りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

人の仕事の条件をさぐる女・・・

って、それは私なんですけどね
もちろん本人に直接聞いたとかではないのですが。

実は一緒に働いているKさん、この3月末で任期満了で退職されるのです。
そんなわけで2月半ばからその後任の募集が始まったようで
ハロワとかから確認の電話が入るようになりました。

電話を取るのは私なのでざっくりした話まで聞いちゃいます。
年齢がいくつとかどこ住まいとか・・・
そこまで言わなくても「担当の方をお願いします」で全然いいのですが
なぜかとうとうと応募したい方の情報を語りだすハロワの人もいて・・・
私も別に聞きたいわけじゃないんですけど

そんな電話を取り次いだり応募書類が届いたり
直接応募書類を持ってくる方もいたりで
自然と状況がわかってくると言うか

そこで好奇心からネットのハロワで検索してみたのですが見つからず。
どうもネットには出ていない案件のようでした。
そこで・・・しつこいようですが帰りにハロワに寄って検索してみました。
で、Kさんとかのお給料もわかってしまったわけです。
本当はどんな募集内容なのかが気になったんですけどね。

そして・・・求人票の条件を見てびっくりです
私のお給料よりも5万以上多かったのです
就業時間は私より短いんですよ。
つまりは時給がすっごく高いわけです。
あくまで田舎の事務職にしては、ですが。

仕事の内容はもちろん私のような単純な雑務全般じゃなくて
総務事務、経理事務的なことなので能力も必要とされるんでしょう。
そしてKさんはその辺りすごくしっかりきちんと仕事をこなしています。
それに加えて私のいない時は雑務もやっているという・・・
こんな良い人材を任期が終了と言うことで退職させるのは
本当にもったいないことです

でも求人票では特に資格も経験も必要とはされていなくて
パソコン中級くらいの能力ということでした。
・・・つまりそれって私でも応募できそうってことです。

勤務時間の割にはお給料が良くて特に資格も必要ないので
求人を出してからすぐに応募があって先日面接もありました。
ちらちらっと面接に来た方を見たり会場を案内したりしましたが
Kさんほどきれいな人はいなかったかも・・・
って何を見てるんだって話ですが

あの中のどなたかに決まるんだろうか、誰なんだろうか
どんな人なのかな・・・と私も内心穏やかな気持ちではなかったです。
だって私は今まで経験豊富なベテランのKさんにずいぶん助けてもらっていて
やっとこさ5ヶ月あまりを過ごしてこられたわけです。
今度入る方にはかなり協力してもらわないといけないので
できれば雑務も嫌がらないいい方じゃないと困るのですよね。
むろん上司の皆さんもその辺はわかってはみえるでしょうが。

そんな気持ちでいたら出す郵便物をチェックしていて、これも私の仕事なんですが
その中にお祈りらしき封書が数通入っていました
そしてまたハロワからの電話&応募書類が届きました。
って事は先日の面接者の中に採用された人はいなかった?

私の時は即決に近かった感じだったんですが・・・
やっぱり仕事が難しい分選考も慎重になるんでしょうね。
能力もあって人柄も良さそうで雑務もいとわない人を選ばなきゃいけないですし。

そんなできる人が採用されたとしても最初は仕事に慣れなかったり
覚えることがたくさんあったりして大変だと思います。
つまりは私も大変になりそうです
ただでさえ新年度の始まりは忙しいらしいと聞いているのに
Kさんがいなくなったらどうなることやら・・・

仕事面だけじゃなくて職場の花で癒しでモチベーションアップの源なのに・・・
私もめちゃめちゃ悲しいしさびしいです

しかしあの求人の内容・・・
書類選考はともかく面接でかなりシビアに見られるんでしょうが
私も無職当時に見ていたら絶対に応募したでしょうね。
そのくらい魅力的な案件でした。
私の任期が切れる時に同じような案件が出ていたらいいなと
その日はかなり先ではありますがそんなことも思っちゃいました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6344:
ハロワの募集要項って大まかで、実際面接すると・・・あれ?って思うことありますよね。
私は派遣とハロワをグルグル渡り歩いて?いるのですが、思った以上のことをいきなり要求する会社もあったりして、わおーって思ったこともありますww。
あと、「まだ色んな人が来るだろう。」って思って、お断りした人の中で、結構
「やっぱりあの人が良かったかも。」
って後悔していた採用担当者がいたこともあって。
めぐり合わせって言うのもあるんだなと思いましたね。
6346:
さーちんさん、そうなんですよね、実際面接に行かないとわからないこともありますね^^;
本当に書いてあることと実情が違い過ぎってこともあります。
それも色々経験しないとわからないことですね^^;
私の仕事も事務職で出ていましたが
実際は雑務の方が多いくらい?
面接でその辺はしっかり言われましたから
細かい事は面接で、ってパターンなんでしょうね。
そうです、タイミングとかめぐり合わせもありますね。
いい人を逃しちゃった採用担当の方は残念でしたね^^;;;
私は今回はすごくタイミングが良かったので
これがご縁ってことなのかなって思っています^^
6347:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6348:
鍵コメさん、かなり遅い求人ですね^^;
こちらはもう2度目の面接が迫っているようです。
本当にいい人を見つけたかったらもっと早くしないといけないですよね。
私はたまたま運良くタイミングがあっただけですが^^;
Kさんの後任はけっこう仕事が大変だと思うので
それでかなり吟味されているのかなと・・・
鍵コメさんも現状維持が一番なのかもしれませんが
今までのお話だとそうとも言い切れませんね。
できればもっと鍵コメさんの仕事へのモチベーションが上がるような
そんなところが見つかるといいですよね。
良い案件に巡り会えるよう私も応援していますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません