りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

悪気はなさそうだけど・・・な人達

先日久しぶりに奥様から電話があってとある書類を作りたいので
ちょっと教えて欲しいので来てくれとのことで
翌日の夕方に行ってきました。
「自分でもある程度打っておくから」と言っていたのですぐ済むと思っていました。

で、プリントアウトした現物は見せられたものの・・・
そのデータがどこにもない
きっと無意識にどこかに保存したのかはたまた保存しなかったのか・・・
奥様自身も保存したかどうか記憶がないと言っていましたし
プリントアウトだけで安心してしまってそのままシャットダウンしたのかも

単なる送付状だったのであれこれ言うより作り直した方が早いと思い
そう言うといつものあれが出ました
「そう?じゃああなた作っておいて」
はい、全く想定内ですw
ものの5分もせずに出来上がったのでプリントアウトして見せると
ここが1行下がいい、この文字はもっと内側がいいとか細かい指示があり
それでも10分もかからずできあがりました。

そして夕方に訪問ということで危惧していた通り
「良かったら夕ご飯食べて行って」との事で・・・
まあたまにはいいかと思いありがたく食べさせて頂きました。
メニューはたけのこご飯でこれは嬉しいと思ったら
どんぶりいっぱいのご飯を出されました
後はちょっとした煮浸しとお漬物でこれがしょっぱくて。
でもたけのこご飯は美味しかったです

ただ普段あまりご飯を食べないせいかすっごくお腹一杯になって苦しかったです
それなのに「お代わりあるけど食べる?」なんて言われて慌ててお断りしました
そして食後も「ちょっとお茶でも飲んで行けば」と言われ
なぜか梅昆布茶とラスクをいただきました
もうお腹いっぱいなのにラスク・・・苦しかったです

奥様は食事中も孫の自慢話をとうとうとしゃべり続けて
食後は翌日に自分たちが開催するイベントの話を語り続け・・・
きっとこれを聞かせたくてお茶でも、って言ったんでしょうね。
そんなこんなでかれこれ3時間あまりの滞在となり
さすがにそろそろ帰ろうとお暇を告げると

「今日はたくさん食べさせてあげたしお金は払わないわよ」と奥様・・・
いやいや最初からお金なんてもらうつもりはなかったし
もしくれると言ってもお断りしましたよ。
それっぽっちの労働でお金なんて要求したら後が怖いです
って言うか行くのにお菓子の手土産まで持って行っちゃったし
儲けようなんて気はさらさらありませんでしたし。

一応たけのこ少しとお菓子などもらったのでそれで良しです。
見送りしてくれるのかと思った奥様に別室に手招きされて
「これ、明日着て行こうと思ってる服なんだけど
こちらの黒のインナーと白のブラウスとどっちがいいと思う?」なんて聞かれました
「顔が明るく見えるから白の方がいいんじゃないかな」なんて答えたりして
昔のやりとりを思い出しちゃいました

ま、でも満足したのかその後見送りもしてくれたし
働いていた時よりは扱いが格段に良くなったのでそれはそれでいいです。
「お金は払わないわよ」なんてさらっと言えるのはさすが奥様です
本人に悪気なんて全然ないんだろうなと思います。
それにしてもどんぶりいっぱいのたけのこご飯ととどめのラスク・・・
食べ過ぎでこの日はその後ずっと苦しかったです~


そしてもう1人悪気はなさそうだけど・・・の人がいます。
近所の友人です。
2週間ほど前にメールで
「自宅のPCで作った文章を印刷したいけれどどうしたらいいか」と相談されて
「USBに入れてコンビニに持って行けば印刷できるよ」
「それってハガキでもできる?」
「さあ、ハガキの事はわからないけれど
うちにプリンターあるからうちで印刷すれば?」
みたいなやり取りがあって
「じゃあ準備ができたらお願します」となりました。

そして今日「準備ができたのでお願いしてもいい?」とメールが来て
そのハガキが50枚と知って
「申し訳ないけれどインク代を少し負担して下さい」と返信しました。
せいぜい十数枚と思っていたので50枚だとちょっと多いなと思ったからです。
私の持ってるプリンターは本体代は安いけれどインク代はけっこうするので

「それはもちろん大丈夫です、最初から払おうと思っていたので。
では明日7時頃に行っていいですか?」
「お気遣いありがとう、では明日の7時に」というやり取りがあり
これで終わりかと思ったら・・・またメールが来ました

「枚数多いと時間がかかるから他をあたろうか?」
は?他をあたる??あたる他があるの???
って言うかここまで話を詰めておいてなぜ急にほか?
もうわけがわかりません
時間がかかるのが自分が嫌なのか
それとも私に悪いと思ったのか?
でもそれならそもそも頼まないですよね。
これで「じゃあ他に頼みます」となったら
以前から今夜までのやりとりは一体なんだったのかと
何だか振り回されたような・・・

でもよく考えたら私は別に来てもらっても来てもらわなくても
どちらでもぜんぜんかまわないので
「そんなに時間はかからないと思うけれど
○○さんにあたる他があってそちらの方がいいと思うなら
そちらでやって下さい」と返信しておきました。

ハガキ50枚、裏面だけならさほど時間もかからないだろうし
もし両面でも1時間もあれば大丈夫だと思うのですけれどね。

まあ友人が来なければ週末の夜をのんびり過ごせるので
それはそれで全然構いません。
しかしその後1時間たっても返信はなく・・・
なるべく早く返信してくれるとありがたいなとは思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません