りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

膝から崩れ落ちて燃え尽きた気分・・・

今夜は週末と言うことで家呑みをしてその後うたた寝、
起きてwowowで「春のゾンビ祭り」というコースです

今日は仕事もかなり落ち着いてきていて
やっと自分の仕事ができるようになりました。
余裕もでてきてやっと大忙しの日々を脱した感じです。

実は昨日は給料日でした。
でも給与明細をもらっていなくて忘れられているなと思ったら
今日岡さんがくれました。
前任のKさんがどうやって渡していたかという話をしていて
説明している時に岡さんの給与明細が見えちゃいました。

・・・すっごいたくさんもらっていました
しかもほぼ満額。
控除されるのは来月からなのか
それとも扶養家族だからあれこれ引かれないのかは
ずっと独り身なのでわからないですが。

私は自分の明細は封筒に入れたままそっとしまいました
何となくその場で確認する気になれなくて・・・

そしてお昼休み、お弁当を食べに集まった時に
岡さんが真中さんにも給与明細を渡しました。
真中さんは「え~、今月からもうもらえるんですか?」と喜んで
中を見て「ええ~!?、大した仕事もしていないのに
こんなにたくさんもらっちゃっていいのかな」と大喜びでした。
岡さんも職員のママさんもニコニコしてそれを見ていて
「いいんですよ、これが公務員のいいところ」とかなんとか言っていました。

私も顔は笑っていたけれど内心複雑な思いでした
真中さんは岡さんと同じ額をもらっているはずです。
私よりはるかに多い額のはず・・・
職種の違いだからそれは当然わかっていたし
私は単純な作業しかしていないから差があるのも仕方のないこと。
頭ではわかっていたんですが

その後行事の話になった時に
「私も去年のその頃はまだいなかったからよくわからないんですよね」と言うと
真中さんが「あ、そうでしたね、色々何でも知ってみえるから
りんさんはずっといるベテランさんみたいに思ってました」と言い
他の2人もうんうん頷いていたので
「年だけは取っているから主感があるんですかねw」なんて答えていました。

他の3人さんはまだ4月に来てから仕事にも慣れていなくて
正直まだ一人前には仕事はできていないでしょう。
それでもちゃんとお給料はもらえるしまるっと1ヶ月働いていなくても1か月分お給料がもらえてしまうという。
まさに公務員万歳でしょうね

で、その後引き出しにしまった自分の給料明細を見ました。
・・・そしてタイトルのような気分に陥りました
手取りが10万円切っていたからです

あんなに忙しく毎日毎日しっかり働いてもこの額かと・・・
もちろん今月の給料分は3月分が3分の2くらいだし
3月後半は休まないといけなくて出勤日も少なくなりました。
だから仕方がない、今月働いた分は来月に反映されるから、と思ったら
またGWで出勤日が少なくなってやっぱり10万円切りそうです

あんなに「お金よりも環境の良さを取ったのが良かった」と言っていたのに
さすがにこの低収入には参りました
せめて手取りが11万円くらいあればまだしも・・・

やっぱり副業はしないといけないですね
規定で禁止されているとかでない限りは
「お給料が少ないので副業したい」と言えば
すぐさまOKもらえるでしょう。
だって本当に給料が少ないんですから

まあいつもの締め日とかの関係で手取りが13万円くらいの月もあるはずなので
1年間を均せばそこまでひどい額ではないはずなんですが・・・

それにしても岡さんや真中さんと比べたら・・・
今月なんて半額ほどしかないです
これにはちょっと悲しくなりました・・・
これが格差社会ってことですね。
いくら自分でがんばって働いていると思っていても
世間的には大した仕事と思われず評価も給料も低いと言う・・・

3月末から昨日くらいまではかなり無理をしてがんばっていた気もしますが
今後はそこまでは忙しくないと思うので
給料額に見合った分の働きでもいいのかなと思っています。
暇でない程度に仕事があればいいかな、と言うくらいで。

きっと岡さんや真中さんは今後もっと忙しくなるんだろうし
難しいことや責任ある仕事も任せられるようになるんでしょう。
そのための高給ってことなんでしょうしね。

他にも凹むことがあって落ち込んで帰ってきましたが
お酒を飲んでゾンビ映画を見てちょっと気分が上向きになりました
明日から3連休になるので何か楽しいことでも考えます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6414:
おつかれさまです
同じ職場で働いている人の給料額はあまり知りたくないですね
私は以前同じ職場で同じ仕事をしているのに待遇には格差があり、やりきれない思いがありました
もっと世の中全体的にお給料揚がるといいなぁと思います(´・ω・`)
6415:
もりさん、労いをどうもありがとうございます^^
元々Kさんの後任募集の条件は知っていたので
給与額も知ってはいたんですが
改めて実感するとその差に参りました^^;;;
私の場合は職種が違うので仕方ないですが
もりさんのような方は理不尽で納得いかないですよね。
本当に働いても働いても低所得の人が多すぎますね。
せめて生活保護を上回るくらいの額は欲しいですね^^;;;
6417:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6418:
岡さんと真中さんも、りんさんと同じ任期付きなんですか?時給制でボーナスもない、、、?でも職種が違うといえどそんなに違うものなのですか( ; ; )わたしは公務員ではないので公務員事情はわからないのですが、時給制だと休みが多いときはきついですね。。半日ほどのパートならまだしも8時間くらい働いてるんですよね?それで10万にも満たないって時間がもったいない?気がします( ; ; )でもりんさんは持ち家だからいいですよね。一人暮らしは家賃がに1番かかりますから( ; ; )
6419:
鍵コメさん、ご心配ありがとうございます^^;
これは全くの創作名です。
でも本当っぽいので次回からは
もっと嘘っぽい名前にしますね^^;;;


かおりさん、お二人とは職種が違うので給与額も違うのです^^;
そうなんです、元々月の出勤日数が決まっているのに
連休などで減るとこうした悲惨な額になっちゃいます。
働いているのは7時間なので結構短いのですよ^^
確かに時間はもったいないので副業でも始めようかなと・・・
そうですね、家賃がいらないので何とかやれていますが
その分これから家の補修とかにお金がかかりそうです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません