りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

今日もお茶出しでバタバタ

今日もけっこう忙しくあれこれ雑用を片付けていました
やっぱり新年度開始はやる事が色々あります。
やってること自体はコピー取りとか単純なことばかりなんですが
立て続けに頼まれるとそれなりにバタバタします

そんな中先週から言われていた午後からのVIPなお客様のお茶出し、
先週の担当者の方の話では
「お昼前くらいに説明とかしますから」と言われていたのに
今日の午前中は全く何の音沙汰もなく・・・

午後から茶器やグラスなど準備して給湯室に行ってみると
和菓子やら何やら買ってきておいてあるではないですか
この時点で何人分とかも全然聞いていません。
担当者の方を捕まえてやっと詳細を聞けました。

で、前回はKさんと一緒にお茶出しをしたのですが
その時も海外からのお客様に和菓子をお出しして
誰がチョイスしたのか桜餅でした。
お客様には少々難易度が高かったらしく
うまく食べられない方や葉っぱは全残しされた方もあり・・・
何だか悲惨な感じでお皿に残されていました
お餅類って黒文字でも切りにくいしかと言って手づかみでは、なので
きっとお客様も苦労されたと思います

そこで今回はそれを踏まえて焼き饅頭みたいなものになったようなのですが
それがかなり厳重に包んであるのです
紙の包み紙の上が絞ってあってそれがラッピングタイで留めてありました。
中にはもう1枚薄い紙が入っていてお饅頭が覆われていました。
ってこれはこそっと1個開いてみたのでわかりました

・・・これも気軽に食べるには難易度高いと思います
くつろいだ席よりは会議に近い感じなので楽に食べられる方が良さそうな?
なので独断で包みから出してお出しすることにしました。
お茶席とかでも包みからは出して菓子器に入れますし
昨年いらした超VIPな方にもそうしてお出ししていましたし
失礼にはあたらないと思いました。

でもそこで「あ、でも懐紙がないと」と気が付きました
なぜか黒文字は新しいものを買ってありましたが
懐紙はなかったので探すと昨年使ったものの残りがあってやれやれでした。
そんなこんなで準備をしていたら担当の方が
「ご到着が遅れそうで・・・30分もは遅れないと思いますが」と言うので
まだ時間あるかな、と事務所に戻って仕事をしようとしていると
すぐにお客様が到着されました
慌てて給湯室に戻ってお茶の支度を始めました。
結局5分ほど遅れただけだったので待機していた方が良かったかも。
岡さんにも手伝ってもらって何とかお茶出しはできました。

その後施設見学に出掛けられたのでその間にコーヒーの準備をしていました。
後はお出しするだけ、くらいになってまだ時間あるかなとまた事務所に戻ると
岡さんが事務所を出ようとしていて、?と思っていると
「あ、今もうコーヒーの準備をしてと言われたので」とのことで
私も必要な物を持ってまた慌てて離れた給湯室まで走って戻りました
このタイミングもよくわからないのでかなり準備を進めておいて良かったです。
コーヒーとクッキーをお出しして何とかお茶出しは終了しました。

後片付けは時間が遅くなったので1人でやりましたが
やっぱりお饅頭でも食べるのに苦戦されたようで
銘々皿の懐紙の上にはお饅頭の細切れが残されていました・・・
乾燥さえしなければ練りきりとかの方が黒文字で切りやすいし
切っても粉々にもならないと思うのですが・・・
今度担当者の方に言ってみようかなとか思いました。

VIPな方がみえるというだけでも緊張するのに
海外からのお客様とか今までの人生ではあまりなかった事なので
何回か目でもなかなか慣れません
たかがお茶出し、されどお茶だし、ですね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません