りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

さすがにもう応援する気になれない・・・

ただ今フィギュアの世界選手権が開催されているわけですが・・・
なんだか試合前から荒れた様相ですね。
なんでもデニス・テン君が羽生君の練習を「故意に」妨害しているとか・・・
それで羽生君は暴言を吐き「故意にやられている」と発言し
マスコミはそれを大々的に報道しているようです。

結果としてはSPは羽生君がまたも100点越えでダントツトップ
その後にパトリック、フェルナンデス、宇野君、ボーヤンが続くと言う
一見順当な順位には思えます。

でもマスコミの報道のひどさと言ったら・・・
羽生君は「怒りを集中力に変えて」演技したらしいです。
放送は見られなかったのでスポーツニュースでダイジェストを見ましたが・・・
あれってショパン?て疑問に思うほど荒ぶった演技でした。
そして演技後に雄叫びを上げたとか・・・
私の見たかったフィギュアとは違うなと感じました。

テン君自身のインタビューでは「それほど近づいていたわけではない。
練習ではよくあることだがそこまで誰も気にしない。
暴言を吐かれて戸惑った」みたいな発言でした。
実際にフィギュア界の重鎮もテン君擁護の発言をしているようです。

私もネットでちょっとその様子を見ましたがそこまで危険?って思ったし
妨害と言うほどのことはないんじゃないの、が正直な感想です。
確かに曲かけ練習者優先という暗黙のルールはあるらしいですが
それは優先であって独占というわけではないし
テン君もスピンをしていたら避けようがないでしょう。
スピンをしている選手が優先されるという暗黙のルールもあるようです。

ヤフコメやマスコミ報道はテン君を「コリア系」とわざわざ言って
嫌韓層を取り込もうとでもしているようだしテン君が完全に悪者扱いです。
過去の事や他の練習での妨害も羽生君の言葉だけを取り上げて
それが真実であるという報道姿勢です。
それを画像などでちゃんと検証しているんでしょうか?

仮に妨害と思われたとか感じたとしても
敢えて試合前に「故意だと思う」と発言する考え方がわかりません。
不注意とかお互いのミスならまだわかりますが・・・
テン君が故意に妨害して何か得することがあるんでしょうか?
自分も怪我をするリスクが高いのにそんな真似をするのか?

そして何よりも対羽生君との衝突事故が異様に多い件・・・
いつも羽生君が被害者みたいな報道になったりしていますが
最大限譲っても双方が悪い、じゃないでしょうか?
「ひかれそうになった」「ぶつかられた」「突っ込まれた」など
いつも言っているのは羽生君サイドだけです。

真央ちゃんの調子がいまひとつということもありますが
今回の世界選手権は全く試合を見ようという気になれません。
テン君のSPの順位がふるわなかったのを知った時は
まだ上記のあれこれがあったことは知らなかったので
テン君が体調でも悪いのか、怪我でもしているのかと思いましたが
精神的にかなりダメージを受けているのかも・・・

羽生君のジャンプがすごいのは誰しも認めるところでしょうが
正直他の要素にはそれほど魅力を感じません。
まだ若いのでこれからもっと上達していくのかなとは思いますが
今回のような発言やマスコミの偏向報道が続くようでは
もう素直な気持ちで応援することはできないなと・・・

そんな事を言っているうちにあと数時間で男子のフリーが始まりますね
結果だけを確認して夜の放送はまたスルーかな、と思っています・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6384:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6386:
鍵コメさん、冷静なコメントをありがとうございます。
確かに怒りと言うか思わずきついことを書いちゃいましたが
本人の言動よりもそれを煽ったりするマスコミや
ヘイトコメントを書き連ねる人達が実際は怒りの原因でした。
後でフィギュア好きの友人とも同じような話をしました。
世界最高得点とかオリンピックチャンピョンとか
彼が他の人にはわからない重圧を受け続けているのは確かですね。
今回はプレッシャーもとてつもなかったのかもしれません。
捻挫もしていたと言うことですし・・・
そんなピリピリやイライラがつい言動に出ちゃったのかなと・・・
今回マスコミは蓋を開けるまでは知子ちゃん推しだったのに
いざ真央ちゃんが調子が良くなるとその話題ばかり・・・
選手本人の事よりも話題とか数字が大切なだけなんでしょうね。
そんなことはとっくにわかっているのに
改めて憤ったり・・・
でも結果としては皆次に繋がる成果があったようですし
羽生君の件も和解して収まったようで良かったです。
春メニューの件ありがとうございます。
そろそろ行きたいなと思っていたところです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません