りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

人の気持ちがわからないない人・・・

昨日の友人との会話で色々と引っかかったことがあり
それはどうしてか、なんてことをお風呂に入っていた時とかに考えていました。

それとその友人との事をけっこうブログにも書いているので
それを過去に遡って読んでみました・・・
すると一昨年再就職してからずっと
今と同じような話を聞き続けていたことがわかりました
いや、同じ話を何度も聞いているなって言うのは毎回気付いていました。
でも友人は最初から話さないと気が済まないらしく

昨日ももう1年半も前の入社時に引継ぎをしっかりしてもらえなかったから
それで仕事がわからず誰にも聞けず苦労したという事を聞きました。
うん、それは知ってる、だって何回も何回も聞いてるし。
でも前の仕事のきりが付くまで辞められないからと言って
入社を遅らせたのは自分の希望だったよね?
もし会社の希望通りに入社していたらもっと引き継ぎ期間も取れたはずじゃ?
と思っても口には出していません

友人は前職で上司や先輩に意味もなく無視されて辛いし
仕事にならないから嫌だ、って散々言っていたのに
今は自分が気に入らない言動をする人を無視しています。
友人の言い訳としてはその人が変人だから仕方ない、でした。
だったら前職でも友人が変人と思われていたのかも・・・
なんてふっと思ったりしましたがそれも胸に収めました

メモをたくさん取ってそれをノートにまとめていると聞きました。
それでも同じ事を何度も聞いて怒られるとか嫌な顔をされるとか・・・
だったらメモとかノートを活用できていないし
きれいにまとめても探し出せないなら作る意味がないんじゃ?
と内心思ってももちろん言いません

以前も同じようなことを書いたのですが
結局愚痴を聞いて欲しい時は建設的なアドバイスとか
実際的な助言が欲しいわけじゃなくて
自分の大変、辛いという気持ちに寄り添って共感してほしいだけなんですよね。

だから「そうなんだ、それは大変だよね」とか
「そんな風に言われたら凹むよね、もっと言い方があるよね」とか
「がんばって努力はしているんだからそれは認めてほしいよね」とか
「そんな人が相手じゃそれは無視もしたくなるよね」とか
相手の言うことに共感して労っていたわる、そんな返事をしています。

もちろん私は本当は意地が悪い嫌味な性格なので
心の中では全面的にそう思っているわけではなく
友人自身にも問題がてんこ盛りだよな・・・とは思っています
ただ「それはわかっている」と本人も言うから追求とかはしていません。
さすがにそれはちょっと・・・と思った時は
笑いながら突っ込んだり驚いたりはしますけれどね

一方友人は本人いわく男みたいな性格らしく
こちらが愚痴をこぼすとすごく建設的に意見を言ってきます。
以前もそうでしたが今もそうです。
かなり前に2ヶ月で辞めた職場にいた時に
社内にすごいトラブルメーカーがいて先輩の女性と私は
その人のことは完全にスルーするように言われていました。
たとえ話しかけられても無視して目も合わせるな、くらいの勢いでした。

トラブルとは何度も同僚ともめて暴力をふるったとか
宴席で先輩にセクハラをしたとか更にストーカーまがいのことをしたとか
男性社員でもその人を完全に無視している人がほとんどで
まともにやり取りをしているのは所長ともう1人くらいでした。

そんな人がいるということに驚いて
「なんでそんな人を雇っているのか、そんな人がいたら安心して働けない。
辞めてもらったほうがいいのに」というような事を言ったら
「りんさんには人事権なんてないんだからそんなことを言うのはおかしい。
社長とか雇っている人にはちゃんと考えがあって雇っているんだから
1社員がそんな事を言うのは不遜だ」みたいに言われました

友人の言っているのは正論でもちろん私に人事権なんてあるはずもないです。
でも・・・そんな人がいたら嫌だから辞めてほしいって普通思いませんか?
なので「じゃあもし自分の職場にそんな人がいたらどう思う?」と聞くと
「それは嫌だけど・・・社長が雇っているならしかたがないし・・・」とのことでした。
私が言いたいのはその「嫌」の方なんですよ
辞めさせるなんてことはできるわけがないのはわかっています。

「そうだよね、そんな人がいたら嫌だよね」こう言って欲しかっただけなんです。
それを「人事権はないんだから」って言われたら・・・
ああ、人の気持ちに寄り添うってことができないのかなと思うし
具体的で実際的なことを言うところは確かに男性的かなと思ったわけです
でも友人自身も気持ちに寄り添って共感して欲しいと思っています。
それが人に対してはできないって・・・

市の定年退職者を再雇用して臨時職員を減らしていく方針というのも
方針が変わったのならおかしくない、市としてはその方がいいのならおかしくない
長年功労のあった人を優遇するのはいい事だ
臨時職員なんてそんな扱いをうけても仕方がない立場だ、も
別に間違ったことを言っているわけではありません。
市側とすれば正論でしょう。

ただ、私は臨時職員として苦労して働いて
仕事は好きだったから苦労が報われなくてもがんばって働いて
それでも結局そんな臨時職員の苦労は全然わかってもらえないんだな、と
そんな経験をしてきた人間なわけです。
その私に向かって
「だって臨時職員なんてそんなもんでしょ」と言い放った友人・・・
私の気持ちなんて全然わかっていないし寄り添うなんてことも全くないです

奥様もそういう性格で本人いわく「本当のことだから」で貫き通していましたが
言わなくてもいい本当のことの皮肉や嫌味で散々まわりの人を傷つけていました。
立場が立場だったので誰も奥様には注意しなかったし反論もしませんでした。
それで結局すごく尊大で不遜で性格の悪い人間になっちゃったわけです

友人は・・・一体なんなんでしょうね
いつも自分が被害者、まわりが加害者、うまく行かないのは誰かのせい
自分の悪いところはわかっていると言いつつ直せないと言うし
直せないなら嫌なことも全部受けいれるしかないんじゃないのと思っても
嫌なことは嫌、面倒なことはしたくない、仕事の勉強もする気はない
わからないことはしたくない、嫌いな人とは接したくない
でもでも私はすごくがんばって努力して真面目にきちんとやっているのに
まわりの人が良くしてくれないから仕事がうまくできないの・・・

もう何だか呆れるを通り越してます
こんな人もいるんだな~と観察する気分です
以前はもう少しアドバイス的なことも言っていましたが
何を言っても「でもでもだってだって」で
わかってはいるけれどなぜそれが出来ないかの言い訳だけで
結局アドバイスを聞く気もないし実行する気もないとよくわかりました。
それからはあまりアドバイスはしていません。

相手のことを考えて渾身のアドバイスをして
「うん、わかった、そうしてみる」なんて返事をもらっても
後で聞くと「あれは何々のせいでできなかった」とか
「ああ言われたけどやっぱりよく考えたら他の方がいいと思った」とか
そんなことの繰り返しでアドバイスするだけ無駄だなと思い知ったからです

その友人からさっき3月の予定のことでメールがありました
「何日と何日なら休めるからどうですか?」と言うお知らせで
「何日なら私も休めると思うので大丈夫です」と返信しました。
・・・明日にでも辞める人のメールではないですよね
ま、気持ちは明日にでも辞めたい、であって
決して、本当に辞める、ではないのでしょうね。

なのでここはその気持ちに寄り添ってあげるのが友人の希望なんでしょう。
「え、もう明日にでも仕事辞めるんじゃなかったの?
3月なんて毎日がお休みでしょ?」なんて
友人ライクな返信はたとえ思ってもしない私でした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6326:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6327:
愚痴いいながらでも働き続けられるなら、そんなにたいへんじゃないんだろうなーと思います
私だったら毎回同じ話し聞きたくないけど、りんさんは優しいです
共感せずに全部、ふーん、って聞き流したらどうなるのでしょうね?それでも変わらないかもですね。
素朴な疑問なのですが、
また会いたいって思えるのはどうしてですか?
6328:
はじめまして。いつも読ませて頂いています。
以前、市の講習会を受けていた時に丁寧に応対して下さるのは臨時の方々でした。横柄なまま定年になり臨時で働くなんてありえません!!もっと社会の波にもまれて来い。と思います。
お友達、大変ですね。。。きっと仕事が出来ないんでしょね。何処にいっても仕事に生きがいがあれば多少の人間関係では辞めたくならないと思います。私の周りにも居ますよ~。「今日辞める」が3年続いているんです。。無駄じゃないのかなあ。と反面教師になってもらっています。
りんさん、仕事が出来る人ですから無理せずお仕事、ご友人と頑張ってください。
                 葉子
6329:
人間の真価は、人の痛みが
わかる人、想像できることかもしれません。
みんな欠点だらけの人間だけど、少しでも
前に進まないといけませんね。
6330:
鍵コメさん、本当にそうですよね^^;
昔からのくされ縁と言うか・・・
境遇が似ていて会えるのがこの友人くらいなのと
ちょっと怖い物見たさ?みたいなものもあるのかもしれません^^;;;


もりさん、確かに辞める辞めると言い続けても
いつもなかなか辞めない友人です^^;
本当に嫌なら何も言わずさっさと辞めるのでしょうね。
共感せずに聞き流したら・・・
きっと怒って機嫌が悪くなってむきになって
もっと言い募ってきそうです。
過去にそんなこともありました^^;;;
また会うのは、昔なじみで家も近所で
毎回怖い物見たさな気分もあるのかも^^;
毎回毎回驚かされる話が多いですから^^;
なので愚痴を聞かされても自業自得ですね^^;;;


葉子さん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
そうなんですよね、働いている方としては
臨時だから手抜きしていいとか絶対思っていません。
むしろ臨時だから・・・と言われないようにがんばっていると思います。
でも個人差はあるでしょうが正規の人の方が
お気楽にやっている人も多いと思います。
だってよほどの事がなければ首とかになりませんからね^^;
友人は今回は自分でもはっきり力不足、キャパ不足と言っていましたから・・・
もっと自分のわかる仕事をしたいと言っていました^^;
葉子さんが言われるようにやりがいは自分で作ったり見つけるものだと思うので
積極的に勉強もしたくない、なら
やりがいも生きがいも見つからないでしょうね。
辞める辞める詐欺の人ってけっこういますね^^;
反面教師、確かに人事と思わず自らも振り返って
反省したりする方がいいですね^^


たこやきさん、まさにそれです!
別の友人も「想像力が足りない人じゃないかな」と言っていました。
人の気持ちになって考える、自分の身に置き換えてみる、
これができれば人の痛みもわかると思うのですが・・・
私も欠点だらけの人間なので考えたりしたことを
自分は直していったりしたいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません