りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

地味に辛い話、主にお金関係

いよいよ明日からGWに突入ですね。
全体としてはカレンダー通りのお休みですが
来週の月曜とか金曜とかを休みにして
もう少し長い連休にする人もいるみたいです。
私はカレンダー通りで狭間は出勤します。
旅行とか行くわけじゃないですからね

地味に辛い話と言うのは・・・明日、近所の友人とランチに行く約束をしていて
いつものようにメールの返信が2日後とか言うペースなので
今日の今になってもランチの場所も時間も決まっていないのは
毎度のことなので困るのですがだいぶ慣れてきました

辛いのは友人がチョイスするお店が微妙にお高いのです
以前よく行っていた1,000円オーバー、1,500円未満じゃなくて
それ以上、2,000円近いようなお店を上げてきます
私はファミレスでもなんでもドリンクバーがあればいいんですが・・・
GWだからちょっといいお店でランチ、とかなのかもしれませんが
私にはちょっと贅沢なかなと・・・

でもなかなか決まらないのでその内でもあまり高くないところで
手を打たなければいけないような感じです。
以前は同じくらいの低収入だったのでサイゼリヤとかガストとか
そんなお店でよくランチしたものですが最近はさっぱりです。
やっぱり収入の差がこんなところにも現れているんでしょうね

それと職場でのお弁当タイムでのお給料の話ですが
今日もオカさんと真ん中さんが二人で
「今月もらえて嬉しい、しかも満額に近い額、
これでGWに遊びに行く」などなど楽しげに会話していました。

私はまあ普通にニコニコして聞いていましたが・・・
オカさんは私の給料の額は知っているんですよね
なので彼女達の半分くらいしかないことも知っているわけで・・・
そこはわりとざっくばらんと言うか大雑把な性格らしく
そんな話に気を使うという風でもないので
私が気にするほど気にしていないのかもしれません。

まあでも私が手取りが少ないと言うのは
給与計算や明細を作っている度に目にされるわけで・・・
多少の差ならともかくすごく差があるとやはり引け目を感じます
低収入だとバカにされるんじゃないかなと言う
劣等感を抱いたり勝手な被害妄想をしたりして・・・
考え過ぎだとは思っていますが

最後は地味にじゃなくてかなり辛い話なんですが
以前からガス会社からガス管の敷設替え工事の打診がありました。
地域全体で行っているらしく古い管は徐々に替えていくらしいです。
とりあえずは丸ごと替えるのではなくて管を保護するみたいな工事でも良いそうですが
いずれは丸ごと取り替える工事をしないといけないとのことで・・・

地震があったりして丸ごと取替えを依頼するお宅も増えたようです。
確かに家も古いしガス管も古くなっていると思うので
もし何かあったらと考えると心配は心配です。

ただやっぱり費用がかなりかかるんですよね
土木的なところは無料にしてもらえるそうなんですが
それでも約10万円はかかるとか
一斉に工事する時にやってもらえば安心は安心です。
たとえ費用がかかってもやるべきなのかなと・・・
そうしたらまた貯金を取り崩すことになります

収入は減る一方なのに支出は増える一方です
低収入の仕事を続ければ続けるほど貧乏が加速して行きます
気分は石川啄木ですよ

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

ま、啄木はせっかく友人が融通してくれたお金を
歓楽街で使っちゃうようなことをしていたらしいので
そりゃ楽にはならんでしょ、と突っ込みたくなりますが

そんなこんなで明日のランチは一体どうなるのか・・・
ってもう今日ですね。
友人からの返信はないのでもう寝ちゃったのかも

相談の続きは朝になりそうです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6424:
なかなか難しい落としどころ。
私はずっと実家なので多少余裕があるけど、年に2回友人たちと食事をしますが。
他の人は結婚しているので平気なのですが、一人だけ派遣でローンを払って独身の子がいるのですが。
彼女は年2回だからと思って我慢してくれていると思うけど、その集まりになんだかんだで3000円近くかかってしまっています。
安いところを探そうとは思うけど、年に2回なので・・。
そう考えると難しいなと、りんちゃんさんのブログを見て考えてしまいました。
6425:
お友だちに、もうちょっと安いお店がいい、って提案するのは難しそうですか?

職場でのお金の話は、おかさん、おそらく何も気にされてはいないと思います。
りんさんが気になるようであれば、ニコニコしなくても、お金たくさんあっていいですねーって、思ったことを口に出してもいいと思いますよ(^-^)
言わない方が楽なら、今のままでもいいですし。

給与収入が少なくても他でお金持ちな人もいるので、そんなに大変だとは思われていないのかもですね。
6427:
さーちんさん、いつもながらのぐちぐちですみません^^;
さーちんさんのお食事会は皆さんで集まられるようなので
逆に1度で友達皆と会えるからいいのではないですか?
私も何人かと会えるならいつもより高め設定でも気になりません^^
年に2度くらいならそれも楽しみですしね。
1対1で2ヶ月毎にくらいだとそんな事を数人とやっていると
やっぱり安いところがいいなとなっちゃいます^^;;;
私が低収入になったことは徐々に浸透してきたみたいで
先輩方とかとの食事会も以前よりもお値打ちなお店にしてもらったりと
気を使っていただいちゃってるこの頃です^^;;;


もりさん、結局は私が友人に合わせようとしたら
友人が私の案に合わせてくれてお値打ちなお店に落ち着きました^^

職場での話は、そうですね皆さん気にしてみえないのが本当のところでしょうね。
たぶん私が「別に低収入でも構わない、
別に生活に困ってるわけじゃない」と見られたいんんですね^^;
普通に結婚していて共稼ぎの収入とすれば
少な過ぎるわけではないくらいでしょうか。
ただ課長にはアルバイトのことを尋ねちゃったので
生活に困っているのかな、とは思われたかもしれませんが^^;

世間体とか人の目を気にするよりは
自然体で思ったような言動をすればいいだけなんですが
なかなかそれができない見栄っ張りです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません