りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ころころ変わる市の方針・・・

昨夜は前々職の時にご一緒した先輩お2人と夕食会でした
お1人とは1年ぶりくらい、もうお1人とは半年ぶりくらいの再会で
いろいろおしゃべりしてすごく楽しかったです

それは良かったんですが・・・
けっこうショックなことも聞いちゃいました
前々職の雇用問題だったんですが
何と今年度で契約が切れる臨時職員は
再応募すれば無条件で再雇用されたというのです

・・・あのワークシェアリングの話とかどうなっちゃったんでしょうか
昨年度は再応募の人がけっこういたけれど
再雇用されたのは強力なバックアップがあった人1人だけでした。
それが今年度は無条件って

色々裏の事情はあるらしいとも聞きましたが
私の雇用年が1年ずれていたら無条件でもう3年働けたんですよね。
それが叶わず2ヶ月くらい無職の生活をして就活に励んで
結果身体的に無理なところに3ヶ月勤めて肩とか腕とか痛めて
今は幸い良い職場には恵まれてのんびりやっていますが
収入はすごく少なくなりました

1年間普通に勤めあげても年収170万には届きません
超極貧OLです・・・
前々職はなんとか年収200万以上になりました。
賞与や残業手当、休日出勤手当てもありました。
仕事も5年間勤めたので配置換えがあったとしても
それでも経験があるから比較的楽にできたと思います。

やりたかった仕事でお給料も自分としてはまあ良くて
そのまま3年間更に勤められていれば・・・
とやっぱり悔しいと言うか残念な気持ちがあります
もしかしたら来年度の募集に応募していれば
採用されていたのかもしれませんが・・・

まあそれはしないと自分で決断したので
それを言ってみても仕方がないのですけれどね
それにしてもたった1年で方針がころころ変わるって
客観的に見れば信用できない、信頼できない気もします。
実際先輩方も相変わらず無能上司に悩まされてみえるようでした

とりあえず超極貧でもなんでも今の職場でいられるだけがんばって
その後またこちらの市に応募とかも考えてみようかなと思ったり・・・
それも2年くらい先の話なのでその頃にはまた
方針が変わっちゃっている可能性も大です。
この件に関しては先のことはわからないとしか言えないのかもしれません・・・

今の仕事について話をされている先輩方を見ていて
大変そうだけど熱心にがんばってみえるんだなと思いました。
私はその話題にはちょっと入っていけないところもあり・・・

楽しかったけれどちょっともやっとしたものが残ったお食事会でした


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6371:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6372:
鍵コメさん、本当に同じようなお話ですね。
こちらもどうしても再雇用したくない問題人物がいて
昨年度はそれまでとは違った対応になったとか・・・
どう考えても仕事に慣れた人を続けて雇用する方が効率もいいし
合理的だと思うのですが。
私は裏の事情をよく知っている方から話を聞いたので
やっぱり裏であれこれあるんだなと実感した次第です。
結局臨時職員はは都合よく使われているだけで
市民のためとか利用者のためなんて二の次なんでしょうね。
私も不信感がぬぐえないでいます。
鍵コメさんもそんな思いでいっぱいなんでしょうね。
有給休暇で心身ともに落ち着かれるといいのですが・・・
また気分一新でより良い再スタートができるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません