りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

天職よりも環境?

今の職よりも確実に収入もアップして昨年までは天職とも思っていた
前々職に復帰できるチャンスを棒に振ったことになる私なのですが・・・

前々職、確かに仕事自体はすごく好きでした
仕事の内容も地域の方との交流もすごく好きで
いくらかでも地元のために貢献できていると思えば
低収入だろうが非正規だろうがそれなりにやりがいはありました

その一方で毎日毎日愚痴をこぼして不満を持ってもいました
事務所の中で自分だけが忙しくてバタバタ働いているのに
おしゃべりをしたりお茶休憩を1時間以上取ったり
自分ですべきこともしないで人に任せて責任も取らないような
そんな上司や先輩がいたからです

一緒に働いていた年上の後輩の人も事務仕事は初めてと言うことで
簡単なPC操作から私が教えてあげてのスタートでした。
結局3年一緒に働いたのにずっとかなりフォローし続けていました。
そのフォローでもさらに仕事が増えていたと思います

仕事が好きだから、天職とも思える仕事だからまだ我慢できましたが
職場の環境とか人間関係は決して良くはなかったです。
ただ、上司に恵まれない分地域の方にすごく良くしていただいたので
それで続けられたかなというところもあります。
と考えると何事も良いことも悪いこともあったんだなと思えます

そして今の職場ですが・・・
人間関係のストレスは今のところほとんどありません
仕事も単純なものが多くて身分に合わない責任を押し付けられることもありません。
そんな単純な仕事しかしない身分なのに職員の皆さんは良くして下さいます。
そしてそして・・・今の職場では皆さん忙しく一生懸命働いています。
前々職の所長達のようにサボったり遊んだりしている人なんていません。

それが当たり前と言えば当たり前なはずなんですが
前々職ではそんな所長が普通の顔をして平気で過ごしていました。
「どうして自分だけこんなに仕事を押し付けられるんだろう」
「どうして所長なのにあんなにサボって遊んでいるんだろう」
毎日毎日そんな不満を抱えて仕事をしていました。
当たり前じゃない職場にいたんだからストレスが溜まって当然です

今は自分が忙しくても皆さん忙しいので何の不満もありません。
とは言え4月になってからの忙しさはひどいので
早く落ち着いてこないかなぁとは思っていますが
それでも皆ががんばっているんだから自分もがんばろうという気持ちです。

いくら天職とも思える仕事だったとしてももしまた当たり前でない職場だったら・・・
またストレスを抱えて仕事をしてかないといけないでしょう
B先輩ともずっと一緒に仕事できるわけじゃないです。
もし採用されても今年度の終わりまでしか一緒ではないかも?
正規職員の方はだいたい3年くらいで異動がありますからね。

毎日毎日一緒に働く皆さんが良い方ばかりで
職場の環境もすごく良くて好きなので
現職に就いてからは仕事に行くのが毎日楽しいです
気が重くなるような仕事もないし嫌なこともありません。
前々職、前職と心身に負担がかかっていた物がすっかりなくなった感じです

そんなわけでたとえ超低収入でも今の仕事を続けたいなと思ったわけです。
生活できないレベルだとこんな選択もできませんが
何とか節約をしていけばギリギリ食べて暮らしていけるくらい・・・かな

後はやっぱり何かのバイトでもすることですね。
暖かくなって活動できる季節になったのに
仕事が忙しくて今はまだそこまでできないのですが

臨時支出もこれからありそうな感じなので
これから本気で何かお小遣い稼ぎを探さなくちゃと思っています。

と、結局は貧乏話になっちゃっている私です~
まずは税金関係の納付をしないといけません・・・
やっぱりずっと貧乏生活は続きそうです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6407:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6408:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6409:
りんさんが、気持ちよく働ける環境が一番ですよね(^O^)/
お仕事でストレスって多少あるものだと思うけど、疲弊しちゃうようなのは、やっぱりよくないと思います♪
おサボりの人達や責任感ない人達がいる職場は、精神的によくないですもんね。
副業されたら、とっても楽しいと思いますよ♡
子ども好きだし、お勉強できるの文章から分かるから、家庭教師のアルバイトとかどうですか?
りんさんの住む地域の家庭教師センターに登録して、週何曜日何時からって決めて、お家に伺って勉強教えてる合ってる気がします♡
私がやったバイトの中でも、家庭教師は思い出に残る楽しいバイトでしたよ(*^^*)
6410:
鍵コメさん、そうなんです、いくら好きな仕事でも
ストレスで体調を悪くするようではダメですよね^^;
しかもそんなストレスを癒す?ほどの収入もないときたら
無理をしてまで続けることなのかなって思いますね。
たぶん今の仕事はかなり楽をしているんだと思います。
その結果の低収入なので仕方がないのかなと^^;;;
お小遣い稼ぎのことは本当に大した金額は考えていないのですが
以前Kさんにちらっとそれをお尋ねしたことがあるのですが
「臨時職員だし別に大丈夫だと思いますよ」なんて軽いお返事でした。
でもよく考えたらそれからマイナンバーの導入とかありました。
それとなく上司の方に聞いてみたほうがいいんでしょうかね?^^;
せいぜい月に1,2万くらい・・・とか思っているのですが
確かに額の多少に限らず禁止のところもありますね。
注意喚起をどうもありがとうございました^^


鍵コメさん、鍵コメさんの状況や進展などいつも聞かせていただいているので
何だか勝手に仲間みたいに思っちゃっています^^
やっぱり境遇や待遇が似ているとすごく気持ちがわかることもありますね。
本当にひどい上司達の事は他人事と思えません。
鍵コメさんの辛さやがんばりには私こそ勇気や元気をもらいました^^
何もかも希望通りの職を見つけるのは難しいとは思いますが
自分にとって何が大切で何を優先したら気持ち良く働けるのかを
見つけることが大切なのかもしれませんね。
不公平や不平等なこともあるのは仕方のない世の中ではありますが
どうか鍵コメさんのようにがんばっている方が
報われる世の中であってほしいと思っています。
これからも色々とお聞かせ下さいね^^


ゆりさん、いつもありがとうございます^^
ストレスが全くないというわけにはいきませんが
それが気にならない程度なら問題ないですよね^^
今は人間関係も良いしまわりの環境がすごく好きです♪
前職の小さな事務所で一日籠ってひたすらPC入力の日々と比べたら
今は自然がいっぱいで気持ちの良い場所を歩けたりするだけで
本当にすごくリフレッシュできていいです!^^
家庭教師は学生の頃にやっていました^^
ゆりさんもご経験があるんですね!
子ども相手も好きだし短時間でできるならそんな仕事があったらいいなと思います♪
それかお年寄り相手のPC教室指導員とかも考えたことがありますw
前々職でずいぶんお年寄り相手が上手になりましたしねw^^
色々とアドバイスや応援していただけて嬉しいです^^
色々と確認して大丈夫そうならそろそろ始動しなくちゃと思っています^^
6411:
素敵ですね(^-^)
仕事に行くのが楽しいって素晴らしいと思います。
私は今仕事を探しているのでりんちゃんさんが書かれている仕事でのいろいろなことがとても参考になります
ありがとうございます(^-^)
6412:
りんさん、こんばんは^^
りんさんが前々職に再就職される少し前くらいからブログを拝見しています^^
今回の選択、絶対に正しかったと思います!
りんさんが前々職のとき本当に天職と思ってとても頑張ってお仕事されていたことはずっとブログを見てきたのでよく分かるのですが、有期雇用であること、それにやる気のない無責任な上司にまた当たってしまったらと考えると・・・
私の経験上、同僚とうまくいかない等のストレスはまだ割り切ってしまえばやりようがあると思うのですが、無能な上司、仕事をしない上司の下で仕事をする辛さ、やるせなさはどうにも割り切れないというか、仕事自体にも頻繁に支障が出たりしますし、本当にとんでもないストレスだと思うんです。
逆に上司に恵まれるって奇跡みたいに素晴らしいことだと思うので、今働かれている職場の上司の方々に不満がないのであれば絶対に今の職場を選ぶべきだと思います。
収入面はちょっと迷うところですが、、、りんさんがおっしゃるように副業でカバーできたらいいですよね^^
応援しています^^
6413:
もりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
今の職はは条件としてはそんなに良くない仕事ではありますが
とにかく心身ともに優しい職場です^^
重責やプレッシャー、ストレスから解放されています。
好きな仕事ややりたかったことだと
無理をしてしまうと言うこともありますね^^;
私の経験がもりさんのお役にたつのなら
そんな嬉しいことはありません!
もりさんも働くのが楽しいと思えるような
そんな仕事が見つけられるといいですね♪^^


るみさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
そんなに前から読んで下さっていたなんて感激です!
前々職での苦闘をわかっていただけて嬉しいです。
きっとるみさんも同じようにご苦労されたのですね^^;
いくら好きな仕事でも上司に恵まれないと
どんどんモチベーションも保てなくなりますよね。
私が前々職で働いていた時は1年目がベストメンバーでした。
無能所長もまだ少しは遠慮していましたし^^;
今回のお話は職種は同じと言ってもそこまでメンバーに恵まれることはないと思いました。
今は単純な仕事しかしていない単なる雑用係に過ぎないのですが
それでも尊重して扱っていただいている感じはします。
施設の理念や経営方針も素晴らしいし働く皆さんも尊敬できる方が多いです^^
そんな方々と働ける良い機会に恵まれたなと思っています^^
るみさんに太鼓判を押していただけて良かったです♪
収入はまあ何とかなるかなと思っています^^;
応援ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません