りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

貧乏なのに低収入を選ぶ・・・

先日から大地震のことで大騒ぎなのに個人的なことで恐縮ですが・・・
私にもちょっとした衝撃的なことがありました。
それは前々職で1年一緒の施設で働いたB先輩からのメールでした。

先日O先輩と3人で食事会をしたのでその関連のことかなと思って見たら
「今働いているところに4月から入った方が
急に辞めることになったので募集をするのですが
りんさんにも一度連絡してみようと思いました。
私はりんさんに来てもらいたいと思っているのですが」
とのことでした

B先輩は正規職員さんだし急な募集なので
もしかしたら応募すればほぼほぼ決まりなのかも・・・
でも、私は今の職場がすごく好きなんですよね
仕事は単純作業だしお給料は良くはないし通勤だって遠いし、と
世間的に見れば今回のお話の方が断然条件はいいので
断るなんてもったいない、と言われそうです

今の仕事に就いた時も友人からは
「そこでとりあえず働きつつ他の仕事を探して
いい仕事が見つかったら転職すればいいんじゃない」と言うようなことを言われて
「そうだね」なんて同意していました。
まさに今がその時なんじゃないかな、とは思いましたが・・・

今急に現職を辞めて転職したいとは全然思わないのです。
これが1年前だったのなら大喜びで申し出に飛びついて早速応募していたでしょう。
昨年の9月前半までなら同じ気持ちだったと思います。
でも・・・今は今の職場で働きたい気持ちの方が強いのです。

結局「今の職場で働き続けたいので
声を掛けていただいたのに本当に申し訳ないのですが・・・」
とお断りの返信をしました。

タイミングが悪いと言うかご縁がなかったと言うか・・・
昨年度末にはあれほど続けたかった仕事だったのに。
B先輩と一緒に働けるというチャンスまで棒に振ってしまいました

貧乏なら収入が増える方を選ぶべきなんでしょうね。
前々職に復帰できれば毎月の手取りはさぼど変わらなくても
ボーナスが年に2ヶ月分あるはずだし交通費も少しは出ます。
残業や休日出勤もあるので収入はかなり増えるでしょう。
収入増に未練がないと言えば嘘にはなります。

それでも今の職場で働きたい気持ちの方が大きいのなら
これはもう自分の決断だからと思い切るしかないです。
敢えて貧乏な道を選ぶ決断・・・
いえいえ、前々職でも決して収入が多かったわけではないので
貧乏よりも超貧乏を選んだ、って感じですか

残念ながら今の職場もずっと働き続けることはできません。
それでも働けるだけは働きたいと思っています。
それは環境の良さもあるのですが何かご縁のようなものも感じるし
私の生き方そのものにも何かの変化をもたらしてくれるような気がするからです。

それがただの気のせいで何も変わらず任期満了であっさり終了になったとしたら
その時はその時でまた考えればいいかなと思ったり?
とりあえずこれが今の私の正直な気持ちなので
超貧乏を選んでも後悔はないです。

まずはこの超貧乏生活を乗り切っていくことを日々の目標にします

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6402:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6403:
りんさんは、いつも色んなことを考えて答えを出しているので、今回、今のお仕事をしていくって決めたの賛成です(^O^)/
収入だけじゃない魅力って、お仕事をしていく上で、あるんですよね(*^^*)
今は、新しい人達でスタートをきって、忙しいと思うけど、そのうち軌道に乗るといいですね♡
りんさんの通勤路は、まだお花がたくさん咲いていますか?
うちの近所は、葉桜になってしまって寂しいです。
6404:
こんばんは♪

働き甲斐を見出だしていた前々職場からそんなお誘いがあったのですね!
ですが今回の選択でよかったと思います。今より収入増とはいえ、
明らかに収入より責任も労働力も大きかったような
責任感の強い真面目なりんさんだから自ずから色々働かれた部分も
あったかと思いますが、所詮期限付きです。頑張ったって
先はないし、現に5年の期限で再応募もされたのにあっさり…
でしたもんね。にも関わらず欠員出たから来て!は随分ムシのいい話だわと
思っちゃいましたf(^_^;それだけ評価されていたという事ですが
それは再応募時にするべき事ですよね。満足ではないお給料で
馬車馬の如くコキ使われる必要はないですよ~

働き方についてはりんさんも考え方の変化があられるようですね(^-^)
これでよかったわって言える道を歩いている最中に見えます。

地震は大変な事になっていますね…熊本や大分ではないですが
九州在住なので、生まれて初めての大きな揺れは恐怖でした(>_<)
何事も備えあれ!ですね。ではでは☆
6406:
鍵コメさん、鍵コメさんとは境遇?が似ていることもあって
その後が気になっていましたがお元気になられて何よりです^^
鍵コメさんのコメントに触発されて今日の記事を書きました^^;
きっとこれからのお仕事も人間関係も今まで以上になると思いますよ。
第一印象的にいいなと思えるようなそんな出会いでなのはないでしょうか?
私もびびび?と来るようなものを感じました^^
色々と大変な事があったり傷ついたりで本当にお辛い日々だったとは思いますが
きっとこれからたくさん笑顔になれるようなことがありますよ^^
辞める方は正規の方の再雇用だったそうで・・・
だったら最初から臨時のやる気のある方を入れれば良かったんじゃ、と思っちゃいました^^;
鍵コメさんもこれからがまた新しいスタートですね^^
季節も良くなってくることですし
心機一転気分良く始められるといいですね!
私も影ながら応援しています♪^^


ゆりさん、けっこうあれこれ考えてはみたのですが
お誘いのメールを見た瞬間に心は決まっていたような気もします。
今の職場はこれからもっともっとやりがいも出て愛着も湧きそうに感じます^^
収入が大事なのは百も承知ではありますが
人間それだけでは生きていけませんしね^^
4月から入られた方達が慣れてみえたらかなり仕事のペースも変わるのかなと思っています^^
家の回りは桜は終わりましたが職場の辺はまだ咲いています♪
山桜とか八重桜なのかもしれません。
今もまだお花見をしつつ通勤しています^^
他の花もたくさん咲いているし新緑は日増しに鮮やかになってくるしで
毎日の通勤路は楽しみがいっぱいです♪

ルイさん、私もちょうどルイさんと同じように考えて記事を書いていました^^
確かに冷静になって考えてみれば応募した時ははねられたのに
今になって年度の途中で来ませんかと言われても・・・
こちらももう新しいところで働いている身ですしね。
ブラック企業の話題で
「好きな仕事なら給料安くてもやりがいをもって働けるはず」みたいなのがありました。
いやいやそれは違うでしょ、と思いますが
案外自分だと気が付かないものかもしれません^^;;;
自分から色々背負い込み過ぎたこともあるので
その点は反省して自分で自分を追い込まないようにして
とりあえずは心身ともに負担が大き過ぎない仕事をがんばりたいと思っています^^
いつも温かいコメントをありがとうございます^^
ルイさんは九州にお住まいなんですね。
震源地に近くなくても大変な日々ですよね。
今後もあまり被害などないと良いのですが・・・
どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます