りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

美術展で5時間待ち!?

今東京都美術館で開催されている若冲展ですが・・・
会期終了まで後8日となって激混みの程度が度を越して来ているようです
最高5時間待ちもあったとかねずみーリゾートか万博かって感じです

実は友人が行く予定で先週から機会を伺っていたのですが
平日朝でも大混雑、夕方でも大混雑、で何度か諦めて
とうとう意を決して昨日の日曜日、朝7時半には行ったそうです。
開館の予定時刻は9時半なので確実に2時間は待たなきゃいけないと言う

でも2時間待ちならまだ短い方で160分、240分、最高300分待ちにもなったそう
美術展を観るのに館内に入るまでにこんなに時間がかかるなんて
しかも館内に入ったとしても中は満員電車並みの大混雑で
ぎゅうぎゅう詰めで前にも進めなく後ろからは押されるとか
それでも皆さん我慢して頑張って鑑賞してきたようです

友人もそのものすごさを臨場感たっぷりに話してくれましたが
ツイッターとかでもかなりツイートされていたようですね。

若冲展まとめ

このまとめとかで混雑状況とか係員のアナウンスがどんどん悲壮になってきているとか細かに報告されていますが・・・
とにかくこんな混雑は美術館鑑賞に慣れている友人さえもが初めてと言っていました。
なぜ整理券を配らないのかとか時間制で区切れないのかとか
販売を停止する方がいいのじゃないのかとか
色々改善案も提案されているので今後はこんな事が起きないと良いのですが・・・

友人談では押されて痛いとか苦しいとかもあったり
押されて思わず展示のガラスに手を付いてしまって注意される人がいたとか
子どもの泣く声が響いていたとか・・・
これって芸術を鑑賞する環境ではないですよね

こんな状況で少しでも快適に鑑賞しようとするならトップグループに入ることですが
今だと朝5時にはもう並んでいる人がいるそうです
多少早めに開場してくれても・・・4時間は待つことになりますね
それでも人ごみなどに悩まされず鑑賞はできるなら私も朝1を目指します。
1日くらいなら超早起き、がんばります

思えば開幕間もない「カラヴァッジョ展」は30分前に行っただけで楽々余裕でトップグループでした。
人気があった「ボッティチェリ展」でもやや出遅れたものの
開場時間少し前に行ってわりとスムーズに入場できました。
若冲展も開幕直後はそれほど混雑していなかったようです。
今後はじっくり観たい美術展は開幕したらすぐに行くようにした方がいいかもしれませんね。

それにしても今回の若冲展の熱狂振りと言うか大ブームはなんなんでしょうね?
やはりテレビや雑誌で紹介されたりの宣伝効果でしょうか。

明日からはまた気温も上昇するようだし炎天下に長時間並ぶようなことになると
体調を悪くする人も出るかもしれません。
行かれる方は激混み、長時間並ぶ、会場内も激混みで満員電車状態、
グッズも売り切れかもしれない、みたいな過酷な状況であることを覚悟して
どうぞご無事で行って来て下さい~、と遠方よりお祈りするばかりです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません