りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

なぜそんなにあけすけなのか

職場でのお弁当タイム、だいたい他の人達の傾向がわかってきました。
オカさんは自分からガンガン自分や家族のことを話すタイプ。
主に子どもさんの話題が多くてたまに旦那さん、実家の家族など。

美人の産マさんも家族の事や自分の事をよく話すけれど
オカさんほどガンガンではないかも。
でも2人で子ども、旦那談義に花を咲かせている。
独身、実家住まいの真ん中さんは聞かれればけっこう話すタイプで
人の話を聞く時はいい感じで反応を返してます。

私は・・・職場でのあれこれの話題提供はするけれど
自分の話はほとんどしないし他の人も聞いてはこない。
1人暮らしでねこを飼ってる、くらいの情報しかないんでしょうから
ネタを振るのは難しいというか面倒な相手なのかも

それにしても一緒に働きだして間もない内から
あまりよく知らない人に家族の話をあけすけにするって・・・
世間一般では普通のことなんでしょうか?
特に結婚して子どものいる人はそんな感じがします。
私はそんなに知らない人の家族の話をそこまで聞きたいとは思わないんですけど
子どもがいる同士とか結婚している同士なら共感することがあったりして
それはそれで話すのが楽しいとかあるんでしょうね。

前々職のSさんもそんな感じで2人でお使いに出た車中で
ずっと旦那さんの愚痴をこぼしていました
まだ一緒に働きだして間もない時でした。
私は「そんな話をするよりも仕事の事であれこれ質問する方がいいのに」と思いつつも
「へぇ~、そうなんですか」とか適当に聞いていました。

逆に考えればそこまで家庭のことを話せるというのは気を許しているからで
仲良くしていこうという気持ちの表れなのかもしれません。
それか単純に自分のことを話したいだけなのか・・・

おかげで知りたいとも特に思っていなかったそれぞれの方の家庭事情を
かなり知ってしまいました・・・
私からは1個も情報提供はしていません
他の人が聞かないのはさして興味も関心もないからでしょうね。

しかし・・・毎日毎日他家の家庭の話を聞くって・・・
けっこう気疲れします
真ん中さんはその辺若くて柔軟性があるのか
スマホをいじりつつもうまく会話に参加しています。
そのさりげなさと言うか自然な感じはさすがです。
私がやったらどっちつかずと言うか何だか不自然な気がして・・・

オカさんと産マさんはがっつり話し込んだりしています。
子どもさんは年齢差がかなりあると思うのに
母親というだけでわかりあえるものなんですね。

ってこれは以前も驚いたことでした。
子育てなんて半世紀以上前の奥様も四半世紀以上前のA先輩も
若いママさんの子育てにすごく共感して
「私もそうだった」とか「私はこうしていた」とか一緒に会話していましたからね。
側で聞いていた私は「かなり昔のことなのにすごいな~」とか思っていました
妻と母という共通項があればけっこう行けるもんなのですね。

なんにしても子育て話とか旦那さんの話題は聞いているだけです。
他の話題でもそんなに自分から喰い付いてはいかないかな。
その点3月までみえたKさんはたまに家庭の事を話すくらいで
こちらにもあれこれ質問とかはしてこなかったし
ある意味気楽と言うかそれはそれで楽でした。
ま、そこまで気を許されていなかっただけかもしれませんが

皆さんお弁当はさっさと食べてしまってその後40分くらいはおしゃべりタイムです。
私は量が多いのか食べるのが遅いのかもう少し時間がかかります。
それでもやや焦ると言うか、早く食べなくちゃっていう気にはなります

今更4人でお弁当の輪から抜けるのも気まずいし・・・
何とかやり過ごすしかないですね~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6451:
こういう話題は、逆に家族と関わりのない人にあけすけに話したりするのかもしれないかなって思います。
会社では交わるけど、実際会社を離れると交わらないから、ここから自分が話したことをママ友とかご近所さんに伝わることもないし。
っていう安心感があるからかもと。
まあ、推測ですが^^;
6452:
たぶんその人たちは、おしゃべりが好きなだけだと思いますよ。

合わせるのはちょっと面倒ですね。食べ終わったら席を外すとか息抜きできるといいですねー。
私はずっとは合わせられないので、話が合わなければ席外しちゃうと思います(^^;;
6453:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6455:
さーちんさん、確かにそうかもしれませんね。
職場を出れば一切関わりのない人間だからこそ
ちょっとした愚痴は言いやすいんでしょうね。
家族やママ友には気を使って言えない事もありますよね。
特にその人達への愚痴とかは^^;
まああまり気にせず聞き流したりした方がいいですね^^;
もりさん、おしゃべり好き、それに尽きるかもしれません^^;
女性が4人も集まれば静かなんてありえませんね^^
私も何か用事がある時は早めに席を立ったりしています。
旦那さんやお子さんの話ではなかなか話に乗れなかったりします^^;
どこかでスパッと思い切ることも必要ですね^^
私ももりさんを見習うようにします^^


鍵コメさん、名無しで鍵コメで言いたいことを言っている
あなたも同じような物では?
私は無理強いしてこのブログを読ませているわけではないので
お気にいらなければ無視して下さい。
そうすればあなたも嫌な思いをして余計な事を書き込まなくても済みます。
その方がお互いの精神の安定の為に良いと思います。
6456:
気持ち分かり過ぎます(-_-;)でも、きちんと相手の話を聞かれてるようで尊敬!!私は、ガッツリ態度に出てしまうようになってきて…ダメやな~と思いながらも、なかなか(笑)
6458:
ひよっこさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
共感していただけて嬉しいです!
いえいえ、一応聞いていますが内心はさほど身が入っていないと言うか^^;
やっぱり関心が無い話はそれほど聞きたくはないですね。
その辺りのお付き合いが難しいですよね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってます