りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ずっと前から1人ですがそれが何か?

今日の新聞の中ほどにとあるコラムが載ってました。
定年後の夫婦や男性、女性などをフィクションで描いて
ちょっと笑いが取れるような面白いコラムです。

いつもは頑固な旦那さんVS自由になりたい奥さん、とか
元気な奥さんVS濡れ落ち葉な旦那さんとか
夫婦間のすれ違いとかズレとかをおもしろおかしく綴っています。

今日は・・・旦那さんを亡くして1人暮らしをしている女性2人の話で
2人は友達でお互いに信頼して支えあっている仲。
1人の女性は親類の集まりで従兄弟に
「独りでさみしく生きているなんてあわれなもんだ」と嘲笑された。
「友達もいるし仕事もあるし犬と元気に暮らしてます」と答えても
「犬と人間は違う、おれは女房が死んだら後を追って死ぬ。
独り暮らしはみんなみじめでわびしい。空威張りするな」と追い討ちを掛けられ・・・

もう1人の女性は近所の同年輩の女性に
「あなたって強い人ね、私は主人がいないとダメ、何もできない。
独り暮らしなんて怖くてできない。泥棒とか怖くないの?
よく独りで平気だわね」などと
失礼なことを言われた。

2人は憤慨して怒りを語り合って
「いわれなき偏見なんて聞き流しましょう。
はい、私は独りです。それが何か?ってね」
と言って声を上げて笑った・・・
こんなお話でした。

とりあえずこの2人は結婚はしていて数年前に夫を亡くした設定です。
子どもはいるのかいないのか、兄弟とか近しい親族はいるのかいないのか
その辺りは短いお話なのでよくわかりません。

でも・・・この2人も結婚生活を送っていた時は
失礼な事を言っていた人達と同じだったのかもしれません。
いざ独りになって独りの人の立場や気持ちがわかったのかも・・・

だってこの方達は1人暮らしはまだ数年ですよね?
私とか他のおひとりさまの友人たちは
1人暮らし歴は十数年はいっています。
それこそずっと同じように失礼なことを言われ続けています

私もよく「よく1人で暮らして平気だね」とか
「泥棒とか怖くないの?何かあったらどうするの?」とか
うんざりするくらい言われてきました
同じように「猫がいるからさみしくないよ」とか言ってました。

コラムでは「人は誰しもいつかは独りになる」とありましたが
いやいや、いつかは、じゃなくてもうずっと独りですけど?
1人暮らし歴が板につきすぎてもう誰かと一緒に暮らすとか
あまり考えられなくなっているほどです

それにしても何で1人暮らしだからってそこまで言われなきゃいけないんでしょうね。
連れ合いを亡くして、なんてその人が非難される言われなんて何もないです。
「1人でさみしいくないのかな」くらいは思っても嘲笑するとか・・・
世の中ってそんなんなんですか?
今、老いも若きも1人暮らしって多くないですか?

本人がさみしいとかみじめとかわびしいって思うのはあるとは思いますが
まわりの人間がそこまで思うのでしょうか?
それとも筆者の人がそう思っているのか?

個人的には結婚して子どもを産んで育てて家庭を築いている人達は
えらいなと思うし尊敬もしているしすごいことだと思っています。
苦労とかもあるだろうし辛い事もあるだろうし・・・
私のようなおひとりさまはそんな苦労とは無縁です。
ある意味楽な人生なのかもしれません。
ただその楽と引き換えに素敵な家庭はないのですからね。

どっちが偉いとかどっちが正しいとかそんな話ではなくて
ただ選んだ道が違ってしまっただけ、なんだと思いますが・・・

年を取ってから連れ合いに先立たれて1人になった方には
胸をっ張って「おひとり様ですけど、それが何か?」って言ってほしいです。
そして私のようなずっとおひとりさまな人間も堂々と
「ず~っとおひとり様ですけど、それが何か?」って言えるような
そんな世の中であってほしいと思います・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6340:
りんちゃんさん、私もそう思います。
まあ、私の親しい友人たちはそんなことは言いませんが、知り合いレベルだと言われます。
だからなに?って思いますが、そんな事を口に出すと場の雰囲気がおかしくなるのはわかるので、
「そうですね~。ニコっ」
として終了させてしまいます。
他人の人生に勝ち負けを付けた風潮が、いまだに根付いているのもありますよね。
6341:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6342:
さーちんさん、やっぱり言われますよね^^;
そうそう、さーちんさんの対応が賢いですよ。
内心「そうですけど、何か!?」くらいの気持ちでも
「何でかわからないんですけど1人ですね~w」とか言ってます^^;
そうですね、きっと人を下げて自分が勝ち誇りたいだけなんでしょうね。
自分は自分で自信があればそんな必要はないのに・・・
言われて負けるが勝ちで逃げた方が精神的にはいいですね^^


鍵コメさん、そんな状況なんですか・・・
勝手な人に振り回されてひどい話ですね。
本当にそんなことじゃなくて
きちんと仕事ぶりとかで評価するべきですよね。
私もそんな思いで今年はもう再応募はしないことにしました。
もっとちゃんと鍵コメさんを評価してくれる
そんな職場や環境があったらいいのに、と思います・・・
辛い日々でしょうがなんとかがんばって下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません