りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

お給料明細もらいました&医療費の還付金は?

今月は21日が日曜日だったので金曜日にはもらいました
〆日などの関係で今月はやや多めの
手取り13万ちょっとでした~

でもこれは月で均せば11万程度ですから
1月は手取り9万でしたし
でも3月は特別な出費などはあまりないはずなので
きっと黒字にはなると思います。

ただ・・・年度が変わればまたあれこれ税金の納付があるので
なるべく出費は抑えていかないといけません


先日確定申告の医療費の還付の事を教えてもらいました。
「それって10万円ないとダメなんじゃ?」と思っていたら
そうじゃなくて給与所得控除後の金額の5%から申告できるそうで・・・

私の27年度の収入は少ないもんなのでそれなら行けるかも
と思って昨年の病院のレシートなど出してせっせと計算しました。
4万あれば申告できるなずだったんですが・・・
残念ながら2万ほどでした
昨年は腕や肩のこと、歯科などでけっこう病院通いしたつもりだったんですけど

ドラッグストアで買った医薬品を足したらもしかしたら
4万いったかも・・・
いやいや2万もは薬は買ってはいないでしょうね。
でも風邪薬とか湿布とか頭痛薬とか結構買ってるし・・・
レシートを取っておけば良かったと後悔しました

ただしそれで還付されるのは2,000円くらいなので
やっぱりお金を使わないほうがいいのだなと思ったり・・・

昨年極端に収入が少なかった方で病院にかかった方は
一応計算してみることをお勧めします~
もしかしたらいくらかでも還付金があったら嬉しいですからね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6335:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6338:
鍵コメさん、いつもありがとうございます^^
私の方こそ来ていただいて嬉しいです♪
そうですね、そんな時期になっちゃいましたね。
しかしその横暴さとかいい加減さとかそれでいいんでしょうか?
長年尽くしてもらっておいてそれはないですよね。
でもそんな事がまかり通っちゃう世界なんですよね・・・
がんばっても報われないのが本当に辛いですね。
私も憤慨しちゃいましたが何とか鍵コメさんの希望されるようになるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます