りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

やっぱり詐欺でした

詐欺なんて大げさなことを言ってしまいましたが・・・
「辞める辞める詐欺」の友人の話です

そうです、あれだけ
「もう辞めたい、すぐに辞めたい、明日にでも辞めたい!」と
前回までは散々言っていたのに
仕事の繁忙期が終わって余裕がでてきたので
「もう今はすぐ辞めようとは思わないんだけど~」
くらいのテンションになっていました
辞める辞めるって言っても結局辞めないんですよね。

それでも繁忙期がまた来るのが嫌だとかその前に辞めようかなとか
嫌な人、自分が無視している人と自分が無視されている人がいるので
その人間関係が嫌だから辞めたいとは思っているとのことでした

もうこれはずっと聞いていても無限地獄なので
適当に受け流すとかネタ気分で聞いているので
それでこちらが嫌な気分になるとかはないので害はないのですが・・・
愚痴のたびに入社当時の仕打ち?に遡って愚痴が始まるので
ああ、また最初から聞くのね・・・と思うくらいです

人間関係が悪いと言いつつ自分にも非があると認めつつ
それでもそれをどうにかしていこうという気もなく
むしろ「それが自分の素直な気持ちだから
自分に正直に生きている私はポリシーがある」
くらいの感じで語っているのでもう何も言う事はありません
それを貫いて行った先はどうなるんだろう・・・と思うだけです

友人曰く「こちらが無視している奴が気を使ってきている」らしいのですが
それを嬉しそうに話す姿を見て・・・
一緒に働く先輩が仕事がしにくくて下手に出ているって状況・・・
私なら逆に恥ずかしいと思います
それに男女関係なく誰かを無視しているような人とは
一緒に働きたくないなと思います

自分が無視されたり高圧的な態度を取られて嫌なら
なぜ同じ事を他の人にするのかわかりません
それが友人の言う「素直で正直な自分、大好き」なんでしょうか?
ちなみに高圧的な態度を取るボス的な人に対しては
「あまりにも失礼だから一度ガツンと言ってやろうかと思ってる。
私は怒らせると怖い。今は我慢しているけれどその内に爆発するかも」
なんて言っていました
・・・やぶへびになりそうな気がします

何しろ友人としてはかなり我慢して耐えがたきを耐えているそうです。
なので自分としてはすごくがんばっているんだと言っていました。
・・・とてもそうは思えませんけど

たぶんこうして愚痴をこぼしつつ繁忙期前までは
何事もなかったように仕事を続けていくんだろうなとは思います

仕事の話はいつものごとくワンパターンなので
たまには何か楽しい話題でも、と思って
今度の東京行きの話題など出して話してみました。
そして友人にも「何か楽しい予定とかある?」と話を振ってみると

「う~ん、楽しい予定って言うか・・・」と話し始めたのが
仕事から帰ってから夕ご飯を食べた後にうたた寝をしてしまい
見たいと思っているテレビドラマが見られないし
その後深夜に起きて色々始めて結局寝ないでそのまま起きていて
3時間くらいしか寝ずに仕事に行っていると言うことでした・・・

・・・それって楽しい予定と全く関係ないですよね?
私の話題振りはどうでも良くて自分の話したいことを話すってことなんでしょうね。
そして地獄のミサワのような寝てない自慢???
「こんな生活続けていたら良くないよね~w」と笑っているので
ここは真剣に「美容にも健康にも良くないからね」と真顔で言っておきました

最近は友人のトンデモ発言に突っ込む余裕も出てきたので
『面白いことや変なこと言ってるな』くらいの感覚なんですが
「今のお給料は良いので生活のためには今の所で働いた方がいいんだろうね」と言われたので
「そうそう、色々お買い物ができたりスポクに通ったり
生活にゆとりができているのも今のところで働いてるおかげなんだから」と言うと
「ゆとりって言われても・・・別にセレブみたいな生活してるわけじゃないし」
と言われ・・・

『ええ、ええ、セレブみたいな生活はしてないってもちろんわかってます、
でも買い物も以前よりは気ままにできるようになったし
会費を気にせずスポクに通えるようになったでしょう?
そのことをゆとりって言っただけなんだけどね』と心の中で呟いていました
ゆとり=セレブって・・・発想が飛躍してます

それとか「前のアパートに住んでた独身時代は」とか・・・
いやいや、今も独身ですがな、ずっと独身ですがな
1人暮らしって言いたかったのかもしれませんが

今回は相変わらず面白いこと言っているな、と意外にも楽しかったですw
入社当時まで遡っての愚痴を聞かされなければ、ですが
きっと私もこんな感じで友人と付き合っていくんだろうなと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません