りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

仕事へのモチベーションって?

今日もとあるイベントのためになんだか一日バタバタしていました
急に印刷物が足りなくなって追加を頼まれる、が3回ありました。
そして例のお茶問題もやっぱりスケジュール通りにはいかなくて
給湯室との間を何度も行ったり来たりしました。
前回も時間が押したりしたのできっと今回もそうだろうなと思ってはいました。
急いで何かを取ってくるとかもあって
階段を何度も上り下りしたのでちょっとは運動になったかも

お昼休みも大慌てでお弁当を食べてゆっくりもできず・・・
これも予想通りでした。
やってることは単純労働なので難しいことでもないし
ずっと座っているよりは身体を動かす方が性に合ってます。
それに毎日バタバタってわけでもないのでたまになら大丈夫です。

昨夜は昔の記事を読み返していて・・・
前々職で頼りにしていた先輩が退職されてその後Sさんが入ってきて・・・
それからが私の苦労の日々の始まりでした
どの記事を読んでも忙しい忙しいと連呼していて
仕事がキャパオーバーなのに超スローペースでとんちんかんなSさん、
人が変わっても全く同じで全然働かないで休んでばかりの所長
少しは理解はあるものの口は出すけど手は出さないA先輩と
かなり強烈な人達に囲まれてここで愚痴をこぼしたり
毒づいたりしながら忙しく働いていました

大げさでなくて本当に1人で責任重大なことをやって
孤軍奮闘して毎日毎日忙しくバタバタしていました
仕事の内容自体は好きだったし地域の皆さんも好きだったので
そんな状態でもがんばれていました。
それでもストレスフルな日々でした

それに比べたら・・・今は天国です
責任ある仕事なんて任されなくて単純な仕事を頼まれてやるだけで
「ありがとうございます」なんて感謝の言葉をもらえるんですよ
前々職では所長に頼まれたと言うかやらない仕事を散々やってきたのに
一度として感謝されたことなどなかったです。

それどころか指示されてもいない仕事をやっていなかったと
陰口まで言われていたくらいです
そんな事言われてもテレパスでもないんだから
言われてないことまでやるわけないじゃないですか

バリバリ働いていたと言えばそうかもしれません。
達成感ややりがいはもちろんありました。
仕事の内容からしたら今はそこまでの気持ちはありません。
誰にでもできるような単純な仕事を日々こなしているだけですからね。

それでも環境が良かったり人間関係が良かったりで
暇な時が手持ちぶさたな以外は今の仕事には不満はありません。
給料が少ないと言っても月収では前々職と同じくらいなんです。
ボーナスと交通費と時間外勤務がない分総額はかなり少ないです。
でもお気楽度が天と地くらい違いますからね。

難しい仕事じゃないとやりがいがないとか
売り上げを伸ばすとか会社が儲かるとかがないと・・・とか
先日会った友人が言っていました。
だから公的機関で働くのは嫌だとのことでした

でも働くモチベーションってそれだけじゃないですよね
前々職の例を出していかに地域の皆さんのために働けるか、
お役に立てるかと言う事だって立派なやりがいだったと言うと
「そう言われればそうかも」と納得はしてくれました。
って言うか前々職にいる間中ずっとそれは言っていたんですけど。

今はそこまで何かに貢献できているとは言えませんが
施設に関わる皆さんがスムーズに仕事ができるように
縁の下の力持ち的なサポートをしていくことだって
ちゃんとした仕事ではないかと思うのです。
もちろんこれは人それぞれの考え方なので
友人みたいに民間企業でバリバリ働きたい人がいるのもわかります。
ま、友人の場合は忙し過ぎ、難し過ぎで心折れ気味なようですが・・・

以前は心折れそうになっても
「でも今の仕事はお給料がいいから」で何とかがんばっていました。
友人にとっては収入が大きなモチベーションだったわけですが
それもボチボチ効かなくなってきたのかなと・・・

私は前々職でも施設自体がかなり好きでした。
きちんと丁寧に利用しないグループとかには怒りを覚えるほどでしたw
今も施設やまわりの環境がすごく好きです
今は冬で寒さがはんぱないですが春とかが楽しみです。
きっとまわりの山や川がすごくきれいになるんだろうなと思うからです

都会志向の友人も何人かいます。
都会の方が楽しいとか便利とか仕事が多いとか理由はあるんでしょうね。
私は田舎者なので田舎の方が暮らしやすいし働きやすいです。
まわりの環境がいいからって言うのも立派な働くモチベーションになります。

友人の今後がどうなるかはわかりませんが
私は勤めさせてもらえるだけずっと今の職場で勤めたいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません