りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

あさイチの貧困特集の件

正確な内容を確かめようとして「あさイチ 貧困 特集」とかでググってみました。
そうしたら毎年こんな特集を放送しているようですね。

シングルママの貧困とか子どもの貧困とか
貧困から40~50代女性が性産業に就くケースが増えているとか・・・
そんな検索結果が出てきました。

あさイチに関わらず報道番組みたいな番組で貧困女子が取り上げられることもけっこうあります。
私にも以前そんな番組から取材のオファーがありました
女性に限らず貧困老人とかも・・・
あ、下流老人でしたっけ?
このままなら当然私も下流老人まっしぐらでしょうね

そんな特集の概要を見ていたら問題として取り上げはしても
その現状を分析してなぜ貧困に陥るのか、とか
そこから抜け出すためにはどうしたらいいのか、とか
問題の解決案があまり放送されていないとか・・・

結局本人の努力とかまわりの協力とかで何とかしろと?
努力とか誰か個人の助けなんて限度があります。
生活保護の受給の仕方とかもっと真剣に教えてくれる方が
よほど助かると思うのですが・・・

インタビューに出てくる人だけが全てじゃないんでしょうが
少なくとも紹介されていたケース
シングルママで月収10万で子ども3人を育てているとか
非正規で月収一桁万円の人とか
明らかに生活保護レベルでしょう?と思います

別の補助でもなんでもいいので早く手を差し伸べないと
生活ができなくなって・・・と最悪のパターンもありえます
自分で調べろと言ってもその手段や時間ガがない人だっていますし
知らないことで助けを逃してしまっている人もいるでしょう。

インタビュー映像の画像を見て思ったことで
その人がかなり太っていて
「生活に困っているわりには太ってる」みたいなコメントを見ました。
いやいや、貧乏だから安くてお腹がいっぱいになる炭水化物ばかり取っていると
太るってこともありますよ
貧困層に肥満が多いって記事も見ました。

だって今茹でうどん1袋18円とかありますし
安いパスタや食パンもあります。
野菜とか肉とか食べられなくても
そんな物ばかりで空腹を満たして生きていくことはできます。

そんなものばかりでなく肉も野菜も食べられる
たまには外食もできる私はまだ恵まれたほうですかね
いや、それどころか甘い物とかもけっこう食べているし
ネタなのかもしれませんが「ボンビーガール」に出演する方達は
もやしばかり食べてるとかありました。

何はともあれ貧困と呼ばれる人達や世代が多いのは間違いありません。
何もしないでいて貧乏ならまだしも
日々真面目に一生懸命働いていても貧乏だなんて・・・
まさにじっと手を見る、心境です

せめてお金をかけないでも楽しめることを探したりして
何とか生きていかないといけませんね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません