りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

とりとめのない日記

昨日はお天気も良くて気温も上がって27℃とかありましたが
今日は朝から雨模様で気温も上がらず・・・
最高気温が20℃ほどで朝とか肌寒いと感じるほどでした
なのでもう着ないつもりでいた厚手のコットンのカーデガンを着て行きましたが
それでも夕方とか肌寒さを感じました。

この気温差、これがあると咳が出てくるんですよね、
そうです、喘息の咳です
以前ほどひどくはなくても突然咳き込んだりして・・・
季節の変わり目には出るので過ぎればどうってことはないのですが
この季節の変わり目も今年は早いような気がします。
以前は6月、梅雨の頃だったような?
4月5月でもう夏日とかになっちゃうのはやっぱり驚きます

午後からは明日の準備の関係で頼まれごとをやっていました。
こんな仕事もあるんだなと笑っちゃうような仕事です
思えば洗濯、掃除とかもしているのでその関連で行くと
家事っぽいこともよくやってるなと。
明日の行事は大切なことらしいので
お手伝いができるのは良いことなんでしょうw

毎年ではないけれどやっているアルバイトのようなもの、
昨年度にもやっていてそのお給料が先日振り込まれていました
その額は18,000円でした
1度は現地に出掛けているし家とかでやることもたくさんあるので
手間ひまを考えると決して効率の良い仕事ではありません。

それをまた今年の夏もやることになりました。
で、思い出したのが先日のダンディ課長との会話です。
アルバイトをするなら報告とかしてほしいとのことでした。
もう決まっちゃっていることだし単発だし
依頼元は公的機関なので特に問題にはならないと思っていますが
今までは特に報告もせずにやってきたので何だか面倒です

今年はたまたま2回やるので報酬も合計4万近くなるので多いですが
例年だと1回で大した額でもないし、やらない年もあります。
なので前々職でも特に報告も何もしていませんでした。
今回はたまたまそういう流れになっちゃったので仕方ないですが
もう決まっていると言うべきか一応了解を得てから、みたいな言い方をするべきか・・・
バンバン副業をして稼ぐならともかくこれくらいのことは良さそうなものですが
機会を見つけて早めに報告しなくちゃとは思っています

ガス管工事の事で業者の人から電話があったのに消音にしていて気が付きませんでした
結局いつかはやらなくちゃいけないのならやっておいた方がいいなと決心はしました。
でも10万以上はかかるというのが痛いです
友人宅が屋根を直すと聞いてうちもそろそろ手を入れないといけないのかなと思ったり・・・
ご近所のお宅はうちよりも前々新しいのに壁とか屋根とか
けっこう工事とか補修とかされているんですよね。

一応私が死ぬまで暮らさなきゃいけない家なので
最低ラインでも手は入れていかないといけないなと思ったり・・・
今月は車の税金も払わないといけないし
無駄遣いしている場合じゃないなと反省しました
いえ、無駄遣いしているわけじゃないですが
ふと先日行ったリサイクルショップで見たバッグが欲しいなと思ったり
ヤフオクで見たマンガのセットを買おうとしたりしていたので。

結局バッグはやや小さいのでやめようと思い直し
マンガは高値更新されたので買うに至りませんでした。
無駄遣いするなっていう啓示だったのかもしれませんね

とりとめのないダラダラした記事になりましたが
最後はやっぱり貧乏ネタで終わると言う定番の流れでした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6438:
持ち家でもいろいろかかるのですね
私は賃貸なので、家があるって良いなと思います(^-^)

世の中ってみんなひとりで頑張ろうとしてるからしんどくなるのかなと少し思います。昔は大家族で助け合っていたと思うので・・・でも、それはそれで別の大変さがあるのかも。
6439:
もりさん、ピカピカの新築ならそんなに補修はしなくても良さそうですが
私同様くたびれた?中古物件ですから^^;
賃貸の家に住んでいた時は台風で木が倒れたり
お風呂や湯沸かし器が壊れたりしても
大家さんが直してくれてそれはそれで気楽で良かったです^^
長い目で見るとどちらが得なのかわかりませんね^^;

昔は実家もわりと家族が多い方でした。
少なくなってまた姉の世代になって増えて
でもまた子ども達が巣立って少なくなるんでしょうね。
でもたとえ離れていても助け合える家族がいるといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません