りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

忙しかったり凹んだり・・・

月曜日は休みで昨日の火曜日から始まった今週ですが
後、明日行けばもうGWが始まります
たとえ忙しくてもがんばれそうな気がしますw

忙しいと言うのは又1,000通弱のチラシの発送があると言うことを昨日聞かされて
「締め切りはいつですか?」と尋ねたところ
「えっと、一応4月末を予定してるんですが・・・」とのことで

は?もう4月末ですよ、もう3日しかありませんよ、ってなって
データをもらって宛名のラベルを印刷して
封筒に貼ってという作業を昨日の午後はひたすらやっていました
でも肝心の送付書が出来ていないと言う・・・
それが出来なきゃチラシも送付できないんですけど

担当の職員さん、マシュマロマンみたいなぽっちゃりさんなので
今後マシュさんとお呼びしますが
マシュさん、いつも忙しそうで本当に走りまわっています
そして仕事がいつも遅れ遅れなんです
どうも仕事量が多過ぎるとは思うのですが・・・

その補佐と言うか仕事を分担しているのが産休明けママさん、
長いので今後は産マさんとお呼びしますが、なんですが
今週は月、火、水、と今日まではお休みです
明日も出てこられるかどうかが微妙らしいです。
お子さんの具合が悪いとかご本人の具合が悪いとかで
それは仕方がないことではありますが
これではマシュさんの負担も減らないでしょうね

以前も準備すべ書類ができていなくて
封筒とかは私が作ってはいたんですが
それが課長や係長に見つかって
「え、まだできていないの?」みたいに言われたので
「マシュさんの書類がまだできていないそうで・・・」とつい言っちゃいました
するとそれもすごく驚かれたので
「出来ていないと言ってもまだプリントアウトされていないだけかもしれません」
とフォローになっていないようなことを口走っちゃいました
課長も係長も憮然としていました・・・

今回もほぼ同じ感じなんです
もちろんマシュさんも遅れていることがわかっているのですが
何しろやる事がたくさんあり過ぎるようです。
4月末は明日を残すのみですが果たして明日発送できるのか・・・
まあ明日発送してもGWに突入しちゃうので
5月2日とか6日でも構わないとは思いますけれどね。
例年4月末に発送しているものらしいので
今年は遅れていると思われるとちょっと嫌かもしれませんが

そんなこんなでまたまた単純作業で忙しかったのでした。
それとやはり真中さん、改め真ん中さん、もまだ仕事に慣れなくて
大したことではないですが色々フォローしてあげることも多いです。
真ん中さんはついつい助けてあげたくなっちゃうタイプなので
それは全然構わないのですがけっこう雑用を頼まれます。

岡さん改めオカさんにも細かなことをたまに尋ねられますが
私はKさんの仕事のことはよくわからないので
あまりアドバイスとかはできないんですよね
ま、オカさんにはダンディ課長以下新ささやき係長、ジャニ君と
指導してくれる人が大勢いるので大丈夫だと思います。

凹んだ話と言うのは・・・例のお小遣い稼ぎの件です。
一応確認した方が、と助言をいただいたので昨日ダンディ課長にお尋ねして
今日その回答をいただいたのです。
何ともグレーな回答で基本私はアルバイト扱いなので副業とかは禁止はしていない
していないがそれでも一応公務員の端くれなので問題になるようなことはダメで
ここからはダンディ課長のお言葉なんですが
「ここで働いていると外の人には正規職員なのかアルバイトなのかはわからない。
なので副業をしていると色々言われたりすることもあるかもしれない。
できれば継続的にどこかでアルバイトをするのは・・・」みたいなことでした。

グレーなと言うのは「それでも禁止されているわけではないので
常時じゃなくて単発くらいなら問題ないかも。
もし始めるとしたらその時は一応相談とか報告して下さい」との事だったからです。
つまりは結局継続してずっとはダメだけど単発ならまあ仕方ないってことで・・・
でもそんなに都合よく単発の仕事なんてないですよね
それに内容如何によってはダメと言われることもあるのかなと。

私が目を付けていたのは夕方から夜間にかけての洗浄作業と
子どもの塾の補佐でした。
どちらも週2,3日からOKだったので
収入としては微々たるものだけど負担も少なそうでいいかなと思っていたのですが
今日の話ではどちらもダメですね
禁止はされていないってことなんですけど実際は禁止と同じことです。
でも仕方ないので単発の仕事を探してみようとは思っています

本当ならGW中にちょっと何かできると良かったのですが
動くのが遅かったですね。
iPhoneの時と同じ轍を踏んでいます

これからはもっと思い立ったら即行動って感じで動かないと・・・
何事も後手後手になっちゃっているなと反省しました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6421:
お仕事おつかれさまです、
禁止されている訳では無いのなら、報告する義務もないと思うのですが、そういうわけにもいかないのでしょうか

それに本当に公務員なら副業しないと思うので、その人の単なる一存での意見のような気もします。また別の人は別の意見かも。

あと、生活が成り立たないのでそのために働くということをアピールした方が、許してもらいやすいような気がします。たんにお小遣い稼ぎのためではない、切羽詰っているのだということを伝えて話してみてはいかがでしょう
公務員の男性に気持ちや立場を伝えるのはとても難しいというか、わかってもらいにくいこととは思いますが。うまくいくといいですね

内職というか在宅の仕事とかあるといいですね。ちなみにルピシアの工場とかがあれば在宅仕事あると思います。

私は今、プチ起業講座という市の講座に参加しているのですが、先々のことを考えて、少しずつ準備したり、リスクの少ないところで試してみたり、というのもありかもしれません。

今すぐに変わらなくても、良い方向に行きますように。
6422:
もりさん、禁止はされていないけれど
最近あれこれ不祥事があるので
組織としては危険を減らしたいってところなんでしょうね^^;
確かに「報告して」とか「できれば単発で」と言うのは
上司の気持ちや思惑なんでしょうね。
私の低収入はわかっているはずなので
良さそうな案件があったらその辺りをプッシュして
許可?を勝ち取りたいです^^;;;
そうですね、安定したそこそこ高給を取っている人には
底辺の人間の気持ちや生活はわからないのかも・・・
そうなんです、内職とか地道な仕事があればいいのにと思っています。
もりさんは色々準備をされているんですね、すごいです!
私は何もかも遅すぎなような・・・
これから始めると行っても年も年だし
スキルも資格も何もありませんから^^;

応援や親身なアドバイスをありがとうございます^^
また色々考えてみようと思っています^^
6423:
私40代です(^-^)
起業された人は定年退職後に始めた方もいらしたので、遅いってことはないですよ〜

あまり無理なさらないでくださいね。健康が1番大切なように思います。
私もムリしないようにしたいと思います(^-^)
6426:
もりさん、お若いのにしっかりした方だと思っていました^^;
そうですね、何を始めるにしても遅いなんて事はないですね^^;
私もちょっと考えて市の主催のセミナーみたいな物に通ってみようと
先日申し込みをしてみました。
すぐに収入に結びつくものではないですが
ここから何かに繋げて行けたらいいなと思います^^
お気使いもありがとうございます、
すごく嬉しいです^^
私ももりさんを見習って無理しないように気をつけますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません