これで日本のドラマや映画やドキュメンタリーなども
全部字幕付きで見ることができます。

小声でわかりにくいとかよく聞き取れないとか
そんなドラマや映画でももう大丈夫です
ボリュームをどんどん上げるときりがないですし
そのままCMとかになるとうわって驚くくらい大きい音になっちゃいます

そう言えばスーパー銭湯などのテレビって字幕が付いていて
こういう場所の特別仕様なのかな、なんて思っていましたが
なんのことはない、家庭のテレビだって字幕が付くんですね

これで急にしろさまがギャーギャー鳴き始めても大丈夫
映画のいいシーンのセリフを聞き逃したりしません。
以前よりずいぶん内容がわかるようになりましたw

最近補聴器ではなくてもっと安価な集音器の広告などもよく見ます。
違いはよくはわかりませんが物が大きかったりヘッドホン型だったり
小さくないので安いんでしょうか。
補聴器に関しては耳鼻科で「使っても無駄」と言われたので
使う気にならなかったのですが・・・

ネットでいろいろ見ていて感音声難聴というのを見つけました。
声の大きさではなく大きい声でも聞こえにくいとか音声を聞き取れないとか・・・
いわゆる聞き間違いが多い私の聞こえの状態とぴったり合います。
ただこうしたものは数値では表せないようで・・・

来週は2年ぶりに健康診断を受けます。
昨年は無職だったのと就職しても時期を逸していて受けられなくて
視力はここ数年でかなり落ちている気がするし
聴力は悪くなっても良くなることはないですし
どんどん老化が進んでいるように感じます
他のところの状態もどうなっているのやら・・・

どんな結果が出るのかドキドキですが
その結果を踏まえてさらに健康に気を付けていかねばと思っています。
病気になると治療費などがかかるのはもちろんのこと、働けなくなりますからね

貧乏人にとっては健康が何より大切です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません