りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

働く環境の差

今夜は友人と電話でおしゃべりをしたのですが
友人の話なのに私でもがっくりするような事を聞きました
友人は今の職場ではそこそこ長いし経験もあるのに
生え抜きではないためかなり冷遇されています。
生え抜きの人達は年下でも上の人の覚えが良くて
後ろ盾があったりお気に入られなので立場的にも強いし
嫌なことややりたくない事、面倒なことは全部友人に押し付けていたそうです。

その友人が異動する事になりその異動先もかなり大変そうで
仕事が楽になるという事は全くないそうなんですが
その異動を聞いたまわりの人達の反応が
「え、○○さん異動なの?それじゃあこれから雑用とかは誰がやるの?
困るわ~」みたいな感じだったそうで・・・

異動先は仕事が今よりもハードとわかっているのに
「労りとかの言葉もなくてそれってひどいよね」と友人も怒っていました
その異動自体も強気で「行きたくない」と言い続けている人は選ばれず
文句も言わずに黙々と働いている友人みたいな人を動かすとか・・・
本当に言った者勝ちの世の中です

「そういうひどい事を言った人は因果応報、後で困ることになる。
でもそうなった時には私は助けてなんてやらないから」とも友人は言っていました。
因果応報、天罰が下る・・・少しくらいはそんな事があってもいいのではと思いますが
意外とそんなこともなくそうした人達は好き勝手やってのさばり続けていくかもしれません
自分のまわりにいたそんな人達を見ていても特にひどい目にあっていません。
今後に期待でしょうか?

友人に「りんさんも我慢とかして耐えてきたと思うけれど」と言われましたが
私が本当に我慢に我慢を重ねて耐え忍んできたのは奥様の下で働いてきた時くらいです
前々職も前職もいじめとかそういう事は全くなかったです。
ただ働かない上司にぶち切れそうになっていた日々ではありました。
前々職では一応最古参としてそれなりの扱いをしてもらっていたし
他の職場でもそこまでひどい扱いを受けていたわけではありません。

そんな私なんですが・・・今の職場は天国みたいですw
頼まれた仕事をやっただけで丁寧なお礼を言ってもらえるなんて夢みたいです
決して難しいことをやっているわけでもないのに感心されたり・・・
一番下っ端のただのパートなのにこの扱い、未だかつてないです。

今日もとあることで褒めてもらいました。
昨日お客様がいらっしゃった際にトイレに生けてある花を喜んで下さったとかで・・・
今まではそこは私の管轄ではないと思っていたので何もしていませんでしたが
私が掃除とか管理する場所なら花くらい生けたいと思い
昨日のチェックの時に敷地内の木の若葉と花を少しもらって生けたのでした。
大げさなものではなく一輪挿しにちょっと挿しただけです。

それをダンディ課長からも上の方からも
「すごく喜ばれた、良かった、ありがとう」と言ってもらっちゃいました
そんな大したことをしたわけでもないのに褒めてもらって嬉しかったのはもちろんですが
そういうことをきちんと言ってくれる上司に恵まれたことがもっと嬉しかったです。
些細なことですがこんなことで仕事へのモチベーションが上がるんですよね。
私の仕事なんて大したものではないですが

もし友人がちゃんと仕事ぶりを見てもらっていてちゃんと評価してもらえて
まわりの人達ももっと親切で温かく見守ってくれる人達なら
もっと気分良く仕事に向かえるでしょうね。
効率も上がるでしょうし職場へももっと貢献できるでしょう。
それが今は真逆の効果しかないような・・・

お給料がそこそこ良くても心身ともに疲れ切って落ち込んだりして
怒りや不平不満を溜め込んで、でも結局我慢するしかない・・・
生活のためとは言え頑張るにも限度もあります。
別の友人のように辞める辞めると言い続けている日々も何だかなあと思ったり。
私の場合はお給料が良くなくて不平不満の日々でしたが

今は金銭的には人生最大のピンチではありますが
精神的には今が一番安らいでいます。
両方取るわけにはいかないのなら・・・
精神の安定を選びたい気もします。
と言うか今はこれしか選択肢もないんですけれどね

仕事へのモチベーションは金銭だけではないなと改めて思ったのでした・・・
あ、でもやりがいとか好きな仕事だからとかで
悪条件で働かせるのはブラック以外の何者でもないので
適度な良条件や金銭はやっぱり大切だとは思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6440:
給与がよく、仕事環境がいい。
というところは、私も今までお目にかかったことはありません。
両方いい。
というところは、中途の募集もないから、りんさんの友人さんのようなことは起こることもないのだろうと。
私も最近、時給の金額より働きやすさを求めて、ただいま無職ですが奮闘しています。
りんさんは、今の職場はいい感じらしいので、その環境で働けているのは良いことだと思いますよ^^。
6441:
さーちんさん、本当にそうですよね。
そんな良い職場があったら誰も辞めませんね^^;
そう思って気が付いたのですが
友人の職場の生え抜きの人達にとっては
お給料もそこそこ、嫌なことは中途採用にやらせて
嫌なことは嫌とか言って強気でいられるって
その人達にとっては良い職場なんでしょうね^^;;;
我慢してお金をたくさん稼ぐよりも
だんだん心身の健康が一番と思えるようになりましたが
さーちんさんも同じようにお考えなんですね^^
ご希望に沿うようなお仕事が見つかるといいですね、がんばって下さいね^^
6442:
今の職場が天国のように思えるのは素敵なことですね。過去に大変な職場を経験したからこそ、というのもあるかもしれません。受け止め方次第で不満にも感謝にも、どちらにもなりかねませんから(^^;;
6448:
もりさん、他の人にしたら天国ではないかもしれませんが
私にとってはそんな感じです^^;
友人とかに聞いてもみんな結構過酷な環境で働いているので・・・
確かに今まで色々な職場を経験しているからかもしれませんね。
不満を持たないように良い方向で受け止めていきたいと思っています^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません