りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友人の言うことがわかりません

今日のお休みはゆっくり寝て洗濯をして掃除をして、と
わりとスムーズに家事も終わったので
先日ランチをお断りしちゃった近所の友人をランチに誘ってみました。
すると友人も暇だったようで買い物など済ませた後ならOKということで
3時からランチとなりました

行ったのは時間無制限wドリンクバー、サラダバーで長居できる
いつものブロンコビリーです
野菜もたくさん食べてデザートもたくさん食べてカフェラテ飲んでと
飲食はとても満足度が高くて良かったです

でも・・・友人の話がわけがわからなくて
例の辞める辞める詐欺の友人です。
最初は四方山話とかをしていて日帰り旅行に誘われて
その話の続きで友人の会社の社員旅行の話になりました。

2年に1度社員旅行があって各営業所で一斉に休むことはできないので
各営業所から数人ずつでグループを作ってグループ単位で行くそうです。
その行きたい行き先でグループが決まるとかでした。
友人は他の営業所にこれといった知り合いもいないし
最初は知り合いがいないから行かないと行ったら
そもそも親睦が目的なんだからそれなら尚更行かなくちゃいけない、となり
なるべく気持ちの負担が少なそうな国内の日帰り旅行を選んだと言ってました。

それを聞いて『ああ、社員旅行に行くって言うくらいなら
もう辞めたいとかはなくなったんだろうな、良かった』と思ってました。
仕事も一番の繁忙期は過ぎてこれからは暇になると言ってましたから。

なので「良かった、当分は仕事を続けられるくらいに落ち着いたんだね」と言うと
「え~、そんなことないよ、もう明日にでも辞めたい」と言うではありませんか
社員旅行は数ヶ月先でその話をしていたのに忙しい時期は乗り切ったというのに
もう明日にでも辞めたいって・・・もうわけがわかりません

理由はやっぱり人間関係で態度が冷たくてつっけんどんな人と
もう生理的に嫌で無視しているくらいの人がいるということ。
それと仕事でわからないことが多過ぎて日々力不足を痛感しているからと・・・
でも就職してからもう1年半たってるし繁忙期も2回乗り切っているのに

友人も今の職場ほど条件が良くてお給料もいい所はこの先ないかもと言っていたし
せっかく仕事も覚えてきたのにもったいないなと思いました。
人間関係は・・・友人の態度も悪いらしくそれも自分でわかっているそうなので
わかっていても直せないならもう仕方がないのかなと

わからないことが多過ぎるというのも具体的には私にはよくわからない話です。
でもプライベートな時間でそれを勉強する気はないと言われたので
それもだったらしょうがないね、と言うしかないです・・・
何度も同じ事を聞いて怒られるというのも
じゃあメモとかノートとか取って忘れないようにしたらと言うと
もうメモもノートも作っているけどやることが多過ぎて思い出せないし
ノートから探せないこともあるしもうキャパオーバーとのことで・・・

力不足、キャパオーバーと言われればもうそれなら仕方ないね、と
そう言うしかないですよね
友人的には最大限努力しているけれどもう無理、な状態らしいです。
実際に次の仕事を探しているらしくもう厳しい職場は嫌だと言うので
公的な所はそこまで仕事多くないし残業とかないし人も厳しくないよと言うと
民間で多少厳しいくらいのところじゃないとやる気が起きないそうで・・・

今の会社は大きな組織なので締め切りとか厳しいから大変、
でも小さいところはセクハラとかあって嫌だ、
ゆるい職場はやりがいがない、でも厳しすぎるところももうダメ
あれもダメ、これもダメ、こうがいい、ああがいい・・・
友人の気に入る職場ってすごく難しいです

公的仕事の話のついでに例の市の定年退職職員を再雇用して
期間業務職員を少なくしていく方針の話をして
「それで広く多くの人に働く機会を与えるっておかしいよね」と言うと
「別に矛盾していないしおかしくないでしょ」と言われました。
そこから押し問答でおかしい、いやおかしくないと言い合って・・・

「たとえば10人分の職があったとしてそこに8人再雇用の人が入るとすると
一般から就職できる人は2人になるよね?
8人の人は今までいた人と同じ人だし新しく入る人は2人。
それで広く多くの人に働く機会を与えるって言えるのかな?」と言うと
「確かに枠は少なくなるけど別におかしくないでしょ」
「いや、だから枠が減るってことは新しく就職できる人が減るわけでしょ?」
「まあ確かにそうだけど、別に間違った事はしていないし
市の方針だって変わることもあるんだし
長年働いてきた人を優遇するのも別に間違ってないし・・・」と言われました

「確かに間違ってはいないかもしれない。
でも今までさんざんそう言われてきたのに
そう簡単に趣旨を変えられるのは納得いかないけど
結局身内が大事、正規職員が大切ってことなんだよね」とため息を付くと
「でも臨時職員なんてそんなもんでしょう?」とのことで・・・
・・・はい、仰せのとおりです、たかが臨時職員、非正規です
でも自分も非正規の友人にそう言われるとは思いませんでした

押し問答の途中でも
「私とりんさんでは考え方が違うから」と言われましたが
考え方の違いじゃなくて単に算数の問題だと思うのですが
最後にこんな会話をしてしまったのでどっと疲れました
友人はもう仕事に行くのも嫌で明日にでも辞めたいそうで
次の仕事も探しているけれど見つからなくても辞めるかもしれないそうです

帰り際に「3月は平日に休めるからまた平日良さげなランチにでも行こうよ」と誘うと
「いいけど15日以降は締めの仕事が多いし月末は忙しくなるから
できれば月の前半の方がいいな」との事で・・・
・・・働く気満々じゃないですか

え、明日にでも辞めるんじゃなかったんですか
ま、いつもの辞める辞める詐欺ですね、わかりました
と心の中でつぶやいた私でした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6324:
愚痴言いたいだけですね
どんな会社に言ってもその人は満足しないと思います
自覚がないのが面倒ですが
聞いてあげて優しいですね。
6325:
もりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
きっとそうなんでしょうね^^;
ずっと彼女はそうなんです。
何年も前からずっと同じ事を言い続けて
同じようなことを繰り返して・・・
優しいわけでもないのですが
私もいい加減麻痺してきているのかもしれません^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません