りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

さほど期待されていなかった?

今日の行事は午前中で終わったのですが
8時45分頃から12時過ぎまでず~っと立ちっぱなしでした
多少は歩くこともありましたが基本その場で立って待つ姿勢・・・
久々のパンプスのせいもあって足が痛かったです
Kさんのアドバイス通りにヒールの低いのにして良かったです。

一応お役目は無難に果たせたし行事が終わった後も
ちゃんと片付けまで手伝ってきました。
椅子とかたくさんガシガシ運んだりする力仕事で
ちょっと前々職を思い出したりしました

ここではこういう事はあまりないですが
前々職ではしょっちゅうこんな力仕事があって
しかも所長とかが全然手伝ってくれなくてイライラしていました。
今は皆さん一丸となって力仕事もするので
そういうストレスはなくていいです。

お昼で片付けも終わってKさんと一緒にご飯を食べていたら
その後も片付けをしていた職員の方が給湯室に来て
その時に「お疲れ様でした、ありがとうございます」
などとお礼を言ってくれたので
てっきり最後まで残って片付けを手伝ったことへのお礼だと思ったら

「行事での手順も全然間違えずにきっちりやってもらって
1度でしっかり覚えてもらって良かったです」と言われ・・・
「いえいえ、上のさんにしっかり指導していただいたおかげです」
と一応謙遜?して返事はしましたが・・・

いやいやそんな難しいことをやったわけじゃないですよ
それに1度で覚えたって言われたけれど
金曜日に何回か練習をして今朝も練習してますし
もちろん間違えたりはしなかったのでそれは良かったのですが
そんなに褒められるほどのことじゃないんですけど・・・

この職員の方も他の方もそうなんですが
そんなに難しいことをやってるわけじゃないのに
「仕事が早いですね」とか
「気を利かせてやってもらえて助かります」とか
「手伝ってもらえてありがたいです」とか
やたらと褒められるんです

・・・もしかして前任の方はそんなに仕事ができなかったのか?
ちょっと年配の方だったらしいのでパソコン作業とかは遅かったのかもしれませんが
それにしても「このくらいのことで!?」とこちらが逆に驚きます
もしかしてそんなに仕事ができない人と思われていたのかも・・・

まあ面接の時にもしっかり「雑用メインでそれほどやりがいはないかも」みたいな事を言われたので
仕事のできる人やバリバリ働きたい人はあまり応募しないんでしょうね。
私はこんな仕事でこんな時給をもらっていいのかしら、とか思っていますが。

午後も午前中にできなかった日々の単純な仕事をこなして
その後は行事に使った物を片付けたり
お客様のお茶出しとか書類の綴じ直しとか
本当に雑務しかしていない感じの一日でした。
確かに頭を使う仕事ではありませんね

それでも誰かがこの仕事をしなくちゃいけないので
それが自分ならがんばってやっていこうと思います。
何だか戸惑ってはいますが褒められるのは嬉しいことだし
これからもがんばろうと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6351:
りんちゃんさんが書いているように、前任者の方がそれほど・・いや、前任者に失礼ですよね^^;
恐らく、りんちゃんさんの能力基準の時給と、相手の設定してる能力時給の差があるのではないかと。

私は派遣をメインで仕事していますが、いやらしい話、時給以上の仕事をしなくなりました。
15年ぐらい前は、派遣でも頑張って!という感じで仕事してましたが、派遣は派遣ですからね。
期限が過ぎればいくら仕事ができようが、仕事先から比重の重い仕事を任せられたとしても、あっさり終了ですから。

りんちゃんさんが、時給以上に頑張りすぎないようにと思っています。
ながーく勤めるような場所でしたら、時給以上のことをするのはありだとおもいますが、3~5年で強制終了であれば、様子をうかがいながら、
「あ、これは時給以上だわ。」
って思うのもありなのではと。
6352:
さーちんさん、いつも的確なコメントありがとうございます^^
実際前任の方はちょっと年配だったので
そこまでがんばってみえなかったのかもしれませんね。
という事は年配の人がゆるくやればいい程度の仕事なのかな、とか^^;;;
本当にさーちんさんの言われる通りです。
時給いくらの身はその時給に見合った仕事さえすればいいのだと思います。
とすると、前職も前々職も時給よりもかなり上のレベルを要求されていたような・・・
それがその後に繋がるのなら、たとえば正社員にしてくれるとかならまだしも
そんな事がないとわかっているなら
そこまでがんばる必要はないなと私も思います。

幸い今の職場はそんなにレベルの高い事は
全く求められていないので気は楽です^^
がんばり過ぎない、さーちんさんのこのアドバイスを
心に留めて働いていこうと思いました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません